高橋優さんの「虹」

フルコーラスで聴いてたら、まさしく今のイーグルスに向けての言葉だと思ったので、あえての動画で記事をスタートさせてみました

あの空より青く 太陽より眩しい
たとえ泥にまみれても 傷だらけで泣いてても
また走り出す背中はただ美しい
その手をかざせば 夢に届きそうだ
奇跡を待ちはしないよ それを起こしに行くんだろ
こぼれた涙に日が差せば虹がかかるよ



楽しましょうよ
もう少し
息が詰まる野球をしてても
そこに光は刺さないと思う

悔いるのも
反省するのも
シーズンオフでいい

まずは目の前の1試合!!
楽しめ!!
踏ん張れ!!


[PR]
by mohikan-5 | 2017-08-27 22:28 | 楽天イーグルス'17 | Comments(2)

ツィッターでこっそりと宣言していた、各球団の捕手リストまとめてみました
※人数は、育成選手を含む人数で()内は育成選手数で表記しています
※選手名鑑が販売された時期、捕手登録の選手でカウント。一部、今シーズン他のポジションで起用の選手が含まれておりますがあしからず
※リーグ別になっているのは、ブログの仕様上です

【パ・リーグ】
  F SH M L E Bs
  7人 10人(2) 7人 7人 8人 6人(1)
41            
40            
39            
38            
37       上本 細川  
36   鶴岡        
    髙谷        
35           山崎
34            
33     金澤    
32 市川       伊志嶺  
31            
30 大野     炭谷    
  黒羽根          
29            
             
28       岡田 足立 伊藤
        藤澤    
27 大嶋 張本   中田   伏見
            飯田
26     吉田   小関  
             
             
25   斐紹 寺嶋      
    甲斐 江村      
24   樋越(育) 柿沼 駒月    
             
23     田村   下妻  
      宗次      
22 石川      森   若月
21 清水 栗原       赤松(育)
    堀内(育)        
20   谷川原     堀内  
19 九鬼     石原  


【セ・リーグ】
  C G YB T YS D
  9人(1) 9人(2) 6人(2) 7人 8人(1) 8人(1)
41   相川        
40            
39            
38 石原          
37   實松        
36            
             
35            
34       岡崎 井野  
33           武山
32 白濱     小宮山    
31            
30     西森     松井
            赤田
29 會澤     小豆畑 星野  
          藤井  
28   小林        
             
27     戸柱   中村 杉山
             
26 中村 松崎 嶺井 原口 大村(育) 木下
    河野   梅野  
    鬼屋敷        
25 磯村 田中(育)     西田 加藤
             
24 船越 宇佐見 髙城 坂本    
  松浦(育)          
23   高山(育)   長坂    
             
22            
21 多田   亀井(育)   山川 藤吉(育)
             
20     網谷(育)      
19 坂倉       古賀  


共通点としては、どの球団も30歳以上の捕手が少なめ
30歳以上で頻繁に試合に出ているのは、西武・炭谷さん(90試合)とイーグルス・嶋さん(83試合)ぐらい
炭谷さんもスタメンというよりは、途中からの試合も頻繁に見るような気がします・・
嶋さんも休み休みになりつつあるので、やはり1シーズン1人で捕手をやりきるというのは、なかなか見れないのかなと思いました

どの球団もどんぐりの背比べor絶賛壁にぶつかり中な選手が多く、正捕手不在な球団が多い印象です
正捕手は、嶋さんと戸柱くんぐらいですかね・・・
20代の捕手がどの球団も多め
今は世代交代の最中の時期ですね
なので、あと最低5年は日本を代表する捕手と言えば嶋さんな時代が続いて欲しいです(`・ω・´)←

ベイスターズは、捕手陣が7人で内2人が育成登録の中、黒羽根さんをファイターズに放出
個人的には、「その球団で活躍できるチャンスがないなら、放出してあげるのが当たり前」という考えなので、それができるラミレス監督はかっこいいなと思いました
CS争い中のため、ピッチャーが欲しかったというのもあるとは思いますが

広陵の中村君の指名がありそうなのが、
日ハム、ソフトバンク、オリックス、巨人、阪神、横浜、中日、ヤクルト
かな・・・と(※あくまでも個人的な意見)
イーグルスは候補から外してます^^←

巨人が指名する場合は、小林君問題が発生
指名するにしても、広陵高校と日本生命には説明伺いがありそうですね
ただ、ついに2年目の宇佐見捕手起用が始まってしまっている現状
巨人は打撃が強しのキャッチャーじゃないとダメなんですかねorz
なんとなく、中村くんが獲れない場合は、トレードorFA戦線に必ず参戦するんだろうなという匂いがしておりますorz

地元のカープは今のキャッチャーの年齢層的にも、指名しないんじゃないかなと思いました
もちろん、戦力外を出すなら別ですが

ホークスは戦力的に余裕があるので獲りそうという勝手なイメージです

とりあえず、ひたすらに「イーグルスが中村くんを指名しませんように」と祈ってドラフト会議にかじりつきたいと思います
きっとすぐに中村くんが出るということはないと思いますが、あと5年は嶋さんがキャッチャーさんじゃないと嫌です
5年後も嫌やと言っている自信はありますが

でも、編成が星野さん・・・
覚悟はしとかねば・・・
ただ、補強ポイントは内野と投手最優先だと思いたい

現在のイーグルスに関することは、今夜生存していれば書きます←
んなわけで、寝ます!!!
おやすみなさい!!

[PR]
by mohikan-5 | 2017-08-27 03:57 | 野球雑記 | Comments(0)

連敗ストップ

弁当なしで財布を忘れてお仕事という絶望感を味わった、ダメ社会人です
お久しぶりです!
こんな時に役に立つのが、楽天Pay(爆)
青いコンビニで使えるのは知っていたので、慌ててダウンロードしました(;^_^A
楽天Payによって生命の危機を脱しました(`・ω・´)
これで、Koboスタで特典を受けられますね←
使用した感想としては、スマホにクレカが実装された感じですね
ただ、スマホでなんでもできてしまう世の中
持ち歩きにも慎重になりますね


M 2-6 E

イーグルスはあれよあれよと6連敗(;´・ω・)
気がつけばホークスと6.5ゲーム差
仕切りなおすなら、今
なわけで、今日は重要な試合
無事、藤平くんの勝ちの権利を見届けて熟睡しました
(昨日、見事に睡眠の入り方に失敗しまして3時ごろまでゴロゴロしていたツケですかねorz)

今日の試合のキーワードはなんといっても先制点
「先制点をとってくれよ」とぼやいた10秒後に島内くんが先制HRを打ってくださったので、千葉までことだまが飛んだのかと錯覚しました
島内くんのHRのおかげで、切替えとリスタートが切れました
その後の得点もイーグルスが先に取れたことで流れがきました
嶋さんのヘッスラも効きましたかね

登板3試合目にして、藤平くんにプロ初勝利がつきました
同世代で1番乗り
おめでとうございます!!


<今日の嶋さん>
9番 フル
打率.204
3打数1安打1四球
右安、三ゴロ、右飛、四球

バッテリー
藤平、高梨、ハーマン、久保、福山、松井

許盗塁
加藤

絶対勝つ!スイッチがヒシヒシと伝わってくる、全力嶋さんでした^^
久しぶりにスパイダーマン嶋さんも拝見できましたし
しっかり切り替えて挑みにこられていた模様

3回は先頭打者としてヒットで出塁後、茂木くんのヒットで3塁へヘッドスライディング
チームに熱い気持ちを伝える、熱いヘッドスライディングでした
それに呼応するように、ウィーラーさんとアマダーさんがタイムリー
最高に痺れました

ラストは松嶋さんバッテリー復活!!
まっちゃんの復帰登板が一番大好きなバッテリーさんで嬉しかったです^^
オコエくんのファインプレーにものって三者凡退
おかえりなさい!
尚、登板前後の模様は全力でカットされましたので、イーグルスフォトさん、なんとかしてください←
8回に色々あったみたいですが、最後はまっちゃんが9回を3人で抑えて鎮火

明日は、千葉に強いイメージのある美馬さん
とにかく、先制点をとるまでは踏ん張ってくださいますように


[PR]
by mohikan-5 | 2017-08-22 23:46 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

2連敗・・・。

L 5-0 E

夏休みラスト試合・・・
個人的には勝ってほしかったですね

先制点の取られ方が微妙&中10日
美馬さんはなかなかリズムに乗り切れずというところでしょうか。。。
昨日の試合で、西武打線をかなり調子づかせてしまっているので、厳しい試合にはなるなとは思ってましたが・・・
想像以上でした
打線がすぐに反撃できていればまた違っていたのかな・・とも思いました

明日は菊池雄星投手が先発・・・
残り8試合中あと4回は投げてくるような感じ(※計算が間違えていたらすみません)
厳しくても、今叩かないと!
-4勝は計算的に痛すぎますorz
それに3連敗して次カードホークス戦はムード的にもNGです
今、やらねばです!!!

<今日の嶋さん>
8番 フル
打率.207
3打数0安打 失策1

6球目 遊ゴロ
6球目 中フライ
2球目 二ゴロ

バッテリー
美馬

許盗塁
田代

嶋さん、今日もリードが苦しそうでした
5回までに5失点
序盤に勝負が喫してしまいました
としか書けず・・・


[PR]
by mohikan-5 | 2017-08-16 22:06 | 楽天イーグルス'17 | Comments(2)

E 6-5 F

昨日は雨天中止
9・10月の日程がますます厳しくなっていってます(;^_^A
私的には10月にまだ試合を観に行けるのは嬉しいですが
今まで9月27日ぐらいがラスト試合観戦になることが多かったので、10月7日は結構後ろな感じです

そんな中、今日も厳しい1点差ゲーム
最後は気迫勝ち
とりあえず、嶋さんを怪我させにいくスタイルは辞めてくれるかな?岡くん(ニッコリ
嶋さんは神対応ですが、私は短気対応です←

サブちゃんは足に打球が当たってましたが、大丈夫なんですかね
試合中は興奮もされていると思うので、その後何も影響が出ませんように

茂木くんは、今季6本目となる先頭打者HR
ちなみに、シーズン記録は高橋由伸監督の9本(←阪神の今岡コーチの7本がNPB記録なのかと思ってました)
日本記録まであと4本
なんて意識はされないとは思いますが、ファンとしては夢が膨らんでしまいます
ちなみに、現在の茂木くんの第1打席目の成績は55打数17安打、打率.309
どちらかというと、打席に立ち続けて結果を残していかれるタイプなんだなとこちらのサイト様を見つつ思いました

聖澤さんは、夏男っぷりをいかんなく発揮
そして、パパとして大活躍の3ラン
あの一発がなかったらと思うとゾクゾクしますね
先輩後輩コンビの腕タッチ?も観れましたし、大満足

正直、菊池くんが燃えだしたときは覚悟を決めてしまいましたが、久保さんが見事に火消し役
久保さんは、ザ・巨人の投手なイメージだったんですけどね
すっかり、お越しいただきありがとうございます!な選手になってます
まっちゃんが戻ってこられたら、以前のサブちゃんみたいなポジションを久保さんとサブちゃんで出来るということですもんね
心強いです

調べてみたかったので、調べてたら、ちょいと厳しい時間帯になりましたので、後日追記で・・・


[PR]
by mohikan-5 | 2017-08-09 23:40 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

3タテは難しい・・。

E 1-3 M

欲張ってはいけないのかもしれないですが、欲張らなきゃいけない現状
どうしても3タテが欲しかった現状・・・
立ちはだかったのは、二木投手という壁でしたorz
やっぱり、好調な投手からはなかなか得点があげられないんだなと・・・

本日の先発は、藤平くん
モーションが盗まれたのか、ガンガン走られましたが、なんとか2失点
課題も見つかったプロ2試合目の登板となりました
美馬さんが登録抹消されたので、京セラドーム3連戦は岸さん以外総入れ替えですかね・・・(;^_^A
岸さんは、今季はテレビと練習中に観たことがある選手になるのかな?と思っていたので、もしも登板機会がオリックス戦であるならば、本当に楽しみです!!


<今日の嶋さん>
9番 8回裏代打
打率.202/出塁率.343
2打数0安打
右飛、左飛

バッテリー
藤平、森原、菊池

許盗塁
荻野、中村、角中

今日もひたすら踏ん張りデー
ある意味、藤平くんにホームの雰囲気を知ってもらうという機会でもあった中、2失点は充分
勝てればベストなんですけどね・・・
森原くんと菊池くんは無失点なので、徐々に目途がつきつつあるのかなと
嶋さん的には今日も苦しい試合展開でした(苦笑)

[PR]
by mohikan-5 | 2017-08-06 22:39 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

サヨナラからの2連勝

E 8-5 M

先制HRを打たれるも、茂木くんも打ち返さないかな?と思っていたら、本当に先頭打者HRを打ってくださってめちゃくちゃ嬉しかったです
最後は色々ありましたけど、茂木くんの一発で、涌井投手が自分の調子を掴み損ねたままいってくれたのが今日の勝敗を大きく分けたんじゃないかなと

美馬さんも、度々苦しまれていましたが、決め球で裏をかきつつ?1失点の踏ん張り投球
今季9勝目
次週、目の前で二桁勝利なるか!
楽しみが1つ出来ました

ハーマンさんが3ランを打たれた後、とりあえず意識が飛び、起きたら無事勝ってましたー\(≧▽≦)/
最後のドキドキハラハラ感を全力でスルーしていくスタイル
やれやれなファンした

<今日の嶋さん>
9番 フル
打率.204/出塁率.346
中飛、四球、見逃し三振、遊ゴロ

バッテリー
美馬、高梨、ハーマン、久保、福山

許盗塁
サントス

8球粘って四球で「どやぁ」な嶋さんを拝見出来たので、満足←
打撃は茂木くんが戻ってきたことで、下位からの繋ぎはしつつの当分最低限で大丈夫と言われてるといいなとは、個人的に
リードが大変ですからね
ピッチャーも疲れが出てくる頃
そこも計算しつつですし

今日はすんなり勝てるかな?と思ったらそんなに優しくはなく
1試合でも、打線がガンガン打って、大差で勝てる試合があるとまた違ってくるような気もしつつ
イーグルスと嶋さんの踏ん張り時はまだまだ続く模様

ここまでくると「よっしゃー!勝った」<「勝ってホッとした」になりつつあります
西武とホークスの直接対決中ですが、正直どちらに軍配があがっても複雑です(;^_^A

[PR]
by mohikan-5 | 2017-08-05 23:39 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

ただの体力無し人間。

お久しぶりです
これだけ日にちを空けてしまうと逆に更新しにくくなった、ダメ人間です
大阪で3連戦堪能した後、バッチリ元気に夏バテをしておりました←
こんな調子で、来週も突撃するわ&中京大中京の試合へ行きたいと言っておりますが、どうなるんでしょうか
乞うご期待←


昨日は、所要で、聖澤さんが同点の犠牲フライを打ってくださった時ぐらいからしか映像で観ることが出来ず
それでも、阿部さんのサヨナラタイムリーには目が熱くなり、嶋さんの抱擁でも目が熱くなり、とにかくホッとしました
嶋さんの表情がすべてを物語ってましたね
本当に苦しい苦しい中で、最後まであきらめずにもぎ取った勝利
優勝するチームは、劇的な試合を何度も繰り返して、苦労もして、足踏みもしてなイメージなので
今後復帰が予定されている選手もいらっしゃるようですし、
今日出来ることを悔いなくやり尽くしていただきたいと思います

梨田監督の誕生日に勝ったチームは優勝している!
というジンクスが、西武のジンクスに打ち勝つと信じて応援していきます



[PR]
by mohikan-5 | 2017-08-05 11:45 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)