カテゴリ:野球雑記( 131 )

ツィッターでこっそりと宣言していた、各球団の捕手リストまとめてみました
※人数は、育成選手を含む人数で()内は育成選手数で表記しています
※選手名鑑が販売された時期、捕手登録の選手でカウント。一部、今シーズン他のポジションで起用の選手が含まれておりますがあしからず
※リーグ別になっているのは、ブログの仕様上です

【パ・リーグ】
  F SH M L E Bs
  7人 10人(2) 7人 7人 8人 6人(1)
41            
40            
39            
38            
37       上本 細川  
36   鶴岡        
    髙谷        
35           山崎
34            
33     金澤    
32 市川       伊志嶺  
31            
30 大野     炭谷    
  黒羽根          
29            
             
28       岡田 足立 伊藤
        藤澤    
27 大嶋 張本   中田   伏見
            飯田
26     吉田   小関  
             
             
25   斐紹 寺嶋      
    甲斐 江村      
24   樋越(育) 柿沼 駒月    
             
23     田村   下妻  
      宗次      
22 石川      森   若月
21 清水 栗原       赤松(育)
    堀内(育)        
20   谷川原     堀内  
19 九鬼     石原  


【セ・リーグ】
  C G YB T YS D
  9人(1) 9人(2) 6人(2) 7人 8人(1) 8人(1)
41   相川        
40            
39            
38 石原          
37   實松        
36            
             
35            
34       岡崎 井野  
33           武山
32 白濱     小宮山    
31            
30     西森     松井
            赤田
29 會澤     小豆畑 星野  
          藤井  
28   小林        
             
27     戸柱   中村 杉山
             
26 中村 松崎 嶺井 原口 大村(育) 木下
    河野   梅野  
    鬼屋敷        
25 磯村 田中(育)     西田 加藤
             
24 船越 宇佐見 髙城 坂本    
  松浦(育)          
23   高山(育)   長坂    
             
22            
21 多田   亀井(育)   山川 藤吉(育)
             
20     網谷(育)      
19 坂倉       古賀  


共通点としては、どの球団も30歳以上の捕手が少なめ
30歳以上で頻繁に試合に出ているのは、西武・炭谷さん(90試合)とイーグルス・嶋さん(83試合)ぐらい
炭谷さんもスタメンというよりは、途中からの試合も頻繁に見るような気がします・・
嶋さんも休み休みになりつつあるので、やはり1シーズン1人で捕手をやりきるというのは、なかなか見れないのかなと思いました

どの球団もどんぐりの背比べor絶賛壁にぶつかり中な選手が多く、正捕手不在な球団が多い印象です
正捕手は、嶋さんと戸柱くんぐらいですかね・・・
20代の捕手がどの球団も多め
今は世代交代の最中の時期ですね
なので、あと最低5年は日本を代表する捕手と言えば嶋さんな時代が続いて欲しいです(`・ω・´)←

ベイスターズは、捕手陣が7人で内2人が育成登録の中、黒羽根さんをファイターズに放出
個人的には、「その球団で活躍できるチャンスがないなら、放出してあげるのが当たり前」という考えなので、それができるラミレス監督はかっこいいなと思いました
CS争い中のため、ピッチャーが欲しかったというのもあるとは思いますが

広陵の中村君の指名がありそうなのが、
日ハム、ソフトバンク、オリックス、巨人、阪神、横浜、中日、ヤクルト
かな・・・と(※あくまでも個人的な意見)
イーグルスは候補から外してます^^←

巨人が指名する場合は、小林君問題が発生
指名するにしても、広陵高校と日本生命には説明伺いがありそうですね
ただ、ついに2年目の宇佐見捕手起用が始まってしまっている現状
巨人は打撃が強しのキャッチャーじゃないとダメなんですかねorz
なんとなく、中村くんが獲れない場合は、トレードorFA戦線に必ず参戦するんだろうなという匂いがしておりますorz

地元のカープは今のキャッチャーの年齢層的にも、指名しないんじゃないかなと思いました
もちろん、戦力外を出すなら別ですが

ホークスは戦力的に余裕があるので獲りそうという勝手なイメージです

とりあえず、ひたすらに「イーグルスが中村くんを指名しませんように」と祈ってドラフト会議にかじりつきたいと思います
きっとすぐに中村くんが出るということはないと思いますが、あと5年は嶋さんがキャッチャーさんじゃないと嫌です
5年後も嫌やと言っている自信はありますが

でも、編成が星野さん・・・
覚悟はしとかねば・・・
ただ、補強ポイントは内野と投手最優先だと思いたい

現在のイーグルスに関することは、今夜生存していれば書きます←
んなわけで、寝ます!!!
おやすみなさい!!

[PR]
by mohikan-5 | 2017-08-27 03:57 | 野球雑記 | Comments(0)

バトスタレポ1

バトスタ、ついに放送されてしまいましたね
番組は色々込みで2時間ほどでおさまってましたが、実際は3時間以上収録の番組でした
私は時間がなかったので、最後のホークスvs中日の対決を観戦して即帰りました(;^ω^)

全然捕捉にはならないかもしれませんが、1カ月以上遅れのバトスタレポ始めます(`・ω・´)

【パワー・ザ・プッシュ編】
誠也くんが長野さんと普通に話されてました
オフの時誰と仲がいいのかな?という部分も気になりますね
b0120387_22075258.jpg


b0120387_22091646.jpg

【ムービングピッチ編】
康晃くんが出てたので勝手にウキウキしてました(≧▽≦)
b0120387_22110578.jpg
b0120387_22192688.jpg
常に笑顔なんですよね^^
一番最初?にアウトになったので、結構長い待機時間があったんですが、
他の投手が投げる前の拍手はかかせてませんでした
そんなこんなでアウトになった後輩たちも自然と集まってました
こんな人が一人いるだけで全然雰囲気が違うんだろうなと思いつつ眺めてました
いつか絶対ベイスターズで登板されるところを生観戦したいと改めて強く思いました
b0120387_22183845.jpg
イーグルスの先輩方
b0120387_22185938.jpg

一度に全部させていただいてもいいかな?とは思ったのですが、
”ネタがすぐ枯渇する”ことにだけには定評があるブログですので、今回はこれぐらいで(;^ω^)
続編がほぼほぼ写真を紹介するだけの記事になる可能性もなきもしもあらずなんですが、その時はその時でよろしくお願い致します


[PR]
by mohikan-5 | 2017-01-08 22:51 | 野球雑記 | Comments(0)

雑!

この時期は、本当に記事にしたいと思うネタがなくて困りますね(;^ω^)
今日のジョブチューンもまだ観てないという・・・
その上、バトフェスレポをしないまま明日放送日も迎えますし(;´Д`)
今日も本を古本屋に持って行くべく整理をしていたら、捕手関連本だけで3冊の積読本を発掘
今年はこの大雑把さをなんとかしなきゃなと思います


というわけで、バトフェスハイライト1枚!!!
b0120387_22461715.jpg
無事任務は果たしました(`・ω・´)←
このシーンが一番盛り上がりました(たぶん)
西川くんと清田さんによる押し合い中です
詳細は明日の番組にて


[PR]
by mohikan-5 | 2017-01-07 22:51 | 野球雑記 | Comments(0)

CS

パ・リーグの方はイマイチしっくりこなかったんですが(オイ
巨人vs横浜戦は燃えました
ヤスアキくんに頑張って欲しかったので、ついつい
試合展開の方も、ラジオオンリーで当てられたシーンもあったので、野球観は鈍ってなかったようで←(※嶋さんが未出場だと試合を観ない人なため遠ざかっている日にちが多め)

明後日からは、普通にカープを応援
放送があるのかどうか
権利の都合上なんちゃらは、勘弁してくださいorz

結局、嶋さんでみたいなーとどこかで思ってしまうあたり、生粋なんだなと、改めて思った次第でした


[PR]
by mohikan-5 | 2016-10-10 23:13 | 野球雑記 | Comments(0)

昨日は、オリックスのファンクラブの特典をつかって、ベイスターズとの試合を観てきました
光くんとヤスアキくん目的ですが、どちらも試合には登場せずwww
今シーズンは、好きな選手は観戦試合に出ないシーズンなんですかね(真顔)

b0120387_2223933.jpg
光くんがいなかったので、去年から気になっていた西野くんをちょいちょい観てました
西野くんのゲン担ぎ?or恒例行事が可愛すぎまして、元二遊間スキーが発狂しましたね←
イニング間の守備練習が終わって、イニングが始まる前、必ず、グランドに手をついてグランドと会話をされてました
この野球少年っぷりがたまらないですね
試合が始まる前にグランドに手をついて挨拶をされている選手は多いと思うのですが、毎回されている選手がいるのは知らなかったです
今度球場へ行くときもしっかりチェックしたいと思います


光くん、直に球場に行ってみると伝わってくるものがありますね
遠すぎて見えない部分もありますけど

守備練習の時間に間に合わなかったので、光くんの表情は全く追えていないのですが
初回5失点したバッテリーをバッテリーごと替えなかったりとか、
キャッチャーに代打を出して、次の回から出てこなかったりとか、
この冷遇具合に、唖然茫然怒りしかないですね

テレビもスコアもなんとなくしか追ってなかったのですが、
球場で直に観て感じたものは予想以上でした

嫌な予感しかしていなかったので、とりあえず光くんのキーホルダーをお持ち帰り
この冷遇はまだまだ続くなーと思っていたら、まさかの本日2軍落ち
本日2軍でスタメンだったそうなので、ケガではない模様
そこまでの予想は出来ず

好き嫌い関係なく、チームにとって一番いい方向性は何なのか考えて実行するのが監督の仕事かと思うのですが、違うんですかね
その選手が結果を残しやすい環境を作るのも首脳陣の仕事なはず
私は観てませんが、大量失点をした際、バッテリーコーチが試合中に怒鳴りつけていたみたいだし

正当な実力を出せる環境さえあればまだまだ出来る選手ですし
何より、異変を察知して必要とあらばマウンドにちゃんと足を運べる選手なんですよね
たまに過保護と思うこともありますけど
ちゃんとコミュニケーションをとって、ピッチャーに納得してボールを投げてもらう環境を整えられるってすごいことだと思うんですけどね
こんなにキャッチャーを替えられたら、ピッチャーだって誰を信頼して投げたらいいのかもわからなくなって、余計雰囲気を悪くするだけなのに

イーグルスファンなので、他球団の事情まで首をつっこんではいけないのは分かりつつ
正直、虚しさが残りました
[PR]
by mohikan-5 | 2016-06-12 23:00 | 野球雑記 | Comments(0)

今日は久しぶりにナイターを観ました(^^♪

ただ、斎藤投手のピッチングにイライラしてチャンネル変更
んー
余計なお世話なんですが書きたくなってしまったので書かせていただきます

マウンドに立っている以上、野手がエラーをした際は、いつもの倍気持ちとパワーを出して投げなきゃいけないと思う
それがピッチャーの責任だし、役割だと思う
ピッチャーは野手の援護がないと勝ち投手になれません
守っていただいて、打っていただいて、初めて勝ち投手なれるんです
それには野手との信頼関係が必要不可欠なわけで
リズムよく、テンポよくもその技の一つだと思うんですけどね

おお!今年の斎藤は違うじゃん!と少し思わせるだけでいい
そのチャンスだったと思うんですが
2軍の選手にとっては喉から手が出るほど欲しい登板のチャンス
時間をもらってるんですよ

そこが感じられないピッチングだったと感じたのは、他球団のファンだからでしょうか


メディアも斎藤投手のために注目をしないというのも手だと思うんですけどね・・・
何とも言えない歯がゆさが残りました・・・・。
[PR]
by mohikan-5 | 2016-03-01 22:55 | 野球雑記 | Comments(0)

28→25

新井さん2000本安打達成は背番号25で

嬉しいんですが
めちゃくちゃ嬉しいんですが

新井さんはニュー新井さんとしいて、背番号28を貫かれることを信じて疑ってなかったので
もう、背番号28ユニを買ってしまいましたよ\( ゚Д゚)/

新井さん、1年しか28番をつけてませんからね
ある意味貴重ですよね(≧▽≦)
というわけで、私は貫き通します(`・ω・´)キリッ←ただ買い替えるお金がないだけ。とは言わせません(`・ω・´)キリッ


b0120387_22415224.jpg
また背番号25番ユニを着た新井さんを大好きな応援歌で応援できる有難み
マエケンさんがいなくなって不安でしかないけれど、せめてCSへは行ってほしい
カープの新井さんは素直に応援したい!!
さて来季なんとかかんとか背番号25番を観に行かねば
[PR]
by mohikan-5 | 2015-12-16 22:48 | 野球雑記 | Comments(0)

賭博問題拡大orz

野球賭博事件さらに拡大してしまいましたね(-_-;)
これで、たぶん宮國くんも黒と・・・・。
もったいなさすぎますね
実力で勝っていける選手もいるだろうに
シーズンオフとはいえ、練習もされてるでしょうし雰囲気最悪でしょうね(-_-;)
どうしてこうなった!!!と激しい突っ込みをいれたいです

嶋会長も裏では動かれてますよね
オフなのに
代表戦も控えてますし
本当はこの時間を使って家族サービスもされたいであろうに・・・

言わなくてもわかるでしょう
じゃなく、言わないとわからないなんですよね
ただやっちゃダメと説明するのではなく
なぜなのか考えさせながらちゃんと説明するしかないのかなとは思いますけどね
ばれなきゃどうでもいいという軽はずみからですよね、どう考えても
近い世代的に思うことは・・・(苦笑)
[PR]
by mohikan-5 | 2015-10-21 23:31 | 野球雑記 | Comments(0)

引退・・・。

あまりの引退選手の多さに、驚愕しすぎて、ちゃんとした言葉がでてきません
朝も嘘やろ的ラインナップにフリーズ

b0120387_2381539.jpg
平野さんともなんだかんだで長いファン歴に
このピンクユニ、欲しい方がいたら提供出してもいいかなと思ってましたが、大事にします

夜は

小山さん引退報道・・・

嶋さん、どう思われてますかね?
一番嶋さんが慕っていて、困った時に愚痴も聞いてくださっていた方だと思います
嶋さん溜めた思いのダムはどこへ持っていったらいいですか?これからは
むしろ現役ではなくなった分、気軽に聞いていただけるんですかね・・・?

これでますます引っ張っていかなきゃですよね、嶋さんが><
何せ、現状嶋さんより年上投手は、青山さん、梅津さん、川井さんぐらいですかね
基本的にずっと1軍なのは青山さんのみ
イーグルス自体に30オーバーの選手が少ないということもありますが・・・
ますます色々な事情を抱えたチームになりますね

いつかは必ずおとずれる引退・・・
毎年この時期は苦手です
[PR]
by mohikan-5 | 2015-09-19 23:08 | 野球雑記 | Comments(4)

先週のハードスケジュールのおかげで、この土日は睡魔との闘いになりました←
遠征付の週2回野球観戦に耐えうる体力はない模様ですorz

というわけで、25日は京セラドームへ27日はズムスタへ行って参りました
京セラドームはこの日は夏休みにしてくださいとワガママを言い、
27日は急遽チケットが当たったためワガママを言い、もぎとりました
心より深く深くお詫び申し上げます

新井さんのプリティなお尻←を拝む貴重な機会ですもん
ギリギリ日帰りで行けるなら逃したら失礼ですから(オイ)
広島からナイターで一応帰れるのかという勉強になりました
2年後も今の会社で働けているのなら、イーグルス戦でチャレンジしようかと思ってます

梵さんのネバネバっぷりに発狂できましたし、幸せな野球観戦でした

散々悩んだカープユニを誰にするか問題
結局新井さんで解決しました
大瀬良くんと梵さんと3人で悩んだんですけど
行く前日に新井さんのドタバタ走塁を観まして、初心を思い出しました
たとえ引退しても誰のユニフォームで球場へ行きたいか?といえば、やはり新井さんなわけで
そこは変わらないかなと
もちろん5000円のユニですけどね(^_^;)
想定外の出費にどたばたしつつ、使える割引も利用しつつ、広島を滑走?してきました
背番号25番時代の新井さんのユニと金本さんのトリプル3Tシャツにも会えたので大満足でした

ズムスタは3度目にして帰ってきた感半端なかったです(苦笑)
あとカープファンの増加率にも!!!
何年か前では考えられないぐらい、阪神のビジター応援席が空いてましたからね(^_^;)
9割以上がカープファンで埋まってました
阪神の選手も何人か知らなくなってました
試合を観てても起用方針に納得出来なかったりしているので、冷めてんなぁ(冷静)と自分の意志確認が出来ました

久しぶりに広島で楽しい野球を観てきました
ただ、一番楽しい野球が観たいのはイーグルスの嶋さんファンとしてです
だから嬉しいけど寂しくて悔しい気持ちも共同生活してました(^_^;)
同日、イーグルスも連敗が止まりましたけどね
シーズン最終戦がカープなのも、そして悔しい負け方で終ってしまった試合なのも悔しいのでラスト1試合堪能してくる予定です
夏休み満喫するぞー!!!
[PR]
by mohikan-5 | 2015-08-30 22:39 | 野球雑記 | Comments(2)