人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早くに決まっていた模様

楽天・嶋 「移籍の迷い」を断ち切った星野副会長からの電話
コラム【橋本清の取りたて直送便 “本音を聞きたい”】

 先月30日、本拠地のコボスタ宮城で会見した嶋は、「来年も楽天でやらせていただくと伝えました」と表明しました。

 国内FA権を取得した昨年から、新聞などで移籍の可能性が取り沙汰されており、昨オフは「悩めるだけ悩みたい」と熟慮したうえで、権利を行使せずに残留。それだけに、今年はスンナリ決断した印象があります。

 先の会見で「星野さんが副会長に就任され、梨田監督が来られ、もう一度新しい環境でプレーしたいと思った」と決断の理由を語っていた嶋。やはり、シニアアドバイザーから球団の取締役副会長に就いた星野仙一元監督の存在が大きいのか。

 改めて本人に聞くと、「それは、やっぱり大きいですよ。実は……」とこんな舞台裏を教えてくれました。

「シーズン終了後すぐに星野さんから電話をいただいたんです。『おい、おまえ、どうすんじゃ』と(笑い)。思わず、『残留します!』と即答しました。いや、実際、もう一度このチームで優勝したい、とすでに気持ちは固まっていました」

 嶋が星野監督の下でプレーをしたのは、11年からの4年間。13年には球団初のリーグ優勝、日本一の歓喜を分かち合いました。それだけに特別な存在のようです。

「星野監督の1、2年目は特に怒られた記憶しかありません。監督の目に逃げるような配球と映った時は、『なんでインコースに行かんのや!』と雷を落とされました」

 そんな“師弟関係”に変化が生じたのは、優勝した星野監督の3年目。この年、4月を終えた時点で11勝14敗と借金が先行すると、5月に星野監督から「嶋、ちょっと来い」と監督室に呼び出されたといいます。恐る恐るドアを開けるや、「明日からおまえが全部のミーティングをやれ」と言われたそうです。

「それから毎日、早くに球場に行ってまずスコアラーさんからデータをもらい、自分なりに分析して、バッテリーだけではなく野手のミーティングもやりました。その成果だとはまったく思っていませんが、優勝した直後にあの時と同じように監督に呼ばれたんです。ドアを開けると、『ようやった!』と初めてホメてもらい、時計をプレゼントしていただきました。あれは忘れられません」

 そんな星野副会長の下、楽天は辞任した大久保監督に代わって梨田新監督を招聘し、V奪回を目指します。

 秋季練習で顔を合わせた梨田さんの印象は?

「第一印象は柔和で爽やかで、仏様のような方だな、と(笑い)。まだ、深くお話はできていないので、梨田監督と一緒にやられたことのある選手やOBの方にいろいろと取材をしているところです(笑い)。取材の成果ですか? グラウンドの外ではイメージ通りの温和な方だけど、試合に入ったらまったく違うぞ、非常に厳しい人だぞ、とは聞きました。いずれにしろ、この2人を含めてチーム一丸となってもう一度優勝したいです」

 そう言って、近くにいた則本昂大(24)、松井裕樹(20)と顔を見合わせた嶋。3人は11月8日に開幕する野球の国際試合、「プレミア12」の日本代表に選出されています。V奪回の前に“世界一”を目指し、「やるからには勝ちたい」と声を揃えていました。


この記事を読んで、嶋さんの言葉だけを信じて待とう!と決意を改にしました
2013年の嶋さんはフル稼働だったんですね
あの時の姿を知っている若手選手は絶対着いて行かれますよね、嶋さんに
新しく入ってきた選手にもその話は伝わるでしょうし
改めてすごい方だなと思ってしまいました

こういう選手の心を折れるどこかの元監督はすごいなぁ(棒読)とも思いましたけどね←
先日、映ってましたね、テレビに。。。
まだ需要があるんだと思ってしまいました

本当に嶋さんが残留すると思える環境にしていただいたことに感謝です
誰も移籍なんて望んでないですし
まっちゃんをもっともっと一人前の投手にしていたかないといけないですしね

吹っ切れているからこそ、代表戦でも集中できる状態なんだなと感じました
明日からケガなく無事終わりますように
この大会が嶋さんを語る上では欠かせない輝きを放つものになってますように
そんなことを願ってやみません




今日からカレンダーの方が販売になってます



嶋さんカレンダーは毎年のことなので、ポチりました
デスクカレンダーも買おうかなと思っていたのですが、中身の選手の写真が公表されてからでも遅くないかな?と思い、今回は踏みとどまりました
でも、踏みとどまれなかったグッズも・・・。



ピンクのトートがあるんですけどね(^-^;
ダック関連はついつい

たぶん日本代表に選出された三選手の限定受注グッズがくるのではないかと勝手に読んでおりまして、勝手に戦々恐々としているグッズ収集担当でした(苦笑)
by mohikan-5 | 2015-11-07 23:29 | 楽天イーグルス'15

基本的に更新遅延します(`・ω・´)それでも嶋基宏選手を応援しています。


by mohikan-5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31