人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロボロな時間の使い方

本日の主な時間の使い方→ひたすらダラダラする
ここまで全く何もやってません/(^O^)\
働いとかないとナンボでもだれるタイプだわと確信しました(・・;)

というわけで、昨日の記事まとめ!

【楽天】ドラ1松井裕、スライダー初披露!星野監督「スキップしちゃう」 @報知
 楽天のドラフト1位・松井裕樹投手(18)=桐光学園高=が5日、沖縄・久米島キャンプで3日ぶり3度目のブルペン入り。“宝刀”スライダーを初披露した。鋭い縦の変化に、見守った星野監督は「楽しみ。スキップしちゃう」と小躍りした。

 ついに怪物左腕最大の武器がベールを脱いだ。捕手を座らせて投じた48球目。ストライクゾーン低めの軌道から、ホームベースの手前でググッと落ち、ワンバウンドした。計4球、すべて右打者の足元をえぐるイメージで、捕手の嶋が捕り損ね、「練習しとくわ」と、ルーキーに約束するシーンもあった。

 「最初にしては良かった」。背番号1はスライダーの手応えを示した。「えげつない」と嶋も言う。消える感じか、と報道陣に聞かれると「足元に来たら、そうなるかも。高校生に打てるわけがない」と絶賛した。この日は計65球を投げ、スライダーを除く内訳は直球51、カーブ8、チェンジアップ2…だったが、嶋はチェンジアップに関して「使う必要ない。真っすぐ、カーブ、スライダーで押していっていい」と早くも実戦での配球まで思い描いていた。

 一方、課題も見られた。投内連係で、一塁にけん制球を投げた際、塁審にボークを取られたのだ。右足が一塁へ真っすぐ踏み出していない、と判断された。それでも、星野監督は「これから試合で投げて、段階を踏んでいってくれれば」と問題ないことを強調した。「明日は松井裕が1面ですから」と言う報道陣に「オレが明日ブルペンに入る!」と、“主役”を奪うための?ジョークを飛ばすほど上機嫌だった。登板を熱望する9日の紅白戦は若手中心に起用される。実戦デビューへ向けて、存在感はますます高まっている。


松井裕 嶋も捕れない衝撃スライダー 星野監督「スキップしちゃうよ」 @スポニチ
 ついに解禁だ!楽天のドラフト1位の松井裕樹投手(18=桐光学園)が沖縄・久米島キャンプ5日目の5日、3度目となるブルペン入り。高校時代から得意としていた宝刀のスライダーを初めて投じるなど65球を投じ、見守った星野仙一監督(67)、捕球した嶋基宏捕手(29)を魅了した。怪物左腕は、6日もブルペンに入る予定。早ければ9日の紅白戦での実戦デビューに向け、準備を整える。

 松井裕の口から、ついにあの言葉が出た。「スライダー、行きます」。捕手の嶋は「よっしゃ、来い!」と身構えた。50球目だ。強い腕の振りから放たれたボールが鋭く変化した。そこから同球種を計4球。あまりの落差に4球目を捕り損ねた嶋は直後に「(捕球するために)練習しておく」と謝罪したほどだった。

 「フォームのバランスを意識して投げました。実戦も近くなっているのでスライダーも投げました。投げ始めにしてはよかったけど、これから自分の理想に近づけたい」

 1日のキャンプインから2日連続で投球練習を行った左腕が、3日ぶり3度目のブルペン入り。フォームのバランスを意識しながら65球を投じ、伝家の宝刀も解禁した。高校2年夏の甲子園で大会記録の1試合22三振を奪った怪物にとって、最大の武器は相手打者に「消える」と称されたスライダー。嶋は「えげつない。高校生に打てるわけがない。(投球練習で2球投じた)チェンジアップは必要ないぐらい」と賛辞を惜しまなかった。

 スピン量が多いため、落差も大きくなる自慢のスライダー。「高校ではそんなにウエートをしてない」という左腕は天性の上半身の強さを持っている。星S&Cコーチも「身長1メートル74であれだけ上半身がガッチリしている選手は見たことがない」と言う。リリースの少し前に上半身を反らし、そこから左腕を思い切り振る。キャンプ初日に星野監督に「故障が怖い」と言わせるほどの腕の振りは、上半身の強さが支えている。

 18歳の快投に67歳は喜んだ。投球を見守った星野監督は「若い投手が出てくると、ずっとブルペンにいたくなるよ」と笑顔。あまりの喜びに「楽しみやなぁ。スキップしちゃうよ」と話し、華麗なステップを披露した。

 この日はあだ名の「まっちゃん」だけでなく、内野陣から「マッチ」と呼ばれるなどチームに溶け込みつつある。6日もブルペンでスライダーを投げ込む予定だ。「もっと感覚をつかみたい」。甲子園と同様、プロの世界にも衝撃を走らせる。

 ▼楽天・佐藤投手コーチ(松井裕のスライダーについて)曲がるスピードが素晴らしい。天性のものだね。プロでもなかなかいない。今は気を付けるところだけ言っている。フォームはいじらない。


@サンスポ 一部抜粋
 「えげつなさすぎ。高校生に打てる訳がない。打者の足もとに来たら消えるような感じかな」と証言。その上で「直球とスライダーとカーブで押していけばいい」と3つの球種のみでプロの猛者たちを牛耳れると太鼓判を押した。

「スライダーを捕れるように練習します。絶対にローテに入ってくるはず」 (東スポ一部抜粋)


以上、ローテ入りを見越してボールを受けた正捕手さんのコメントでした
周囲もですが嶋さんからの期待のあらわれも見えますね
高校生ルーキーなら、よっぽどのことじゃない限り正捕手さんが何回もボールを受けることはないですよね
そんな中で受けてはるということは、、、、
嶋さんが受けての、2年連続イーグルスからの新人賞なんていうバラ色のオフが待っていればいいなぁと願わずにはいられなかったり
「チェンジアップは必要ない」は既に情報戦が始まっているということでしょうかね

ボロボロな時間の使い方_b0120387_1765294.jpg
嶋さん、また下半身大きくなられましたかね?
久しぶりだからそう見えるだけですかね(^_^;)
松井くんがお兄さんの話を聞く弟に見えません!!


ドアラ先生はどこを目指されているんでしょうか?!
2枚とも可愛過ぎて死亡しました
ありがとうございました
私にもドアラ先生と仲睦まじくする権利を売ってください←
(※ドアラ先生のDVDを古本屋に売り捌いた人のコメントです(`・ω・´)キリッ←)
by mohikan-5 | 2014-02-07 17:12 | 楽天イーグルス'14

基本的に更新遅延します(`・ω・´)それでも嶋基宏選手を応援しています。


by mohikan-5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31