嶋さんデー

E 4-2 M

こんばんは!
嶋さんのHR時は、絶賛爆睡中だったダメ人間です(`・ω・´)
今日は嶋さんデーということで、先に今日の嶋さんから

<今日の嶋さん>
9番 フル
1打数1安打2打点1四球1犠打
左犠飛(打点1)、四球、送りバント、左本塁打(打点1)
球数:25

バッテリー
辛島、ハーマン、福山、松井(三者連続三球三振)

全打席スーパーお仕事マンでした!!!
スクイズ失敗からの犠牲フライから始まり
2アウトランナー無しから、相手バッテリーが一番嫌だったであろう四球で出塁
そこからテンポが崩れて連続四球からのぺげーろさんのヒットで生還
送りバントをさせれば職人級
そして、取られた得点は自ら取り返す、9球粘って、今季第2号となるソロHR
リードでは、(鈴木選手の前にランナーを置かないを合言葉に?)4人の投手をリード
嶋さんの”渋さ”と”かっこよさ”を両方味わいたいファンにとっては最高のラインナップが並ぶ試合となりました

そして、ヒーローインタビューでデレな攻撃←

「ウチの松井が何をやらかすか分からないので、1点でも多い方がいいかなと思って、頑張りました」

このインタビューを聴いたまっちゃんの反応が気になるところですね^^
相当可愛がっておられるようで
何より今日は松嶋さんバッテリーで三者連続三球空振り三振という快挙
もちろんイーグルスでは初
もうこれで決まりましたよね!
月間MVP

ちなみに、今日の松嶋さんは
送り出す時も肩もみもみ
ゲームセットも肩もみもみ
そして頭ポン(はたき気味)
でした

やっぱり、今年も嶋さんが縁の下の力持ちがあってのチームだなと
昨年、されたかったであろうことも含めて、全部ぶつけてこられてますね
嶋さんが楽しまれて野球をされているだけで幸せなので、このままラストまで行っていただきたいです


今日は、辛島くんが7回1失点の好投
今季3勝目!!
森原くんは休憩

打線は地味にコツコツ1得点×4
繋がってはないけれど勝ててるのでいいですかね
明日は快勝できるように、打線の大援護をお願い致します
則本くんがのっていっていただかないと、てっぺんは見えないので
そのためには1日でも早く、白星という名のスタミナドリンクが必要です
特に調子が悪いチームと当たれてますしね
今のうちに1つでも多く貯金が出来ますように

[PR]
# by mohikan-5 | 2017-04-25 22:52 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

緊急登板初勝利

H 1-2 E

岸さんの緊急登板回避でどうなることやらと思いましたが
ここは緊急登板に強しな戸村さん
本当によく粘って投げてくださいました^^
戸村さんが登板されると決まった時点で、中継ぎ陣も登板の覚悟はされていたはずですしね
何より大崩れせずに試合が出来て、その上勝てたというのが大きいです

打線のほうも、完全に押し切れてない試合が多くなりつつあるのが気になるところなんですけどね(;´・ω・)
また火曜日からもうひと踏ん張りですね

そして本日も安定の中継ぎ陣フル回転(;^_^A
お疲れさまでした
特に、8・9回は心臓が止まりかけましたが・・・
今日はサブちゃんがGoing!で取り上げてもらえるということで、忘れないようにチェックせねば


<今日の嶋さん>
9番 フル
打率.205
2打数1安打1四球
四球(盗塁死)、中飛、中安、四球

バッテリー
戸村、福山、森原、ハーマン、松井

許盗塁
柳田、明石

昨日1イニング休んだあとは、今日は元気にフルイニング出場でした
嶋さんも、岸さん対ホークス打線相手に配球を考えてこられていてのだったと思いますので、結構緊急性有りだったかもしれませんね
そんな中、とにかくピンチピンチの連続の中、とにかく先に先制点はとられないように、そして同点、勝ち越しされることなく踏ん張り切れるようにリードで踏ん張りきりました
今日の勝敗はホークスに決定打を打たれなかったこと
そこに尽きると思います
ナイスリードでした

今日の松嶋さんは
8回2アウト1、2塁から
盗塁されの、四球で満塁になりの、からのセカンドゴロ
そして回跨ぎ
冷や冷やする打球を飛ばされつつのなんとかゲームセット
嶋さんも今宮さんの打席の時に決め球でサインを相当悩まれてましたしね
なんとか噛み合ってよかったです
最後は握手に肩もみもみに頭なでなで締め(^^♪
尚、安定の録画ミスクオリティを発揮した模様


打撃面では2四球1安打のナイス成績
盗塁死は、失敗しても次の回、茂木くんからなので、仕切り直しでも全然OKな場面
ヘッスラで特攻されてましたので、スリル満点冷や冷やものでしたが
バントミスはしましたが、茂木くんの打席の時に一塁ランナーのタケロー君は走ってくれて、フォローされてました
ナイスチームプレー!!
ありがとうございます

[PR]
# by mohikan-5 | 2017-04-23 22:41 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

花火大会@yahoo!ドーム

E 11-2 H

木曜日からの連敗を観て、「これはきついぞ(;´Д`)」と思いきや、
「負けてたまるかー!!」な感じで、野手陣が大暴れしてくださいました

稼頭央さん、日米通算200号HRおめでとうございます!!

まさかyahoo!ドームで1試合にHRを5本も打つイーグルス打線が観れる日が来ようとは!!!
今年は例年よりさらにチームが一体となっているようで

大量援護に見舞われて、美馬さんが完投勝利していただけたのも本当に大きいですよね
本当にナイピッチでした!
ちょっとわがままですが、美馬さんと嶋さんがマウンドでハイタッチされるところが観たかったなというわがまま
中継ぎ陣的にはまだまだ登板過多気味ですが、少しずつ少しずつでも、先発陣が投げれるイニングが増えていけばいいなと思います

<今日の嶋さん>
9番 9回表まで
3打数1安打1犠打1打点
捕犠打、左本塁打(打点1)、右飛、二ゴロ、四球(打点1)

バッテリー
美馬

盗塁阻止
柳田

嶋選手(レフトへの1号ソロ)
打ったのはストレート。
思い切っていきました。
ここ2試合延長で負けていたのでいい追加点になって良かったです。
あとはしっかりこのリードを守りたいですね。


初回、柳田さんの盗塁を阻止
ここから始まったんじゃないですかね、本日のスーパー嶋さんタイムは
(もしかしたら、昨日の完璧アウトを映像確認された時からかもしれませんが(´・ω・`))

堂々に1位の犠打数を誇る今季11個目のスーパー職人級送りバントを決められた後
レフト方向へ今季初HR!!!
そして、安定の全力ベースランニング(≧▽≦)
嶋さんはHRを打つことよりも、そのあとのベースランニングがメインイベントだと思ってます
チームも盛り上がりますし、引退まで続けていっていただきたいですね^^

今日のホームランは、連敗阻止&中継ぎ陣を休ませるために打ったHRですね、絶対
こういう時に気持ちで打てる&プレーされる嶋さんだからこそ、本当に大好きです
本当にナイバッチでした!!

美馬さんともナイスバッテリーで今季2勝目!
なんだかんだで上手くいっているようで
開幕戦の美馬嶋さんバッテリーからの快進撃
気がついたら美馬さんが10勝してますように

一也さんに休みが入っただけに、嶋さんはいつ休みなのか、正直ドキドキハラハラ
でも、いつかは休んでいただきたいという裏腹な思いもありつつ・・・
この快進撃を裏で支えているのは間違いなく嶋さんですからね
首脳陣も休ませるタイミングが難しいのかもしれないですね

[PR]
# by mohikan-5 | 2017-04-22 23:19 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

4月20日記事まとめ

 東北楽天は今季初めて延長十二回までもつれた激戦で、森原が痛恨の一打を浴びてサヨナラ負けを喫した。1死一塁、浅村の当たりが右中間を痛烈に破ると、新人右腕はぼうぜんと打球の行方を見つめるしかなかった。
 フルカウントからの直球を運ばれた。空振りを奪った直前の真っすぐに「タイミングが合っていなかった」と感じ、続けた一球が甘く入った。「狙ったところよりボールが二つくらい高く浮いた」と勝負どころで制球が乱れた。
 今季は新人ながら終盤の勝ちパターンの救援を任され、10試合連続無失点。プロ初失点が勝負を分ける1点になった。試合後、女房役の嶋に「こういう場面がまた来ると思う。その時は頼む」と声を掛けられたという。試練のマウンドとなったが、「この経験を次に生かさないといけない」と最後は切り替えた。
 敗戦に先発のエース則本も責任を痛感した様子。2点リードの八回、失策が絡んだとはいえ、踏ん張れず同点に。その後は救援陣をつぎ込む展開になり、「自分が七回でマウンドを降りたほうが良かったのか…」と複雑な表情を浮かべた。
 今季初の5連勝は逃したが、投打に最後まで粘り強く戦った。この敗戦を引きずることだけは避けたい。


60試合投げれば、こんな試合何度もありますもんね
森原くんへの言葉は性格も把握されての言葉ですね
そういうところも含めて声かけが出来るキャッチャーさんだからこそ、嶋さんなんですよね
まっちゃんとは違う雰囲気の大人なバッテリーな二人
次の登板も注目です!!

[PR]
# by mohikan-5 | 2017-04-20 23:00 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

4月19日記事まとめ

別に、別々にする必要はなかったかもしれませんが・・・(;・∀・)
自己満足です←

◇パ・リーグ 楽天2―0西武(2017年4月18日 大宮公園)

 計算と強気が生んだ最初の3球が最後まで布石として生きた。初回2死で打席には西武・浅村がいた。楽天捕手の嶋は左腕・辛島に3球連続で内角直球を要求し、全て見逃しで1ボール2ストライクと追い込んだ。最後は外角低めのカーブで空振り三振。内角を意識させた上での好リードだった。

 浅村は試合前時点でリーグ2位の打率・434。この強打者に内角直球を続けるには勇気が必要だが、その分、打者の脳裏に深く焼き付けた。左翼からの風で「右打者に内角をレフトへ引っ張られても本塁打はない」という計算も背中を押した。

 5―10で敗れた12日には、投手陣が浅村に5安打を許した。「前回5本も打たれ、あれだけやられた。攻め方も変えていかないといけない」と嶋。2打席目は意識させた内角からさらに食い込むカットボールで左飛。9回は高めのつり球で空振り三振を奪うなど、4打数無安打に封じた。「今日は生きたかもしれない。この先も考え続けていかないといけない」。残り23試合の対戦もにらみ、この3球をより意味のある布石に発展させていく。 

 ▼楽天・梨田監督 嶋がいい配球をしてくれたので、凄く締ま(嶋)ったゲームになった。


貴重な嶋さんコメントをとっていただいてありがとうございます!!
この時期に嶋さんの気持ちを知れるのは本当に嬉しいです
去年も嶋さんが不在になられて、改めて嶋さんがチームを底上げしていただいてたんだなと痛感させられたことをまだ忘れてないんですが、
本当に今年も嶋さんのチームだなと
去年、嶋さん自身がされたかったことを実践出来ているのかなと勝手に思ってます
梨田監督も自由にさせていただけてるみたいですしね(※コメントのニュアンス的に勝手な判断)

「今日は生きたかもしれない。この先も考え続けていかないといけない」
この言葉にすごく重みを感じました

 七回に2番手で登板した東北楽天の新人森原が浅村、中村、メヒアの主砲3人を打ち取った。「先頭打者を抑えることだけを考えた」と直球主体で押し、開幕から10試合連続無失点の安定感を見せた。
 この登板でパ・リーグ5球団との対戦を経験。「嶋さんのミットに、自分の思い通りに投げられれば打たれない」と手応えを感じる。勝ちパターンの一角を担うことへの目標は開幕前から抱いており「これからも継続していけるよう、制球も球の強さも求めていきたい」とさらなる向上を誓った。


森原くんの印象は、「凄く強心臓の選手で、嶋さんのことをどう思われているのか謎だけど、投げっぷりが好き」という印象だったんですが、この記事を読んでますます応援したくなりました^^

無表情なので、どう思われているのかなと思っていたのですが、嶋さんのことを信頼してくれてる投手は誰でも勝手にときめいてますので、森原くんの出番も注目して観ていきたいと思います!!


[PR]
# by mohikan-5 | 2017-04-19 22:36 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)