人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総括

【今年の嶋さん】
今年の成績:yahoo!&その他もろもろより抜粋
@nifity

85試合出場
打率.22959
223打席 196打数 45安打 二塁打13 三塁打0 本塁打0 塁打数58
打点19 三振40 四球16 死球0 犠打11 犠飛0 盗塁4 盗塁死1 併殺打6
出塁率.288 長打率.296 失策5 捕免7

得点圏打率
打率.286 打数56 16安打 本塁打0 打点18 三振10 四球7 死球0 犠打6 犠飛0

盗塁阻止率
.357(第3位)

私の野球ファンとしての道を大きく変えたのが
おおきく振りかぶってという漫画でした
この漫画で改めて気づかされたこと、それは
”野球は面白くないと意味がない”
でした
その漫画との出会いで色々あり、阪神ファンをやめ
漫画に出てくる阿部隆也という腹の中真黒捕手の影響で、捕手が好きになり、
かっこいいキャッチャーさんを探す旅に出たのが、去年の8月ぐらいでした

その当時は、テレビで見れたのが、阪神と巨人
そして、ネットで見れたのが、楽天イーグルスでした

たまたま、みていたイーグルス戦に一生懸命リードをしているキャッチャーが映っていました
その彼の姿になぜか惹かれました
それが、嶋さんでした

嶋さんのことが知りたくなってYouTubeに検索をかけまくって、色々見てました
特にNHKに映っていた嶋さんノートは忘れられません
「わぁ、野球に対してめっちゃ真面目に向き合ってはる選手なんや」
もうそれだけでかなり惚れました

平野恵一選手が戻ってきたと聞いて、金券ショップでルンルン気分で買ったチケット
それは、私がイーグルスファン兼嶋さんのファンになるうえでは欠かせない試合のチケットとなりました
当日、平野選手は既にファームへ行っておりおらず
でも、そのダメージのあと思考回路の切り替えは早かったです(笑)
「もうこうなったら、嶋さんを楽しみにしよ」
そう思って、内野自由席に潜入

が・・・・
スタメン表には別の捕手の名前(井野さん)が
結構ダメージでしたね、あの時は( ̄▽ ̄;)
直人さんと草野さんがよく見える席で嬉しかったけど、ちょっぴり寂しかったです(苦笑)
途中から出てきたときは、思わず拍手とガッツポーズが!!

試合の展開は、オリックスが一方的に暴れてるそんな感じでした
イーグルスを応援しながら、こりゃダメだと内心思ってました
が、捕手が嶋さんになった瞬間、オリックスの打線はサクサクと凡退
きれかったです、あのサクサク感
捕手が交代しただけで、こんなに流れが変えられるのかというすごい衝撃と感動を味わいました
その時は、嶋さんのすごさに目をキラキラさせてしまいました


さて、今年は、ある意味悔しさから始まったシーズンですよね
ドラフトで捕手の伊志嶺さんが入ってきたり、
今更ながら、こんな記事も発見
私は、また、別のところでみたんですけど、sky-Aで夜遅くまで練習されていた嶋さんの姿が忘れられません
そこでも、「ドラフトでキャッチャーをとったことを悔しいという気持ちをもってやりたい」みたいなことをおっしゃってました)
序盤はなかなか嶋さんがフルで出場することも少なく
出場機会を分け合うそんな状態
7月なんて成績表にしてみたら黒丸の嵐ですしね
挙句の果てには2軍落ち

挫折しても、ただでは起き上がらないのが嶋さんでした

帰ってきてからは、捕手として少し成長して、打者として少しずつ貢献できる機会が増えてきたりといい変化もありました
打席でも変化球を混ぜられたり、低めに大量に集められる配球をされたり、攻められ方のパターンも微妙に変わりましたしね

いっぱい経験して
いっぱい悔しい思いもして
時には監督からの説教タイムもあったり
それでも最後まで頑張りぬいた

そんな1年でした


私は
悔しい思いもいっぱいしましたが
嶋さんとイーグルスのおかげで
久しぶりに1年野球が楽しいと思いながら見ることができました

嶋さんは、悔しい時はめちゃくちゃ表に出ますし
他の選手が打って、点が入ったときは嬉しそうにされてるんですよね
野球を楽しそうにされてる嶋さんを見るのが好きでした

1年間
ありがとうございました!



最後に。
右も左もわからずに、野球しか知らずに、イーグルスに飛び込んで、嶋さんファンなってままならないときにはじめたのが、このブログでした

正直、最初の内は、
知ったかぶりしてないかな?大丈夫かな?
とすごく不安でした

ちょっぴり、背伸びをしてしまった部分もありますが、
楽しく更新できました
嶋さんや野村監督に出会わなかったら、
野球をそんなに奥深く考えてみることもなかっただろうし
配球のことも勉強したいとも思わなかっただろうし
この1年は、野球の見方を劇的ビフォーアフターした1年でした

まだまだ至らぬ部分もたくさんあったと思いますが
訪問してくださった方々、本当にありがとうございました!!

来年も、気が向くまま好き勝手に楽しんで書いていきたいと思います
来年こそはもうちょっと迫った感じの文章を書ければいいですんですが、その前に記憶力という問題が。。。
こんな奴でもよろしければ、これからもよろしくお願い致します

自分の記事を掘り返していたら、嶋さんの今シーズンの総括記事がでてきたので、今年最後の記事にさせてもらいました
全然総括になってないじゃんと突っ込まれること間違いなしの記事になってしまいました。。。
記憶力がボロボロなもので(;´Д`)
来年こそはもうちょっとなんとかしないと( ̄▽ ̄;)
こりゃ、野球ファンとしてかなり知名的な気がします(沈)
来年は備忘録がわりに野球ノートに大事なところはちょこちょこメモっとかないと
感想はその日のうちにですね( ̄▽ ̄;)
最後まで反省ばっかりなっちゃいました

今年もあとわずかですが
よいお年を
by mohikan-5 | 2008-12-30 22:33 | 楽天イーグルス’08

基本的に更新遅延します(`・ω・´)それでも嶋基宏選手を応援しています。


by mohikan-5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31