カテゴリ:東日本大震災( 8 )

あの日から4年

記事を読まれる前に、まずyahoo!で「3.11」と検索
1件につき10円が被災地支援団体へ寄付されます

公式サイトより
東日本大震災から4年が経ち、当時の出来事が風化しつつある現状に強い危機感を抱いています。 震災直後から我々選手も、被災地の方々に「勇気や希望」を届けられるように全力でプレーをして来ました。今日という日を迎え、当時の気持ちを思い出し、今まで以上に熱いプレーで「勇気や希望」を届けることを誓います。 また、チームは一昨年の日本一から最下位になり、被災地の方々の期待に応えることができませんでした。我々が優勝すれば東北が注目されます。そのことが東日本大震災を風化させないことに繋がると信じています。

被災地の方々へ
私たちは東日本大震災のことを決して忘れておりません。皆さまと共に戦っています。シーズン終了後に、良い報告が出来るように全力でプレーしていきます。

東北楽天ゴールデンイーグルス
キャプテン 嶋基宏


【独占手記】「共に前へ」楽天・嶋、日本一奪回こそ最大の支援活動 @サンスポ
 復興は今も道半ば。そして真の意味での復興とは、どういうことだろう。答えの見つからない自問自答を、僕も繰り返してきた。

 東北の人々は強い。いまでも余震が続く。そのたびに悪夢がよぎる。それでもこの4年間、着実に復興へ進んだ。一見すると、震災前の生活を取り戻しているように見える。だけど、いまだに仮設住宅に住み続けたり、あるいは引っ越しを強いられたり、不自由な生活を続けている人も多い。現状と現実を直視すべきだ。だからこそ、僕たちプロ野球選手は、せめて年に一度、3月11日にメッセージを発信したい。

 確かに言えること。野球はたくさんの人々を笑顔にできる。夢や希望になることができる。僕たち選手には、その責任がある。あの日以来、全力を尽くすことの新たな意味を知った。

 震災発生当時。「野球をやっていていいのだろうか?」。そう思った。仙台に戻ることができない日々を終え、東松島市を訪問し「すぐに戻ってこられなくてすみませんでした」と謝った。それを責める人は一人もいなかった。集まってくれた人たちと握手をし、言葉をかわし、サインをした。もちろん、色紙もサイン用のボールもない。身につけている服に、ダウンジャケットの背中にペンを走らせた。

 喜んでくれる人々の笑顔に、救われた。子供の無邪気な笑顔に、僕も笑顔になれた。その一日を生きたくても生きられなかった人がいる。大切な人を失った人もいる。心の痛みを負った人がいる。自分たちがユニホームを着て、目いっぱい野球をできる幸せを再認識し、同時に感謝している。

 2013年にリーグ優勝、日本一を達成できた。あのとき、グラウンドから眺めた最高の景色。スタンドで涙を流して喜んでくださったファンの姿も忘れられない。いまでも被災者のファンから届く手紙に、勇気づけられる。プロ野球の影響力、プロ野球選手としての存在意義は、スポーツの枠を超えられることを実感している。

 昨年は最下位。応援に応えるため、結果を出さなければと一層強く思う。野球を全力で元気に楽しくやる。そして勝つ。それが僕にできる最大の支援活動だ。また、日本プロ野球選手会会長として、球界全体で継続支援に取り組むことも約束します。野球界、被災地、全国のみなさんと、手を取り合い「共に前へ」進んでいきたい。 (東北楽天ゴールデンイーグルス捕手)

★地域密着支援活動

 楽天は東北での地域密着の支援活動をしている。選手は、東北6県のいずれかを担当し、球団職員とともにイベント活動を行う。嶋は福島県のリーダーに任命されている。「地元の方々が楽しんでくださるファンサービスを選手と球団が一体となって考えていきたい」。東北での協力の輪を広げ、全国に拡大していく。



b0120387_2333798.jpg
こんな写真見たお覚えがないため今更ながら感動。
ちなみに関西版に独占手記の掲載はありません
昼休み走って探したのに、意味なしorz

これほど実直に、向き合って語ってくださる著名人はいないんじゃないかなと
30歳の嶋基宏選手だからこそ、東北と共に生きると決められた方だからこそ、伝えられる言葉だなと
お昼休みにこの記事を読んで感じました
この記事を読んで背筋がピンと伸びました

今ある今日は、誰かが生きたかった今日なんですよね
だから自分なりに精一杯生きたいと思います
後悔だけは残さないように

何が出来るかと問われたら
正直よく分からないです

ただ
忘れません
4年前の今日とそれからを
[PR]
by mohikan-5 | 2015-03-11 23:23 | 東日本大震災 | Comments(0)

3年

Twitter
嶋基宏選手のコメントです。 「いつもの通りに野球が出来ることが改めて幸せなことだと感じています。3.11を風化させてはいけないと強く思っています。これからも東北の方々と一緒に闘っていきたいです。」

NHKで放映されていた嶋さんコメント(Twitterと同じようなコメントのあと)
「今年も楽天イーグルスは優勝して、東北の方々に勇気と元気を与えたい」



あの日から3年が経ちました

津波にのまれて、その撤去作業が終わった後、ずっと続く真っ平らな地面が映るテレビ画面

ただ胸が痛かったです

いつかこの景色が元に近い形に戻っても

心は別なわけで

絶対風化させてはいけないです


小さいことでも、今出来ること


yahoo!で「3.11」と検索した人数×10円が募金されます

[PR]
by mohikan-5 | 2014-03-11 22:47 | 東日本大震災 | Comments(0)

お詫び

昨日、支援ができないと書いてしまってすみませんでした
訂正させていただきます

自分なりにできることはないかと探してみたら、「楽天クラッチ募金」が継続中でした
貯めていたポイントのいくらかを募金しました

買いたいものがない時は期間限定ポイント寄付を継続していきたいと思います
4月からの生活のことを考えたら、残念ながら、今の私には、これが精一杯です
でも、一人一人の力が合わされば、無限大に大きくなるはず
そう信じて


昨日、津波の映像をみていたら、今日のことを何と書いたらいいか分からなくなりました
とにかく、今日はイーグルスが勝ちますように
復興元年、イーグルスが一番輝く1年になりますように
[PR]
by mohikan-5 | 2012-03-11 11:48 | 東日本大震災 | Comments(0)

何も出来ないけれど

エールのかわりに



はやく普通の日々が戻ってきますように

家族で力をあわせて募金をすることになりました
まだどこにするかは決まってませんが・・・。
誰かに届きますように

ようやく、連絡を取りたかった方々と続々と連絡をとることができました
とにかく、安心しました
ありがとうございました!
まだ取れていない方もいますが、ご無事でありますように
[PR]
by mohikan-5 | 2011-03-15 23:11 | 東日本大震災 | Comments(0)

チーム全員で何とか力に

b0120387_9431835.jpg

プロ野球・練習再開も重苦しく
時事通信 3月13日(日)19時54分配信

練習後、取材に応じる楽天の鉄平(左)と嶋。仙台市を本拠地とする楽天の選手会長の嶋は「野球に百パーセント集中できているかというと、そうじゃない」と硬い表情で話した=13日、川崎市内


楽天・鉄平「チーム全員で何とか力に」 @サンスポ
横浜市内に滞在している楽天は13日、川崎市のジャイアンツ球場の室内練習場で約2時間、練習した。東日本大震災の被害を受けた仙台市に本拠を置く選手らの表情は硬く、主将の鉄平は「家族も知り合いも(被災地に)いるので、正直なところ野球に100パーセント集中するのは難しい。チーム全員が『何とか力になれたら』という思いでいる」と心境を口にした。

 2軍はさいたま市に滞在しており、仙台に残っている選手や職員は優先的に電気が復旧したKスタ宮城の近くで過ごしているという。嶋選手会長は「選手もスタッフも、自分の家族が本当に安全なのか確認するのに手いっぱい。みんなで協力して、東北の方の役に立てたらいい」と神妙な面持ちで話した。

楽天・鉄平と嶋が東北への思い語る @サンスポ
 楽天主将の鉄平と選手会長の嶋が13日、大被害に見舞われた東北への思いを語った。鉄平は「仙台、宮城、東北のみなさんが今どうすごされているか心配。そのことを考えると正直、100%野球に集中するのは難しい」。嶋も「お世話になっている東北の方の役に立ちたい。今後はチームでそういう動きをしていきたい」と話した。(ジャイアンツ球場)

楽天、巨人施設で練習…星野監督「良かった」 @スポニチ
 巨人の施設を借りて練習を再開した楽天・星野監督は「体を動かせて良かった」と話した。田中らがブルペン入りし、前日に1軍に合流したベテランの山崎もフリー打撃で快音。14日は横浜スタジアムで横浜と試合形式の合同練習を行う予定で、先発のエース・岩隈はキャッチボールなどで調整した。

 家族が仙台にいる多くの選手の精神面を球団側が考慮し、取材はNG。選手会長の嶋と主将の鉄平が代表で会見を行い、鉄平が「家族も知り合いも仙台にいるので、正直なところ100%野球に集中するのは難しい」と言えば、嶋も「鉄平さんと同じ気持ち。自分たちのできることを精いっぱいやりたい」と語った。また2人は選手会で被災地へのボランティア活動を行う意向を示した。


鉄平 東北が心配で練習に集中は難しい… @デイリー
 楽天の主将・鉄平外野手(28)と選手会長・嶋基宏捕手(26)が13日、ジャイアンツ球場で行われた練習後、選手を代表して取材に応じ、東日本大震災で大打撃を受けた本拠地・仙台を気遣う、選手たちの苦しい胸のうちを代弁した。

 楽天は横浜市内に滞在しており、選手やスタッフは自主的に仙台に帰ることが許されているが、交通網がマヒしており現状では不可能。この日は巨人の施設を借りて2時間の練習を行った。鉄平は「仙台、宮城、東北地区の皆さんのことが心配で、本当にどう過ごされているのかを考えると正直100%集中するのは難しい状態です」と厳しい表情で語った。

 被災地の状況を確認できておらず、不安は尽きない。それでも嶋は「選手、裏方さんみんなで協力して、役に立てたらいいなと話している」と積極的な支援を約束した。

 15日の緊急パ・リーグ理事会や実行委員会で、日程など今後の方向性を決めていくことになるが、初の本拠地開幕だったKスタでプレーするのは絶望的な状況。だがそれ以前に、野球を開催すべきなのか。野球の“主役”たちも、複雑な表情だった。

楽天ナイン、複雑な心境…初実戦も家族心配  @サンスポ
 仙台市に本拠を置く楽天は14日、東日本大震災発生後初めての実戦となる横浜との練習試合を行ったが、選手は複雑な心境を抱えながらグラウンドに立った。

 選手会長の嶋は「ユニホームを着たらしっかりやるしかない」としつつ「みんな、まずは家族の状況について情報収集している。(被災地支援も)少しずつやっていけたらいい」と硬い表情。家族を仙台市内に残してきた岩村は「被災地のみんなが頑張っている。自分たちにできることをしっかりやらないと」と気丈に話した。

 交通環境が整うまでは本拠地に戻らない方針で、15日は震災前の予定通り名古屋へ移動する。山崎は「どうなるか分からないが(予定通り)25日が開幕だと思ってやるしかない」と口にした。


昨日は、鉄平キャプテンと嶋選手会長により会見が開かれたそうです
選手やスタッフの方々の家族も大変な中、
「選手、裏方さんみんなで協力して、役に立てたらいいなと話している」
このコメントには頭が上がりません
本当に温かくて心強いすごいチームです!イーグルスは

プロ野球選手は、プレーひとつ、笑顔ひとつ、言葉ひとつで、たくさんの方々を勇気づけられるパワーを持ってます
これは、誰にでも使える魔法ではありません
私も、以前そんなプロ野球選手に心を救われた一人です
皆のプレーで一人でも多くの方を勇気づけてください
よろしくお願いします!

まだまだ、試合が出来る状態ではないですが
それは、プロ野球選手にしか出来ないことですから
私が出来ることは限られてますが、一緒に頑張りましょう!

そして、イーグルスから以外にも支援の手がたくさんのびてます
ドラゴンズが義援金の寄付チャリティー試合開催ファイターズも被災地救済へ動きあり等、今日岐阜で行われた阪神vs巨人戦もチャリティー試合だそうです
選手会は、明日にも支援の内容の発表をするとのことです
とにかく皆が一致団結して動いています
[PR]
by mohikan-5 | 2011-03-14 23:20 | 東日本大震災 | Comments(0)

掲示板


ここに東北地方太平洋沖地震の支援等の情報を集めて書けるだけ書いて更新していきたいと思います

しばらくは、最新記事はこれより下に表示されます



【被災地関連の情報】
Kスタ宮城での携帯電話充電サービスとトイレの貸出停止とのことです


【安否確認】
Googleによる消息確認サービス
http://japan.person-finder.appspot.com/

日本赤十字社による消息確認サービス
http://www.familylinks.icrc.org/wfl/wfl_jap.nsf/docindex/locate_jap?opendocument

【ツイッターでも様々に情報が発信されています】
首相官邸(災害情報)
http://twitter.com/Kantei_Saigai

【東北地方太平洋沖地震関連情報総合サイト】
サッカーファミリー情報共有サイト
http://www.jfa.or.jp/ganbaro_nippon/


楽天ソーシャルニュース
http://socialnews.rakuten.co.jp/
地震関連の情報が幅広く共有されています。

【計画停電関連情報】
東京電力
http://www.tepco.co.jp/index-j.html


東京電力の計画停電マップ(Yahoo!地図)
http://map.yahoo.co.jp/pl?fa=whm&group=0



【募金・支援物資】
各自治体を通じて、個人からの支援物資の募集が始まった場所もあるそうです。
「支援物資の募集をしているかどうか?」「どの物資を募集しているのか」等、ホームページなどで自治体に確認をした上で、支援物資の準備をしてください。
個人単位では送らず、自治体を通じて送って欲しいとのことです
個人単位で送ると、整理等に時間がかかり、結局必要としている人には届かず、ゴミになる恐れがあります

・電話勧誘やメール、郵便などによる、義援金の募集はありません。ご注意ください


東日本大震災チャリティーワッペン

収益の全額を東日本大震災の義援金に充てられます
私も、球場で買います!
なかったらお世話になります
もちろん、嶋さんのユニフォームにつける予定です

最終更新日 2011.4.18
[PR]
by mohikan-5 | 2011-03-14 09:44 | 東日本大震災 | Comments(4)

私でも出来ること。

少しずつですが、色々調べて被災にあわれた方のために出来ることを探して行動を起こしています。

私も、ネットの情報で知ったことですが

Tポイントのサイトにて東北地方太平洋沖地震の支援募金が始まっています。

僅かなポイントでも大丈夫です
私も少し前に大量のポイントを消費してしまったので、残りは200Pぐらいしかありませんでしたが全部募金してきました

しばらくTポイントを使う予定がない方、
被災者のために募金をしたいけどどこに募金をすればいいのか分からない方、
是非、ご協力をよろしくお願い致しますm(_)m

皆で助け合って頑張りましょう!
[PR]
by mohikan-5 | 2011-03-13 16:07 | 東日本大震災 | Comments(0)

ショックすぎて・・・

今日のニュースをみて、ショックを受けて、ブログを書く気力をなくしました・・・。
はやく地震と津波がおさまって、復興へとなるように心の底から祈ってます

b0120387_22463356.jpg
皆無事でありますように
試合が中止になったのは、仕方ないです
その選手の家族があるからこそ、私はファンとして応援させていただけているので

嶋さんも、たぶん奥さんに心配そうに電話されてました



今までコメントをいただいた方
よろしければ、ご連絡ください
無事かどうかすごく心配です
[PR]
by mohikan-5 | 2011-03-11 21:46 | 東日本大震災 | Comments(0)