人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【5月】読書メーター

GWに観た、おお振りのアニメ版シーズン2に触発されて、漫画を読み返すも、只今停滞中
今月の22日に新刊が発売(予約済)するので、それまでに読み返せたらいいかなと
はやく合同合宿シリーズ始まって欲しいなぁ・・・
今のシリーズを読んでたら、「三橋くんがかわいそうだわ。阿部くん、しっかり!」と、言いたくなるので(苦笑)

先月は、積読本を2冊処理できたので、よかったです
あとは、矢野さんの本を読んで、私は阪神ファンじゃないことを確認
きっと、矢野さんや桧山さん、金本さん、赤星さんあたりがコーチをし出すと面白いんでしょうけどね(遠い目)
でも、タイガースは、生え抜きキャッチャーさんが成長して、勝てる正捕手になっていくところがみれないんでね・・
矢野さんも生え抜き選手を育てるべし!的なことは書かれてましたけどね
矢野さんの本を読みながら、嶋さんが引退した頃に1冊ぐらい、嶋さんが書いた本を読めたらいいなぁ。と、夢が膨らむ1冊でした

あとは、ファッション誌を読んだり、お金関連を読んだり
相変わらず、キャラが迷走中な読書月間でした。

2012年5月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:4615ページ

■おおきく振りかぶって (1)
読了日:05月01日 著者:ひぐち アサ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063143422

■おおきく振りかぶって (2)
読了日:05月01日 著者:ひぐち アサ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063143538

■おおきく振りかぶって (3)
読了日:05月01日 著者:ひぐち アサ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063143686

■おおきく振りかぶって(4) (アフタヌーンKC (384))
読了日:05月01日 著者:ひぐち アサ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063143848

■おおきく振りかぶって(5) (アフタヌーンKC (393))
読了日:05月01日 著者:ひぐち アサ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063143937

■おおきく振りかぶって(6) (アフタヌーンKC (408))
読了日:05月01日 著者:ひぐち アサ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063144089

■おおきく振りかぶって(7) (アフタヌーンKC)
読了日:05月01日 著者:ひぐち アサ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063144372

■おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)
再読。8巻まで一気読みをしたため、感想は8巻にて。久しぶりに読んでみたら、「野球が大好きだー」と叫びそうになりました。そしてストーリーをだいぶ忘れていた模様。
読了日:05月01日 著者:ひぐち アサ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18626075

■一番やさしい年金の本―国の年金制度と、賢いお金の貯め方の両方がわかる!
借り本。図書館でたまたま目に入ってして借りてみました。大学生ぐらいの方にオススメしたい本。大学の講義の復習になりました。105円で売ってくれたら買うんですが。
読了日:05月01日 著者:後藤 秀樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18626289

■町長選挙
借り本。以前借りたことがあったものの、読みきれずに返してそれっきり。たまたま本棚にあったので借りてきました。2回目の今回は絶賛活字中毒中で読みきることが出来ました。ナベツネとホリエモンを題材にしちゃうところがすごい!マユミさんってこんなキャラだったのでしょうか?伊良部先生共々斬新な方々。もっと物事を気楽に考えてもいいのかも。続編、読みたいです
読了日:05月02日 著者:奥田 英朗
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18654626

■スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法
借り本。目標は期限をつけてつける。人に見られてないときも姿勢を大切にする。普段にも使えるものはたくさんありました。
読了日:05月04日 著者:上大岡 トメ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18706998

■死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)
積読本。苦手なタイプのストーリーなのに、引き込まれるように一気読み。最後はめでたしめでたし?だったけど、色々最低すぎる・・・。私なら、ナイフでぐさっといってるなぁ・・・。しかも授業中にと思ってしまいました。
読了日:05月05日 著者:乙一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18736779

■日経 WOMAN (ウーマン) 2012年 01月号 [雑誌]
借り本。時短テクは今度参考にしてみます。でも、特別気になるページがないというか、自分が知りたかったポイントとずれてたので、サクッと読んで読了にしました。返却するまでもう少し読み返してみようと思います。
読了日:05月11日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18882715

■考える虎―最強タイガースを作り上げた攻守のカナメ (ベースボール・マガジン社新書)
借り本。阪神ファンの方にオススメ。元阪神ファンには・・。嶋さんがスタメン落ちする理由はなんとなく分かった。1年間正捕手として戦いぬく難しさもなんとなく理解することができた。
読了日:05月11日 著者:矢野 燿大
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18889528

■図書館戦争 LOVE&WAR 9 (花とゆめCOMICS)
今回も甘党にはたまらないお話。原作を読み返してみたい気分になりました。
読了日:05月13日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18934916

■君に届け 16 (マーガレットコミックス)
表紙!表紙!ひょーしぃ!あれっ、私こういうシチュレーションが好きだったんですね(;^_^A 難しいなぁ。恋愛って。龍くんとちづちゃんはあのあとどうなったのか?15巻の続きはいづこへ?風早くんと爽子ちゃんのカップルは、お互い話し合わないといけない感じですね。はやく続巻が読みたいです
読了日:05月13日 著者:椎名 軽穂
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18935039

■神様のカルテ 2
借り本。またイチさんとハルさんにお会いたいので、是非続編を!!もちろん、映画の方も続編を!!櫻井翔さんと宮崎あおいさんに脳内変換しながらしっかり味わってよみました。なぜか2巻では泣けず、どちらかというと1巻の方があってたのかなと思いました。
読了日:05月19日 著者:夏川 草介
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19085511

■人生がときめく片づけの魔法
借り本。断捨離(某日経雑誌を読んだ程度の知識)を片っ端からしたことがある人間にはちょこっと物足りないかも・・・。でも、モノにもおうちにも感謝するという部分は実行していきたいです。ひとまず書類の山をどうにかしよう!置いてても黒いオーラしか放ってないので・・・。
読了日:05月22日 著者:近藤 麻理恵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19167449

■年収200万円からの貯金生活宣言
積読本処理。読むのが止まっていたので、本日一気読みしました。90日プログラム使えるところだけ使って試してみようかと。実際に数字に出してみないと分からないことがありますよね。クレカの方は、使った日に使った分(出来れば少し上積みさせて)現金をクレカ支払袋に入れるというマイルールを守れてたらいいかなと。90日プログラムをする前に、断捨離など物を「捨てる」作業を行ったほうが効果的だと思います。何が何個あるか確認しとかないと浪費癖は治らないです。
読了日:05月24日 著者:横山 光昭
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19218107

■イラストでスッキリわかるはじめての経理お仕事とマナー
経理の仕事の流れが一通り分かった。イラスト付なので初心者にも入りやすかった。
読了日:05月25日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19250844

■絶対、最強の恋のうた
借り本。んー。恋愛をしたことがある人向きの本(苦笑)
読了日:05月30日 著者:中村 航
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19382234

■MORE (モア) 2012年 07月号 [雑誌]
オマケ目当てで購入。実践できそうなことを実践していきます!
読了日:05月31日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19407209


▼2012年5月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/8862/matome

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
by mohikan-5 | 2012-06-01 10:29 | 読書

基本的に更新遅延します(`・ω・´)それでも嶋基宏選手を応援しています。


by mohikan-5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31