カテゴリ:楽天イーグルス'17( 156 )

タケローくんのセカンド

b0120387_22164857.jpg
ほぼ撮ってませんでした<(_ _)>

本当に、ただの下半身トレだと思ってました
それか視野を広げるためなのかな?と
嶋さんが守備練習途中退場されたのも、”後輩の練習の邪魔はしない”方針だったのかな?と、今思うと
キャッチャー関連のトレーニングも、サブ球場でされてましたしね

【楽天】岡島、危機管理へ捕手・二塁・外野“三刀流”準備

 楽天・岡島がチームの危機管理へ、“三刀流”の準備を進める。この日、倉敷キャンプで15年春以来となるブルペン入り。梨田監督も見守る中、捕手を務めた。
 もともと、捕手としてプロ入り。今キャンプでは二塁でノックを受ける場面もあり、指揮官は「主は外野だけど、キャッチャーが足らなくなったときに1イニングでも守れれば。セカンドも割とうまい」と期待。岡島は「何があるか分からないので。準備ですね」と話していた。

b0120387_22324691.jpg
守備練習の時、声出し番長をされていたのはタケローくんでした
ロングティーの時も「おりゃー!」と反対方向まで声が飛んでくるというね(爆)
「タケローくんの美声を聞きたい方はぜひ倉敷へ」そんなキャッチフレーズが頭に回り続けている今日この頃(;´・▽・)

守備練習より、捕手陣によるきつい下半身トレ(ボールを受けて→盗塁阻止な感じで立って投げ返す。2対1で10回連続(1側の人は20回)という過酷トレ)を観てしまいました(;^_^A
ちなみに、きつい下半身トレ中に「嶋が見てるぞ!追い越せ」等の喝が古久保コーチから入ってました
足立くん、下妻くん、堀内くん三人ともお疲れ様でした

あと、島内くんの後輩への面倒見の良さは◎
藤平くんがもっと話をしたい先輩に選ぶのもなんとなくわかる気がしました


※倉敷キャンプの写真、基本的に全力で網に負けております
あしからずご了承ください・・・。

[PR]
by mohikan-5 | 2017-11-15 22:45 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

2ショット

b0120387_23062001.jpg
塩川コーチと嶋さんが並ばれてる姿を見学できただけで、幸せでした^^
久しぶりに小山コーチも高須コーチも平石コーチも生で観れたのでパラダイスでした
小山コーチは、サブ球場から移動される際、オーラがめちゃくちゃ出てました(爆)
おかげで後ろにいる投手陣がサイン攻めに合わず
これも選手への愛かなと、私的にはツボでした


オフは気が向いたときに、気が向いた内容を更新していくスタイルでキャンプまで迎えたいと思います
たぶんタイトルに写真1枚本文なしというずぼらスタイルを敢行することもあると思いますが、悪しからずご了承ください<(_ _)>

[PR]
by mohikan-5 | 2017-11-14 23:15 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

秋季キャンプ

b0120387_22264377.jpg
シン・ゴジラを真剣に鑑賞しすぎてこんな時間に(;^_^A
キャンプレポ後日追記します(予定)

【メモ】
・タケローくんがひたすら元気
・小山コーチのみっちり鍛えっぷり
・嶋さん、ほぼほぼ若手と同じ練習量
(キャッチャー向けの下半身トレは、他の選手がメイン球場で練習中の際に
特打もこなされる)
・サイン用ペンの蓋が集団に押しつぶされて消失orz

[PR]
by mohikan-5 | 2017-11-12 23:26 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

ホークスへトレード

ドラフトでキャッチャーさんを獲り損ねて若干安心していたのですが、やはり
トレードで捕手獲得

楽天イーグルスに高卒で入団して8年、何もわからないところからいろいろなことを学ばせていただきました。チーム、球団スタッフの皆さん、そしていつも温かい声援を送っていただいたファンの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
この8年間では2014年に131試合に出場できたことが嬉しかったですし、思い出に残っています。ここ数年は結果が出せず、悔しい思いをしてきたので、新天地で活躍することで、お世話になった方々へ恩返しができればと思っています。
福岡ソフトバンクホークスに移籍しますがこれからも応援よろしくお願いします。
8年間、本当にありがとうございました。


正直、イーグルスにいても・・・な部分もありましたしね
残留させたのは、トレードの話が既に来てたからなのかなと勘繰りたくなりました
ホークス的には明石選手がFAされるんですかね
年齢層も高いみたいなので、まだ出番があるような気がします


来季は

二塁手:銀次さん、一也さん
遊撃手:茂木くん(※リハビリ間に合う予定)、三好くん
スーパーサブ:直人さん

になるんですかね
あとは村林くんの目途が立ったということもあるのかな・・・。と

そして、来年のチーム嶋さん組の自主トレメンバー構成が余計に気になる展開となりました

[PR]
by mohikan-5 | 2017-11-11 22:53 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

銀次さんG.G賞初受賞!

銀次さんが一塁手として初受賞となりました!
おめでとうございます!

銀次さんのコメント
いつかは獲りたいと思っていた賞なので、選んでいただき、大変光栄です。
今年はファーストとセカンドを守り、守備に対してこれまで以上に意識を高く持っていたシーズンでした。
天然芝のKoboパーク宮城で、また、そのようなシーズンにいただけたことはすごく嬉しいですし、自信になります。
来年も受賞できるよう、しっかり守備を磨きたいと思います。


今年はファースト、セカンドの両方を守られた銀次さん
今年は例年以上に投手に声をかけられていたと思います
来季も引き続き、内野手のリーダーとしてピッチャーへのフォロー、よろしくお願いいたします
b0120387_22572669.jpg

ちなみに、捕手部門で嶋さんは40票で3位でした
来季こそは、GG賞、ベストナイン、最優秀バッテリー賞を受賞された嶋さんの姿が見れますように


[PR]
by mohikan-5 | 2017-11-09 23:08 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

そして、涙が出た

そして、涙が出ました
来季、5試合観戦出来たらいいなレベルの不毛な日程にorz

vsオリックス戦(ビジター)
4月10日(火)-12日(木) ※年度始は気のせい休暇申請
5月11日(金)ー13日(日) ※土日死守 
7月31日(火)-8月2日(木) ※意地でも夏季休暇
9月4日(火)-5日(水) @神戸 ※意地でも定時退社
9月18日(火)-19日(水) ※意地でも夏季休暇

これぞ完璧なスケジューリング(`・ω・´)


とりあえずは、1カードに1試合観戦を目標にするしかなさそうで
そして、広島日帰り遠征はほぼ確定しました
頑張って後ろの方の席確保するぞ!!!!!←

[PR]
by mohikan-5 | 2017-11-08 23:39 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

コーチ陣発表

楽天嶋、若手主体キャンプ合流 日本一へ自分を磨く

 楽天が5日、Koboパーク宮城で行われていた秋季練習を打ち上げた。主将の嶋基宏捕手(32)は明日7日から、19日まで岡山・倉敷マスカットスタジアムで実施される若手主体の秋季キャンプに合流する。前日4日はソフトバンクの優勝をテレビ観戦して目に焼き付け、2度目の日本一に思いを強くした。

 秋風すさぶKoboパーク宮城で、熱く汗を流すベテランがいた。遊撃の位置でノックを受けた嶋は、華麗なフィールディングで次々と打球をさばいた。前日にソフトバンクの日本一を目に焼き付けた主将は短い言葉の中に、悔しさを詰めこんだ。「やっぱり、緊張感のある場所で試合をしたかった」。4年ぶりの日本シリーズ出場、そして日本一を逃した悔しさを胸に秘め、倉敷に入る。

 参加する29人中、最年長にあたる32歳の嶋が、若手主体の秋季キャンプに加わるのには理由があった。今季は112試合出場。1番茂木につなぐ右打ちや、バントなどの小技は健在だったが、打率は1割9分9里。秋季キャンプでは若手の手本になる前に、まず自分を磨き直す。

 嶋 最近、秋のキャンプに参加できていなかった。この年齢から、ひと花咲かせたい。もう1回体を鍛えないと、現役は長くできない。体力づくりや、打つ、投げる、走るなど、基礎などをやり直したい。

 ソフトバンクの強さが、それだけの危機感を募らせた。クライマックスシリーズでは2連勝スタートも、3連敗で幕を閉じた。嶋は胸の内を明かした。「打線は破壊力があるし、投手力がずば抜けている。序盤に点を許すと、後ろの投手から大量得点はとれない」。7月まで首位を走っていたが、8月に失速して2位陥落。9月には西武に抜かれ、最後は首位とのゲーム差を15・5まで広げられた。「シーズン中から感じる部分はあった。選手の層の厚さ、投手の力だったり。点差以上に力の差は感じてはいた」。追うべき相手が強いからこそ、燃える。実りの秋を過ごし、来年こそ、シリーズの舞台に立つ。


キャンプ前にこのままでは終われない嶋さんの決意

しかと受け止めました

嶋さんの言葉を知ることができる報道があることに感謝です

プラス若い選手との交流も含まれてますよね、たぶん

まっちゃんはキャプテン嶋さんTを持って倉敷に行かれたのかも気になる秋季キャンプ

明日より再始動です


コーチ人事が発表されました

まさかの塩川さんが入閣^^

個人的には一番嬉しい人事でした

高須さんも戻って来られますし、直人さんを指導される高須コーチが観たいので、至急、直人さんとの選手契約をよろしくお願いいたします(`・ω・´)

やっぱり、2007年ぐらいにイーグルスにいたメンバーと今のメンバーが融合しての優勝が観たいです

これほどハッピーなことはないと思います


交流戦の日程が発表されました

カープ戦は金土日ということで安心しました

ただその次のカープのカードが京セラドームでのオリックス戦なんですよね・・・

年1回の新井さんを1週間で2回・・・

他の日程が決まってから、色々と考えていきます


[PR]
by mohikan-5 | 2017-11-06 21:59 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

野球ロス

昨日見事にホークスが日本一になり、2017年NPBシーズンが終わりました
熟睡していたこともあり、見事な胴上げスルーを決めました←
内川さんの同点弾はちゃんと観ていたので大丈夫なはず!!

日本シリーズ他球団でも面白いので、イーグルスだったらもっと面白かったんだろうなーとしみじみ感じたシリーズでした
気になる選手も増えましたしね

明日からはいよいよストーブリーグが開幕
コーチ人事に、移籍情報にと興味がつきません
どうやら、ヨシコーチが戻って来られるそうで・・・
おおっ?!これは小山コーチ昇格チャンス?!と思っていただけに若干複雑な思いが・・・
古久保バッテリーコーチが代わらないなら大丈夫かなと勝手な自己解釈をしております



[PR]
by mohikan-5 | 2017-11-05 23:13 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

某記事のタイトルを読んだ瞬間、テンションと血圧が上がりました、こんばんは(`・ω・´)

【秋季キャンプ参加選手】
<投手>
1 松井裕樹
15 小野 郁
16 森 雄大
19 藤平尚真
20 安楽智大
22 戸村健次
30 池田隆英
38 西宮悠介
45 菅原 秀
46 浜矢広大
53 高梨雄平
58 辛島 航
60 古川侑利
64 福山博之
94 宋 家豪
98 今野龍太

<捕手>
37 嶋 基宏
39 下妻貴寛
44 足立祐一
65 堀内謙伍

<内野手>
36 内田靖人
57 三好 匠
126 出口 匠
127 山田大樹

<外野手>
4 岡島豪郎
25 田中和基
35 島内宏明
95 八百板卓丸
005 島井寛仁


30オーバーの参加選手は嶋さんのみ
たぶん、主力選手の参加は選択制なので、サブちゃんも含めて自主参加されたんじゃないかと
来年もCマークが付いたままですね、イーグルスの37番のユニフォームには

嶋さんはベテランだし、今年からは倉敷にも来られないんだな、、、orz

と思ってましたが、嶋さんは嶋さんでした^^
オフに入る前に、普段会話をされることが少ない選手とも話せますしね
嶋さんのオフはまだまだ先になりそうです

嶋さんが不参加の倉敷ロスに全力で浸りすぎてまして
思わず、大阪城ホールのイベントチケットを買いに走ってしまったのが最近のハイライトなんですが
その必要はなかったようで・・・

月曜日はまず休暇申請を変更してこねば・・・・(;^_^A


b0120387_23215199.jpg
聖澤さんの誕生日ということで、ひたすら聖澤さん検索をしていたのですが、安定の嶋さんしか追わない下手くそカメラマンなので、この1枚になりました(;^_^A←まだ10月の写真を取り込んでない人

聖澤さん誕生日おめでとうございます!

10月は聖澤さんを間違いなく撮ったので、整理完了次第更新します


[PR]
by mohikan-5 | 2017-11-03 23:29 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

西武戦力外の渡辺直人、古巣楽天復帰が濃厚に

西武を戦力外となった渡辺直人内野手(37)の楽天への復帰が濃厚になったことが27日、分かった。

 楽天は在籍時の貢献度を高く評価。嶋、銀次ら主力からの人望も厚い。チームのリーダー的存在としてだけでなく、課題の勝負強い右打者にも合致することから、調査を行う模様だ。


稼頭央さんも西武に復帰との見出しも出てますし、結果的にはトレードに

こうなるなら、最初からこそこそっとトレード話を持っていったらいいのに・・・と思う今日この頃


直人さんの復帰記事、河北新報にも記事が出ていたようなので、あとは無事契約成立しますようにと祈るしかないですね

たぶん球場に行って、イーグルスのユニフォームを着ている直人さんを観たら泣きます


戦力外通告

入団選手的にはまだあるなとは思ってましたが・・・
阿部さんに戦力外を出したということは、三好くんと直人さんで来季の内野フォロー役はいけるとの判断ですかね・・・
戦力外、今年は多そうだなと思ってましたが、予想以上でした

日シリは、10-1とホークスがベイスターズを圧倒
勢いづかしてしまった打線の痛点を発見できてたらいいんですけどね
打たれた後、次戦へ向けての準備に切り替えれていたかかなと個人的には


[PR]
by mohikan-5 | 2017-10-28 23:23 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)