カテゴリ:楽天イーグルス’08( 224 )

笑顔がいいね

今日は、友人とスタバへ行ってきました!!
そして話し込んできました
いっぱいボケて、いっぱい笑いました
その友人とのスタバ長居記録を更新しました
また、頑張って更新しようね(≧∇≦)@私信

久しぶりに嶋さんをお裾分け
b0120387_2027413.jpg

b0120387_2029557.jpg
写真をあさっていたらでてきました!
写真を見てたら、自分がどれだけ嶋さんを追っかけてて、嶋さんが練習中本当に楽しそうにニコニコしてはるんやなということがよ~くわかりました
今年もそんな嶋さんの笑顔をいっぱい撮れたらいいなと思います
尚、デジカメが古いのとカメラマンの質が最悪なため写真の品質は保障致しません(^O^)

もうそろそろ自主トレの話題が出てこないかとそわそわしております
いつかな・・・
[PR]
by mohikan-5 | 2009-01-09 20:36 | 楽天イーグルス’08 | Comments(0)

総括

【今年の嶋さん】
今年の成績:yahoo!&その他もろもろより抜粋
@nifity

85試合出場
打率.22959
223打席 196打数 45安打 二塁打13 三塁打0 本塁打0 塁打数58
打点19 三振40 四球16 死球0 犠打11 犠飛0 盗塁4 盗塁死1 併殺打6
出塁率.288 長打率.296 失策5 捕免7

得点圏打率
打率.286 打数56 16安打 本塁打0 打点18 三振10 四球7 死球0 犠打6 犠飛0

盗塁阻止率
.357(第3位)

私の野球ファンとしての道を大きく変えたのが
おおきく振りかぶってという漫画でした
この漫画で改めて気づかされたこと、それは
”野球は面白くないと意味がない”
でした
その漫画との出会いで色々あり、阪神ファンをやめ
漫画に出てくる阿部隆也という腹の中真黒捕手の影響で、捕手が好きになり、
かっこいいキャッチャーさんを探す旅に出たのが、去年の8月ぐらいでした

その当時は、テレビで見れたのが、阪神と巨人
そして、ネットで見れたのが、楽天イーグルスでした

たまたま、みていたイーグルス戦に一生懸命リードをしているキャッチャーが映っていました
その彼の姿になぜか惹かれました
それが、嶋さんでした

嶋さんのことが知りたくなってYouTubeに検索をかけまくって、色々見てました
特にNHKに映っていた嶋さんノートは忘れられません
「わぁ、野球に対してめっちゃ真面目に向き合ってはる選手なんや」
もうそれだけでかなり惚れました

平野恵一選手が戻ってきたと聞いて、金券ショップでルンルン気分で買ったチケット
それは、私がイーグルスファン兼嶋さんのファンになるうえでは欠かせない試合のチケットとなりました
当日、平野選手は既にファームへ行っておりおらず
でも、そのダメージのあと思考回路の切り替えは早かったです(笑)
「もうこうなったら、嶋さんを楽しみにしよ」
そう思って、内野自由席に潜入

が・・・・
スタメン表には別の捕手の名前(井野さん)が
結構ダメージでしたね、あの時は( ̄▽ ̄;)
直人さんと草野さんがよく見える席で嬉しかったけど、ちょっぴり寂しかったです(苦笑)
途中から出てきたときは、思わず拍手とガッツポーズが!!

試合の展開は、オリックスが一方的に暴れてるそんな感じでした
イーグルスを応援しながら、こりゃダメだと内心思ってました
が、捕手が嶋さんになった瞬間、オリックスの打線はサクサクと凡退
きれかったです、あのサクサク感
捕手が交代しただけで、こんなに流れが変えられるのかというすごい衝撃と感動を味わいました
その時は、嶋さんのすごさに目をキラキラさせてしまいました


さて、今年は、ある意味悔しさから始まったシーズンですよね
ドラフトで捕手の伊志嶺さんが入ってきたり、
今更ながら、こんな記事も発見
私は、また、別のところでみたんですけど、sky-Aで夜遅くまで練習されていた嶋さんの姿が忘れられません
そこでも、「ドラフトでキャッチャーをとったことを悔しいという気持ちをもってやりたい」みたいなことをおっしゃってました)
序盤はなかなか嶋さんがフルで出場することも少なく
出場機会を分け合うそんな状態
7月なんて成績表にしてみたら黒丸の嵐ですしね
挙句の果てには2軍落ち

挫折しても、ただでは起き上がらないのが嶋さんでした

帰ってきてからは、捕手として少し成長して、打者として少しずつ貢献できる機会が増えてきたりといい変化もありました
打席でも変化球を混ぜられたり、低めに大量に集められる配球をされたり、攻められ方のパターンも微妙に変わりましたしね

いっぱい経験して
いっぱい悔しい思いもして
時には監督からの説教タイムもあったり
それでも最後まで頑張りぬいた

そんな1年でした


私は
悔しい思いもいっぱいしましたが
嶋さんとイーグルスのおかげで
久しぶりに1年野球が楽しいと思いながら見ることができました

嶋さんは、悔しい時はめちゃくちゃ表に出ますし
他の選手が打って、点が入ったときは嬉しそうにされてるんですよね
野球を楽しそうにされてる嶋さんを見るのが好きでした

1年間
ありがとうございました!



最後に。
右も左もわからずに、野球しか知らずに、イーグルスに飛び込んで、嶋さんファンなってままならないときにはじめたのが、このブログでした

正直、最初の内は、
知ったかぶりしてないかな?大丈夫かな?
とすごく不安でした

ちょっぴり、背伸びをしてしまった部分もありますが、
楽しく更新できました
嶋さんや野村監督に出会わなかったら、
野球をそんなに奥深く考えてみることもなかっただろうし
配球のことも勉強したいとも思わなかっただろうし
この1年は、野球の見方を劇的ビフォーアフターした1年でした

まだまだ至らぬ部分もたくさんあったと思いますが
訪問してくださった方々、本当にありがとうございました!!

来年も、気が向くまま好き勝手に楽しんで書いていきたいと思います
来年こそはもうちょっと迫った感じの文章を書ければいいですんですが、その前に記憶力という問題が。。。
こんな奴でもよろしければ、これからもよろしくお願い致します

自分の記事を掘り返していたら、嶋さんの今シーズンの総括記事がでてきたので、今年最後の記事にさせてもらいました
全然総括になってないじゃんと突っ込まれること間違いなしの記事になってしまいました。。。
記憶力がボロボロなもので(;´Д`)
来年こそはもうちょっとなんとかしないと( ̄▽ ̄;)
こりゃ、野球ファンとしてかなり知名的な気がします(沈)
来年は備忘録がわりに野球ノートに大事なところはちょこちょこメモっとかないと
感想はその日のうちにですね( ̄▽ ̄;)
最後まで反省ばっかりなっちゃいました

今年もあとわずかですが
よいお年を
[PR]
by mohikan-5 | 2008-12-30 22:33 | 楽天イーグルス’08 | Comments(0)

発見

b0120387_22475118.jpg

Book offにて、思わぬ収穫
プロ野球ai2007年7月号とノムさんがヤクルトの監督時代に書かれた本をGETしました(≧∇≦)

まさか、私がファンになる前の嶋さんの雑誌をGETできるとは!!!
思わず幸せを噛み締めてしまいました

視点が常キャッチャー目線なんですね、嶋さん(笑)
永井さんのことをめちゃくちゃ観察されてるんやなとしみじみ感じました
この記事を読みながら、もっと前からファンになっときたかったなとちょっぴり後悔しました
aiは知ってはいましたけど、好きな選手が出てないときはほとんど読まない人なので
イケメンにもイマイチ興味がないんですよ
どちらかというと背中で語れる男の人が好きですし

昨日、録画していた阪神の金本さんが出演の番組を見ました
あるシーンで、「球を読んで打った」的なことをおっしゃってたんですが、
そこからひたすら思考回路が動きだしました( ̄▽ ̄;)
「嶋さんだったら金本さんをどんな配球で打ち取りはるんかな?
ああーそういや、交流戦で金本さんに3ランを打たれた時に藤本さんと同じ配球だったから、読んで打てた的なコメントを残してたって本で読んだなぁ。
経験の差って大きいな。
金本さんの中には打者として培ってきた経験が蓄積されてるんやろうし、嶋さんはこれからもっともっと経験して、配球のパターンももっともっと増やしていかないといけないだろうし
パ・リーグでいうと松中さんを打ち取るってことなんかな」
てなことを、来年こそはいい場面でしっかり打ち取るところ想像しながら考えてました

今日、捕手論を読み終えました
捕手はやることが多すぎます
キャッチングの大切さが改めてよく分かりました
ピッチャーはキャッチャーが絶対捕ってくれると思えないと投げれないということを痛感しました
あとは、達川さんの偉大さを痛感しました
達川さん=おもしろい解説者しか思ってなくてすみませんでしたm(_)m
[PR]
by mohikan-5 | 2008-12-28 22:47 | 楽天イーグルス’08 | Comments(0)

なかなか更新でき旅行先で捕手論を読んでいて、嶋さんの映像が恋しくなりました(≧Д≦)
ここに書いてあることをだいたいマスターしたら日本一の捕手になれるのかなとか色々考えながら捕手論を読んでます
捕手は想像以上にやることが多すぎて、私には絶対務まらないです
目からうろこな話ばかりでビックリしました
ただ、書いてあることが膨大すぎて、なかなか記憶となって自分の頭に入ってこないです( ̄▽ ̄;)
この本なら10回読んでも飽きない気がします
完全に覚えられるように頑張ります

続きは、以前ワードに打ち込んで保存していた、Getsportsでの嶋さんと栗山氏によるトークでお楽しみください
ちょっと変更してたり大雑把なところもあるかもしれませんが、あくまでも自己満足でかいたものなのでお許しくださいm(_)m
今日、見ようと思ってウキウキしていたら、消えていてかなりショックだったので。。。

More
[PR]
by mohikan-5 | 2008-12-27 23:21 | 楽天イーグルス’08 | Comments(0)

ネタがない

アウェー在住のため、オフは本当にネタがなく。。。
とりあえず、写真を投稿
b0120387_23315164.jpg

b0120387_23321562.jpg

かぶってませんように

今日、唯一のネタ
一人で映画メジャーを観に行ってきました~
肩を壊しながら投げている吾朗くんを見てて、嶋さんだったらピッチャーの異変に気づきはるかなと真面目に考えてました
てか、無理していることに気づかない指導者がこわいです( ̄▽ ̄;)
やっぱり、リアル野球の方が好きだなとつくづく思いました
でも、いっぱい泣いたんですけどね
結論)吾郎くんはやっぱり吾郎くんであった

短い感想終了(オイ
[PR]
by mohikan-5 | 2008-12-18 23:43 | 楽天イーグルス’08 | Comments(0)

はっぴーばーすでー

b0120387_21224085.jpg
正面ではなく、あえて後姿にしてみました
「嶋さんは、背中で語れる男」
というのでいいですよね(かなり自己満)

ちなみに、上の写真は1年目の嶋さんです
今よりほっそりしているのがみてとれますよね
これだけでも、ウェイトでかなり鍛えはったのがよくわかります

2007年9月27日
この日まで捕手一人で試合の流れがかわることなんて知りませんでした
この日まで捕手のすごさなんてこれっぽっちも知りませんでした
この日まで捕手次第で投手を生かすことも殺すことができるなんて知りませんでした
この日、彼の背中とどっしり構えられたミットに魅せられて、野球バカの今の私がいます

嶋さんのファンになれて本当によかったです

1年間またお世話になります
来年の今日は嶋さんがイーグルスの正捕手であることの幸せも一緒に味わえますように
[PR]
by mohikan-5 | 2008-12-13 21:36 | 楽天イーグルス’08 | Comments(0)

お久しぶりです
コメントありがとうございます
コメント返信が遅くなって本当に申し訳ありませんでした
しばらく忘れられた頃に山びこがかえってくる山化するかもしれません。。。
が、気が向いたらコメントしてやってくださいm(_)m
ただし、意味不明な広告はやめてください。。。
出来る限り即刻削除しますが、遊びに来ていただいた方も決して訪問ボタン等々押したらだめですよ
何があるか分かりませんから


今日のジャンクスポーツで、プロ野球好珍プレーが放送されてましたv
そこで、なんとイーグルス祭りが開催されてました(違
特にホセさんが貢献しまくってましたね(苦笑)
中でも、ファーストへ向けて走る際、ホセさんに迫られて、朝井さんの「びっくりした~(固)」が一番印象的でした

そ し て
ついに内村さんが全国デビュー果たしました(≧∇≦)
録画しとくべきでしたorz
内村さんのボールおっとっとプレーちゃんと見えなかったのでもっとちゃんと見たかったんですよ(沈
改めて内村さんの運動神経&執念はすごいですね!!
めちゃくちゃ素敵でした
直人さんのファインプレーも映ってました~
やっぱりショートは直人さんが一番好きです

今日は、0と00コンビのインタビュー映像を発見

思わず何回も見てしまいました
CS放送はいいですね
オフもイーグルスの選手の声が聞けるなんて
幸せすぎます
個人的に聞き手が村上さんっていうのも嬉しかったり
二人にしかわからない苦労って言うのが言葉に出来ない部分でいっぱいあるんだろうなと感じました

この2つだけで久しぶりにイーグルスと繋がった感を味わえました
なんというか、只今絶賛何もない田舎感を味わい中って感じです。。。
昨オフは何でこの飢えを凌いでたのやら
昨日、阪神の矢野捕手がゲストで出演していた番組をみながら、嶋さんで丸まま90分間生出演して見放題の番組をしないかなと考えてしまうあたり相当末期だと思いました
[PR]
by mohikan-5 | 2008-12-07 23:19 | 楽天イーグルス’08 | Comments(0)

噂の嶋さんの結婚、契約更改のときに発表されるんじゃないかなと心の中で思ってたんですが、まさにその通りでした

楽天の嶋、契約前に婚姻届=プロ野球・契約更改 (時事通信)
 【楽天】2年目で85試合に出場した嶋捕手が4日、100万円増の年俸2300万円で契約を更改した。この日は交渉直前に婚姻届を出し、「12月4日は、2年前のプロ入り時に仮契約をした日」と感慨深げ。「来年は最低でも3位に入れるよう、チームに貢献したい」と語った。金額は推定。 


嶋さん、ご結婚おめでとうございます!
嫁さんを幸せにして、
ファンも幸せにしてやってください(≧∇≦)←ここは余分
そして、嶋さんも幸せになってください

記者:女性人気が高い嶋選手が結婚してしまうと、ファン離れが心配ですね・・・。
嶋:(結婚の)次は結果を残して、ファンのハートを掴みたいと思います!(報道陣笑)


きゃぁぁぁぁ(/-\)
こういうことを素でいってしまうところがかっこいいんですよね、嶋さんは
もちろんですが、私は、これからも、嶋さんのファンですよ(嶋さんの性格がひん曲がったとかそういう場合は別)
嶋さんと野村監督に出会ってなかったら、今頃野球は漫画オンリーの夢物語スポーツに成り下がってたでしょうし
イーグルスファンにもなることもなかったし、
ブログはやってなかったと思います
てか、嶋さんのファンを辞めたら、私の趣味がなくなりますから( ̄▽ ̄;)
ついでに、来年から生気が抜けるというオチまでついてきますから、間違いなく・・・(笑
中学生の時に某選手に現実を教えられましたからね
そこら辺の教育はバッチリ独学でこなしてますよ(笑)
今もその選手のことは大好きです!!
なので、誰の結婚についてもあんまりなんとも思いません
むしろ、嶋さんが幸せになって、さらに一段とかっこよくなった嶋さんを応援できるんですもん、来年から一石二鳥じゃないですか(≧∇≦)
って思っているのびのびしている(?)ファンですんで

これで、内村さんのファンがだいぶと増えるかもしれませんね(バッサリ
私も、内村さんは好きで、結果よりも何球投手にボールを投げさせたかを重視してきっちりメモってます(たまにミスりますが)
イーグルスの好きな選手ランキングは
1位 嶋さん












2位 内村さん

に、今のところなってますんで、全然大丈夫です


ただ、2ちゃんねるで勝手に発表した人、もし、私が嶋さん夫妻の立場だったらムキーとなってしまいそうです
私生活ぐらいそっとしといてあげたらいいのに・・・
そのおかげで心の準備ができたという部分ではよかったのかもしれませんが・・・
(全然関係ないですが、卓球の愛ちゃんの恋愛について大々的に伝える報道陣もどうかと思ってます。。。
「何?有名人は自由に恋愛もできないの?」って感じですね)

嶋さんの来季の年俸は5%UPの2300万だそうです
契約更改後の記者会見のコメントを読んでて
まだ、1年ぐらいしかファンをやってないですけど、この選手に着いてきてよかったなとしみじみと思いました
どうか、来年こそは嶋さんがチームの女房orヒーローになりますように


<お知らせ>
来年の2月末頃まで不定期更新になると思います
実は、簿記の資格を取ろうと思いまして、PCをいじる時間を減らしてるんです
来年3月のOP戦は関西でやる試合は全試合出陣する気満々なんで、楽しんでレポりたいと思います
来年の今頃は就活ですしね
何か技を身につけてないと、”難”持ちは苦労すると思うので、私は「うさぎとかめ」の「亀」と言い聞かして何かをやらないと
「嶋さんも頑張ってるねんから、私も頑張れ」と言い聞かせているのはいつものことです(≧∇≦)b
こういうときは色んな選手から「準備の大切さ」を教わっててよかったなと思います
では

最後に、内村さんと真人さん背番号変更おめでとうございます!!
[PR]
by mohikan-5 | 2008-12-04 21:39 | 楽天イーグルス’08 | Comments(5)

契約更改

次々と嶋さんのライバル選手が契約更改されてますね
イーグルスの捕手全員、嶋さんのライバルだと思ってますよ
いつ、こうドカーンと成長されるか分かりませんしね
とってもビビリ屋さんな者で( ̄▽ ̄;)
でも、今は、嶋さんの更改はいつなのかワクワクしてます(≧∇≦)

外国人選手の来季の契約が発表されました

リック先生とセギさんと林恩宇さんとグウィンさんは残留
ドミさんと(噂どおり)ホセさんとは来季の契約を結ばず

ホセさんのポエム聞けなくなるんですね。。。
ドミさんも・・・orz
ドミさんはOP戦の時も抑えで劇場作ってましたしね
ホセさんは敵になったら恐そう
嶋さんは外国人の選手をイライラさせるのが得意だから大丈夫なんじゃないかなと勝手に思ってみたり
まっ、根拠がないのはいつものことです(オイ


今日は、リック先生が残ってくれたことが一番嬉しいです(^O^)
OP戦の時に素振りしに、試合前にでてきてたんですよ
b0120387_22484840.jpg

その時のリック先生
無心に振ってはりました

ホセさんは、この写真が印象的です(私の中では)
b0120387_22583413.jpg
カメラ目線サービスありがとうございます(≧∇≦)
ちなみにトスバッティング中の時の写真です

今頃になって、そのあとでトスバッティングをされていた鉄平さんの打球が恐かったことを思い出したり
すごかったんですよ
目の前の網に入らなかった打球の音がゴーン、バコーンってすごい音でした

話がまとまらなかったので
強制的に終わります
おやすみなさい
[PR]
by mohikan-5 | 2008-12-01 23:04 | 楽天イーグルス’08 | Comments(1)

絶望した(苦笑)

呼びにくいから「RYO」?ノムさん、聖沢に改名指令

まず、サンスポさん名前間違えてますよ
「さわ」は「沢」じゃなくて「澤」です
細かい?ツッコミ失礼しました

監督は聖澤さんを売り込みたいわけですね、たぶん
記事からそんな怨念気持ちがあふれてます

「RYO」はかっこよくていいんじゃないですかね
名前も覚えやすいですし

選手名を改名されても、このブログでは「ひじりさん」と呼ばせていただこうかと思ってます(≧∇≦)
「親しみこめすぎやろ(怒)」という意見が飛んできそうで恐いんですが・・・少しだけ言い訳させてくださいm(_)m
私、呼び捨てが嫌いなんですよ
年上下関係なく
なんか上から見下ろしているみたいでバリバリの抵抗感を持ってます
嫌いな人は平気で呼び捨てにしますけど
かといって普通の苗字呼びだと距離感を感じる。。。
というわがままな言い訳でニックネームを勝手につけてます
でも、ほとんどない人のほうが多いです(ぇ
それに尊敬の念はたっぷり100%果汁で含んでますから大丈夫です(≧∇≦)
というわけで、強制的にこの話題は終了とさせていただきます

チームの補強は活発的に進められているイーグルス
またま新しい助っ人が来るそうです
ヤンキースと変な提携を結ばされてないか心配になったらダメですか・・・?
たまたま、イーグルスが目を付けた選手がヤンキースにいただけですよね・・・

どうやら、正式的にノリさんの移籍が決定した模様です

ノリが楽天移籍表明「もう1度挑戦」
 中日からフリーエージェント(FA)宣言した中村紀洋内野手は29日、「残りわずかな野球人生、もう1度挑戦するという意味で楽天にお世話になる決断をした」と話し、楽天移籍を表明した。

FAで選手を一度獲り出すと麻薬になる恐れもあるのでご注意を
いい若手の選手もいっぱい育ちつつある発展途上中のチームですからね
それを十二分に生かせる方向の補強であって欲しいなと思います
潰すぐらいなら補強なんていらないと個人的には思ってます
これから強いイーグルスをつくるためには、現在20代の選手がバリバリ頑張らないと
もちろん若手もベテランも関係ないですけどね

イーグルスにとっては初のFA補強選手の誕生ですね
悪い影響さえ出なければそれでよしっと
「もう一度挑戦」とおっしゃっている以上は大丈夫そうですね
まだ、なんかわーきゃー感(どんなのだ?)自分の中に染み渡ってきません
ごめんなさいm(_)m


関西でぶったまという阪神系の番組がありまして、今日は岩本さん(元日ハム)が出ていたので見てました
そこで、(阪神の視点で)イーグルスの話題が少しだけ取り上げられてたんですが
私はまだまだだなーと思ってしまいました
先発投手が下柳投手の時の武司さんとシャーパーさんのバッティングが映りながら
「イーグルスはチームで徹底した方針でせめてる」
そんな感じの話題が話されてました
「ああー、確かに」とは思ったものの、そこから自分で話を広げて組み立ててとすることができないということに今更ながら気がつきました
去年よりは少しは野球観が広がったと思ってたのにな
まだまだ、勉強する余地はありそうです(;^_^A
言葉の勉強は読書でカバー中ですv
小説が役に立つのかどうかは微妙な気もしますが・・・

と、同時にCS放送を試合ごと録画してみれる環境が欲しいなと改めて思いました(苦笑)


全然関係ないですが、今日も岩本さん(ガンちゃん)のトークは冴えてましたよ
ツッコミどころわきまえてはりました
笑いすぎてお腹が痛かったです
暴走しだすと止まらないイメージのある岩本さんですが、手綱はちゃんと片岡さんがとってたので大丈夫でした
これからも岩本さんが出るとき限定でぷっすまをみたいと思います
[PR]
by mohikan-5 | 2008-11-29 15:06 | 楽天イーグルス’08 | Comments(2)