カテゴリ:楽天イーグルス'16( 216 )

WBC球トレ!

 3月のWBC日本代表に選出されている楽天・嶋基宏捕手(32)が8日、滑りやすいとされるボールに対して投手同様の繊細さを求めていく考えを明かした。

 WBC球には投手陣が扱いに苦労しているが「捕手は投手の次にボールを扱うことが多いポジション。捕手が送球ミスをしたら致命傷になる。まだ滑る感じがあるので、これからもなるべく使っていこうと思う」。扇の要に座る司令塔として、自覚を口にした。

 この日は、仙台市のコボパークでWBC球を使ったキャッチボールやマシン打撃などで自主トレ。大会はレギュラーシーズンよりも約1か月早く開幕するが初出場となるWBCへ「まずは招集される時に元気でないといけない。そのためにしっかり体をつくっていきたい」と決意を新たにした。10日からは岡山県に移動して、準備を進めていく。(安藤 宏太)


今年も嶋さんの取材ならお任せ?報知先生が記事にしてくださいました(≧▽≦)
久しぶりに、嶋さんの現在地を知ることが出来て嬉しいです
どんな感じで体が仕上がっているのかも気になるところ
正直どんなペースで仕上がっていれば、3月にベストパフォーマンス状態になるのかど素人には未知の領域ですね
今までのWBCはなんとなーくな部外者ファンだったので、慣れない状況に今からひたすらドキドキしてます

明日から岡山なんですね
そしてその大事な2日間をお借りしてのイベント
すごいことを考えられるなーと、改めて

[PR]
by mohikan-5 | 2017-01-09 23:18 | 楽天イーグルス'16 | Comments(0)

じゃじゃーん!!!
本屋さんで発見した瞬間、運命しか感じませんでした(爆)
そんな至極の?1冊がコチラ
b0120387_22411713.jpg
配球面も含めて、写真がたくさん掲載されていてすごく分かりやすく書かれてます
もはや、自分のゴール地点を失いつつありますが、これでちょっとでもキャッチャーさんに詳しくなれれば
ちなみに、買って帰ってきて発行年数を見たら、1年前でした(;´・ω・)

そんなキャッチャーさん効果があってか、
今日引いたプロスピのSランク契約書からお越しいただいたのは、巨人の小林くんでした(;・∀・)
Aランクの嶋さん愛用者としてフリーズを禁じ得ない状況ですが、とりあえず育ててみますかね・・・



[PR]
by mohikan-5 | 2016-12-28 22:40 | 楽天イーグルス'16 | Comments(0)

強化試合へ

無事、WBC強化試合のチケット確保しました\(^o^)/
手数料2160円也orz
そんなに先行、先行しなくてもよかった気もしますが、安心を買いました^^
これで、紺ユニをGET出来るので、めちゃくちゃ嬉しいです
試合観戦時間的には大いに課題が残りますが、気のせいということで(真顔)

嶋さんがWBC日本代表で出場されるのを待ち望んでた人間なので、本当は本戦へ行きたかったんですが、
遠征費&チケット代を考える遠征する楽しみが春先で終了するレベルなので眼中になし
テレビの前で全力で胃痛をおこしながら魂込めて応援します(`・ω・´)
それまでに、試合の感想を書き上げられる文章力が復活してますように
野球感を取り戻すべく、2月からガッツリ試合を観ていかねば(;^ω^)

2月23日からは代表合宿が始まる模様
久米島キャンプはフル参加出来るようでよかったです^^


[PR]
by mohikan-5 | 2016-12-24 20:46 | 楽天イーグルス'16 | Comments(0)

貴重

どれだけ体調が悪くても、エイトさんの音楽を聴いて、松井くんと嶋さんの訪問情報を読んで「ブログ書かなきゃ(義務感)」になるあたり、相当オタってると思う、今日この頃
本日2度目の更新です
(※前の記事は、ほぼほぼ何日か前に書き上がってました)

 楽天の嶋基宏捕手と松井裕樹投手が23日、東日本大震災で大きく被災した宮城県南三陸町で小中学生約80人を対象に野球教室を行った。遠くへ飛ばす打撃のこつを教えるなど、熱心に指導した嶋は「僕も小さい頃はプロ野球選手に会うのが楽しくて、うれしかった。そういう機会を少しでも増やしていけたら」と活動の継続を誓った。

 2人は約1時間半、子どもたちと体を動かした。目の前で投球を披露した松井裕は「南三陸の子どもたちに笑顔になってほしかった。速い球を投げたい、本塁打を打ちたいと思ってくれたら」と充実した様子だった。

 野球教室を終えた後は、津波で職員ら43人が犠牲になった防災対策庁舎など、震災の爪痕が残る町内を見て回った。南三陸町を訪れるのは3度目という嶋は「復興に向かってはいるけど、すぐには復興できない。震災を知っている選手が少しずつ減っているし、少しでも伝えていきたい」と引き締まった表情で話した。


松嶋さんがダックを組まれるのは珍しいですよね
公式のイベントでもほぼないんじゃないですかね
(公式でされた場合は諭吉砲を発射させます←※平日は除く)
着々と嶋さんの活動の継承・拡大活動が進んでおります
どちらから「行こう」「行きます」と言われたのか大変気になるところですが
イーグルスにしか出来ないことがたくさんありますからね
地元の有名選手に会えるのは何歳になっても嬉しいですし
来年以降どんな形で活動が拡がっていくのか、楽しみです

それにしても嶋さんは「生涯楽天」宣言をされてから、どんどん子供たちに会える時間を提供されてますね
今まで遠慮があった部分が、腹をくくられたからこその何かなのかなとも思ったり

松井くんはこのあとイーグルスドームでのクリスマスイベントにも参加されたそうで、お疲れ様でした

[PR]
by mohikan-5 | 2016-12-23 21:05 | 楽天イーグルス'16 | Comments(0)

WBC日本代表選出決定

嶋さんと則本くんがWBC日本代表に選出されました!


<嶋さんコメント>

侍ジャパンのメンバーに選出されて大変光栄に思います。
選ばれたからには、チームに貢献できるようしっかりと準備をして、世界一奪還へ向けて、全力で戦ってきたいと思います。


<則本くんコメント>

侍ジャパンのメンバーに選ばれて光栄です。
再び、日の丸を付けて戦うことを大変嬉しく思います。
開幕前の大事な時期ですので、しっかり調整し、日本のファンの皆さんに魂のこもったピッチングをお見せしたいと思います


嶋さんと則本くんのリベンジの舞台が決定致しました!!
おめでとうございます!!


発表は先なのかな?と思いきや、24日に控えた先行販売に先駆けて、一部メンバーが発表されました
【投手】増井浩俊、宮西尚生、大谷翔平、牧田和久、則本昂大、菅野智之、秋吉亮
【捕手】嶋基宏、大野奨太
【内野手】中田翔、松田宣浩、菊池涼介、坂本勇人、山田哲人
【外野手】内川聖一、秋山翔吾、鈴木誠也、筒香嘉智

チケットだけは買う気満々だったので、選ばれなかったらどうしようかな?と思っていたんですが、イーグルスからはお二方の選出が決まって本当に嬉しかったです!!
リベンジして、吠えて、二人で帰って来られるところが観たいです!!
これであとはマーさんが選ばれるのを願うのみ!!
Myプロスピではマーさんと嶋さんのバッテリーを先行実装済みですので、大暴れしていただきたいです

先に発表されたということで、調整もしやすくなりますかね
残り10人
予備メンバーとして、ご本人に通知はされてると思うのですが、難しい調整を強いられそうで、そこだけが心配です

[PR]
by mohikan-5 | 2016-12-20 23:35 | 楽天イーグルス'16 | Comments(0)

則本くん誕生日おめでとうございます!
いつも気迫あふれる熱いピッチングありがとうございます!
来季こそは、試合後笑顔いっぱいの則本くんが15回以上は拝見できますように

ここで、来季こそは最優秀バッテリー賞を獲っていただきたいバッテリーさんの4月29日1回裏終了後を振り返ります
いきなり、安達さんに内野安打タイムリーを打たれ、糸井さんの2ランに度肝を抜かれたこの試合
そんな中、嶋さんは笑顔でお声かけされてました
b0120387_22562163.jpg



b0120387_22563059.jpg
則本くんに声をかけるべくとことこ
b0120387_22563657.jpg
背中ポンに
b0120387_22564171.jpg
肩もみもみ
何を話されていたんでしょうか
以後、立ち直って初回の3失点のみで8回まで投げ切った則本くん

嶋さんがアクシデントにより一時退場された際は、
マウンドで本気でショックを受けてくださっていたので
嶋さんは相棒なんだなとつくづくと感じさせられた試合でした

なので、余計に記録としても残る”最優秀バッテリー賞”獲っていただきたいなと思う、今日この頃
来年の結果は如何に

[PR]
by mohikan-5 | 2016-12-17 23:26 | 楽天イーグルス'16 | Comments(0)

おめでとうございます!

b0120387_20514119.jpg
嶋さん、誕生日おめでとうございます!
いつもいつも本当に元気をいただいててありがとうございます!
どんなに辛くても、嶋さんの笑顔をみれば、何もかも吹き飛びます
本当に心の支えにさせていただいているので、来季は、1軍から絶対離れないでくださいね
”球場に行けば嶋さんに会える”
それだけで最高のファンサービスですから
どうか厳しい競争勝ち残りますように!!


[PR]
by mohikan-5 | 2016-12-13 22:36 | 楽天イーグルス'16 | Comments(0)

選手会会長5年目

思ったより記事が長くなりましたので、2記事目
バトスタレポートはまた後日(;´・ω・)


 労組日本プロ野球選手会は8日、大阪市内で定期大会を開き、嶋基宏会長(31=楽天)の5期目の続投が承認された。
 嶋会長は「今日話し合った中で一番時間をかけたテーマは、若手の日本人選手の出場の可能性を増やすということです。具体的にはメジャーや韓国で制度化されているルール5ドラフトという、出場機会が少ない選手がチャンスをつかめる制度の導入を(NPBに)提案していくことになりました。対象となる選手の入団年数や1軍登録日数など今後詰めていくことになりますが、若手選手には非常に切実な問題なので、早急に取り組んでいこうと思っています」と説明した。

 ルール5ドラフトは、米国では毎年ウインターミーティングの最終日に行われ、マイナー契約の選手で、試合出場の機会に恵まれない有望選手を、他球団が指名する。

 日本での導入が実現すれば、2軍選手などが他球団に移籍するチャンスが増えることになる。

 労組日本プロ野球選手会(嶋基宏会長=楽天)は8日、大阪市内のホテルで定期大会を開き、試合出場機会の少ない選手の移籍を活性化する制度の導入を、日本野球機構(NPB)に要望することを決めた。いわゆる「飼い殺し」を防ぐために大リーグで導入されている「ルール5ドラフト」をモデルにした制度。20日に都内で行われる事務折衝でNPBに要望を出す。

 国内に限れば、FA権行使、もしくはトレードしか手段がない移籍制度。選手会は「第3の移籍の道」を提案することを決めた。嶋会長は「“ルール5ドラフト”という、(1軍の)出場機会の少ない選手が移籍して、チャンスをつかめる制度の導入を提案していこうと決めました。特に若手選手には非常に切実な問題なので、早急に取り組んでいく」と語った。

 大リーグの「ルール5ドラフト」は、有望な若手選手がマイナーで「飼い殺し」になっているのを防ぎ、他球団で出場機会を広げることを目的とする。韓国プロ野球でも11年から導入されている。選手会は以前から移籍の活性化として同制度のほか、レンタル移籍の導入を要望。12球団代表者会議で議論されたこともあるが、チームの機密保持の観点などについて意見の一致を見ずに導入は見送られた経緯がある。

 選手会は1年をかけて2軍選手にヒアリングも行い、選手の声を集めてきた。嶋会長も「声を大にして言う選手はいないが、“他のチームならチャンスがある”という声は聞いている」と話した。移籍の活性化とともに、戦力均衡を図る狙いもある。

 ただ、導入には検討課題が山積している。巨人のV9期間中である1970年から戦力均衡を図る目的で「ルール5ドラフト」に似た「選抜会議」が行われたが、リストアップされた選手が少なく、72年を最後に自然消滅した。森忠仁事務局長は「最大のポイントは(同ドラフトの対象外となる)プロテクト選手をどう決めるか。プロテクトの数が多くて、他球団が獲得する選手がいないという状況ならば、導入の意味がない」と説明。1軍登録が一定日数に満たない選手を自動的に対象選手とするなど、議論を尽くす必要がある。

 さらに同ドラフトの開催時期も、各球団の戦力構想に直結するだけに重要となる。具体的な仕組みは今後詰めていくが、森事務局長は「選手は一年一年、勝負している。できるだけ早く導入してもらえるようにしたい」と話した。 (倉橋 憲史)

 ▼ソフトバンク・長谷川選手会長 ホークスは亀沢(中日)や山中(ヤクルト)、立岡(巨人)が他球団で活躍するなど、2、3軍にいい選手がいるので基本的にはいい制度だと思う。プロテクトであったり、譲渡金の問題はある。時間をかけて話し合っていかないと。

 ▼広島・小窪 最近は外国人補強が多くて10人くらいいるチームがいる。その意味でも出番を得られない選手の救済というか、野球界の活性化にもつながる。

 ▽ルール5ドラフト MLBでマイナーに埋もれた人材を再発掘する制度で、名称は「MLB規約第5条」で規定されることから。毎年、12月のウインターミーティング最終日に開催される。メジャー40人枠から外れ、入団時に19歳以上だった選手は4年、18歳以下では5年経過した選手が対象。3A選手獲得の場合は、所属球団に補償金5万ドル(約570万円)を支払い、1シーズンの間ベンチ入り25人枠に入れる義務がある。外す場合は罰金を払い旧球団へ返還する。韓国でも11年に新球団設立に伴い導入された。以後2年に1度開催。球団は外国人やFA選手などを除く40人のプロテクト名簿を提出し、漏れた選手の指名が可能。指名巡ごとに譲渡金が設定され1軍登録義務はない。

 ≪成功例にサンタナ≫大リーグで「ルール5ドラフト」の成功例に挙げられるのが、ツインズなどで活躍した左腕ヨハン・サンタナだ。95年にアストロズ入団も、なかなか昇格の声がかからず。99年12月の同ドラフトを経てツインズに移籍すると、04年と06年の2度のサイ・ヤング賞を獲得するリーグ屈指の左腕となった。他にも、本塁打王2度のバティスタ(ブルージェイズからFA)、10年MVPのハミルトン(レンジャーズからFA)、過去にはロベルト・クレメンテも同ドラフト指名を経験している。


嶋さん、選手会会長5年目
選手会会長を退任されても、選手会の役員には残られるでしょうしね・・・
それでも個人的には次の担い手選手を希望していたり

救済ドラフト、これは有難い提案ですよね
やっぱり、他球団なら出れるのにという思いを引きずったまま、好きな選手を応援することほどつらいことはないですからねorz
他球団でお金を稼げるチャンスがあるなら、選手の意志も尊重しながら移籍出来るようにした方が、各選手のやる気も変わってくると思いますし、もったいないです
セカンドキャリアとか2軍の選手とかすごい広い視野で動かれてて、ちょっとでもプロ野球界をよくしていこうというのが垣間見えますね

[PR]
by mohikan-5 | 2016-12-10 22:31 | 楽天イーグルス'16 | Comments(0)

もうすでに、嶋さんのスケジュールがよくわからないので、ここまでわかっている範囲でまとめてみました
たぶん逃しているところがあると思いますので、もし追加がありましたら教えていただけると、大変嬉しいです
よろしくお願い致します

2016年
10月
13-30日 秋季練習@kobo
16日 CS解説(@札幌ドーム) ※解説者デビュー
18日 「生涯楽天」宣言

11月
6-9日 代表練習@千葉、東京ドーム
10-13日 強化試合@東京ドーム
21日 納会 
22日 契約更改
23日 ファン感謝祭
24日? 野手会ゴルフコンペ
25日 宮城県庁、仙台市役所、宮城県内の学校訪問(噂では、この日より5日連続学校訪問)
   スポンサー謝恩会?
26日 報告会@女川

12月
1日 岩手台風被災地訪問with銀次さん
4日 ベースボールクリスマス@山梨
8日  選手会定期大会@大阪
13日 誕生日
14日 嶋基宏決起集会@BallPark
16日 嶋基宏ファンミーティング

2017年
1月
?日 自主トレ
14-15日 ファンツアー2017@岡山

2月1日 キャンプイン


例年以上にハードに動かれている気がします
今まで、ファンと触れ合えるイベントが公式以外ではなかったので、余計ですかね
たぶんこの間に練習もさていると思いますし、表に出ないこともあるはずなので、相当お忙しくされてますね、きっと
ミズノアンバサダーMTも出られてないみたいですし
嶋さんは年中無休なんですかね(;^ω^)

[PR]
by mohikan-5 | 2016-12-10 21:38 | 楽天イーグルス'16 | Comments(0)

今オフは攻めの嶋さん

来年の自主トレは岡山県ってことですかね
銀次組が沖縄なのでどこでされるのかな?と思ってました

一人部屋があるのが有難いですね(;^ω^)
しかも抽選制\(^o^)/
ビジターファン大歓喜イベントがついにやってきました!!

ちなみに、当方は安定の静観です(`・ω・´)
エイトさんのツアーと見事なブッキングを果たしておりますので(;´・ω・)
生でNOROSHIを聴く機会は逃せません
エイトさんのファンになったきっかけでもある、エイトレンジャーさんにも会えるかもしれないですし
こればかりは・・・

嶋さんのオフイベント参加歴
14年 スポフェス@大阪城ホール
以上
が私の経歴になりそうで(;´Д`)
b0120387_23323428.jpg

[PR]
by mohikan-5 | 2016-12-07 23:52 | 楽天イーグルス'16 | Comments(2)