人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの...

名手・藤田の捕らないキャッチボール“当ててつかむ” @スポニチ
 名手はボールを捕らない。一体、どういうことか?楽天内野陣で芸術的な守備を見せる楽天の二塁手・藤田。その独特なキャッチボールに職人技の一端がのぞく。

 「ボールを(グラブで)つかんだらその分だけ遅れる。グラブのどこに当てたら、どう弾むかを確かめているんです」

 藤田はキャッチボールのとき、相手の返球をポンッとグラブに当て、はじいたボールを右手で握って投げ返す。約10分間で一度もグラブに収めることはなかった。普通「捕って投げる」のがキャッチボール。だが、この名手に限って「捕る」動作はない。グラブの中に収めてしまうと、握って取り出してからでないと投げられないからだ。「捕る」動作を省けば、それだけ早く投げられる。だから、グラブのどの位置に当てれば素早く握れるかを常に確認する。

 この職人技が最も生きるのが併殺。送球を捕らずに当てて、握って、投げる。0コンマ何秒の時間短縮が、際どい併殺を何度も完成させた。

 小、中学校時代に肩が強くないことを自覚していたという。「どうやって早く送球するか」。そして身につけた究極の送球方法。しかし、藤田はあえて言う。「小、中学生には教えられません」。胸の前で両手で捕ってから投げる。それがキャッチボールの基本だからだ。

今日は、この記事を読んだ時点で藤田プロの写真を載せると決めていました
それぞれの..._b0120387_22533768.jpg

  
それぞれの..._b0120387_2253497.jpg

残念ながら、ボールをはじくシーンはないんですが、真剣な表情
野球の基本はキャッチボールからと言われますが
宮本さんも、指の感覚を鍛えるためにもキャッチボールが大事だという風なことを書かれてましたし
キャッチボール一つでも、
ただこなすだけではなく、
こだわりやドラマがあるんですね
これはキャッチボールだからと言ってぼんやり見ていたらダメですね
(私はその頃写真を撮るのに必死なんですが)
野球は本当に奥が深いスポーツだと思いました


<今日の嶋さんNEWS>
公式サイトよりボブルヘッドデーが発表さてました
嶋さんは、ボブルヘッドデー1日目の4月20日、日曜日、vs日ハム戦とのこと

テレビは追っかけられなかったんですが、記事がひとつ

嶋はつらつ「失点防ぎたい」 東北楽天・久米島キャンプ @河北新報
 嶋がはつらつとした動きを見せている。ノックやフリー打撃を終えると、休む間もなくブルペンで捕球。「秋季キャンプがほとんどできなかった分、量も質も追い求めないといけない」。日本一になったチームならではの苦労を楽しんでいる。
 コミュニケーション重視の姿勢をより強めている。「カーブで(カウントを)取れたらいいね」「シュートで遊ゴロを取りにいこう」。この日、上園の球をブルペンで受けている間、絶えず声掛けをした。投球練習後は身ぶり手ぶりを交えて約5分間、2人で話し込んだ。
 レギュラーシーズン7年間で720試合、先発マスクをかぶった。その経歴を踏まえると意外に思えるが、昨年まではブルペンや紅白戦、オープン戦で「気付いたことがあっても、投手に遠慮して言えない部分があった」と打ち明ける。
 エース田中将大が抜け、そうも言っていられなくなった。「ある程度、打線が点を取ってくれるから、バッテリーとして失点を防がないと」。チームは失点が30点ほど増える想定をしているが、守りの要としてはそれに甘んじるわけにはいかない。
 若手が多い投手陣の力を最大限引き出す手腕が問われる。「僕の考えばかり押しつけても駄目。若手も気を使わないで投げられるような捕手にならないと」。連覇に向けての大きな鍵は、嶋が握っている。

 沖縄県久米島町で行われている東北楽天の春季キャンプは2日、久米島野球場などで練習が行われた。
 野手陣では、嶋基宏捕手が個人ノックを受けるなど、はつらつとした姿を見せた。


どんどん嶋さんが理想のキャッチャーさんになっていきます
経験が人を育てるってそういうことかなんて思ったり
嶋さんだからこそ、人と向き合った記事を書いてもらえているのかなとも思ったりで
充実度が素敵な記事でした
嶋さんが2年前の情熱大陸で漏らした本音
優勝と日本一という経験を経てようやく乗り越えることが出来たんだなと
去年の経験がすごく自信になってはるんやなと記事から感じました
今年はもっとピッチャーとの距離が近い嶋さんが楽しめるのかなと思うとさらにまた楽しみです
お互いの考えを尊重し合える素敵なバッテリーとたくさん出会えますように



どうやら今年から個人メニューは嶋さんにお任せになったみたいですね
練習メニューにコーチ指示の背番号表記なし
首脳陣からの信頼も伺えますね
どんなメニューをこなしても自由なかわりに、しっかりチームのために戦う準備をより責任をもってされないといけないシーズンになりそうですね
今は、その責任を楽しめる選手になられたんじゃないかと
たまに気持ちが高まり過ぎて爆発されているみたいですが、きっとそんな嶋さんの努力をしっかり見て下さっている方がいるチームなのでね
困った際には諸先輩方お世話になります←どちら様
それぞれの..._b0120387_2337122.jpg


完成!!
でも、最初書いていた文章と微妙なニュアンスが違うモノになってしまいました><
どうしても思い出せずOTL
またいつかチャレンジしたいと思います
by mohikan-5 | 2014-02-03 23:37 | 楽天イーグルス'14

基本的に更新遅延します(`・ω・´)それでも嶋基宏選手を応援しています。


by mohikan-5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31