西武戦力外の渡辺直人、古巣楽天復帰が濃厚に

西武を戦力外となった渡辺直人内野手(37)の楽天への復帰が濃厚になったことが27日、分かった。

 楽天は在籍時の貢献度を高く評価。嶋、銀次ら主力からの人望も厚い。チームのリーダー的存在としてだけでなく、課題の勝負強い右打者にも合致することから、調査を行う模様だ。


稼頭央さんも西武に復帰との見出しも出てますし、結果的にはトレードに

こうなるなら、最初からこそこそっとトレード話を持っていったらいいのに・・・と思う今日この頃


直人さんの復帰記事、河北新報にも記事が出ていたようなので、あとは無事契約成立しますようにと祈るしかないですね

たぶん球場に行って、イーグルスのユニフォームを着ている直人さんを観たら泣きます


戦力外通告

入団選手的にはまだあるなとは思ってましたが・・・
阿部さんに戦力外を出したということは、三好くんと直人さんで来季の内野フォロー役はいけるとの判断ですかね・・・
戦力外、今年は多そうだなと思ってましたが、予想以上でした

日シリは、10-1とホークスがベイスターズを圧倒
勢いづかしてしまった打線の痛点を発見できてたらいいんですけどね
打たれた後、次戦へ向けての準備に切り替えれていたかかなと個人的には


[PR]
by mohikan-5 | 2017-10-28 23:23 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)


個人的には、村田選手<<<<<<<<梵選手なんですけどね、好き度から言うと
じゃあ、稼頭央さんは?
じゃあ、直人さんは?
な思いもありつつ

梵さんが入団したら、迷わず落ち着いて500円タオルセールに乗り込みます(`・ω・´)←

セ・リーグは横浜が日シリ進出!!!
おめでとうございます!!
筒香選手を起こした時点で悟りましたorz←カープを応援していた人
もちろん、日シリは横浜を応援します!!


[PR]
by mohikan-5 | 2017-10-24 22:55 | 楽天イーグルス'17 | Comments(2)

シーズンオフ1日目

 第5戦、東北楽天に挑戦者の姿はなく、王者の独壇場となった。第1戦から2連勝し、一気に日本シリーズ進出を狙う勢いがあった。なぜ、形勢が逆転したのか。分岐点は嶋を先発起用しなかった第3戦にある。
 ファーストステージ第2戦からの4連勝中、嶋は試合展開を左右する好リードを見せた。第2戦の4-1で迎えた九回2死一、二塁の場面が印象的で、投手は松井裕。本塁打王通算6度の強打者中村に対し、本塁打なら同点の場面で5球連続の徹底した外角への緩い変化球攻めで根負けさせ、空振り三振に仕留めた。
 ファイナルステージ第1、2戦で嶋は塩見、辛島の緩急を引き出し、相手打線に本領を発揮させなかった。第3戦の先発を外れたのは、第2戦でマスク直撃のファウルを受けたためで、梨田監督は「脳振とうではないが、出ずっぱりで疲労もある」と大事を取った。
 しかし、則本は三回までに5失点と崩れ、福山が被弾して敗戦。相手の主力打者を目覚めさせてしまった。「相手が調子づいたといっても、抑えるのが自分の仕事だったが…」。CS敗退が決まり、嶋は主将として気丈に言った。
 143試合のリーグ戦なら首脳陣の「大事を取る」考え方もあろう。だが一戦必勝の短期決戦での「1回休み」は代償が大き過ぎた。チームにもファンにも悔いが残るCS敗退だ。

同じ考えの人がいたようで・・・
観てるだけの人は何とでも言えるよ
と思われているのは分かりつつ

イーグルス戦がない日常が始まりましたが
まだ切り替えられず・・・
仕事でドタバタしている時間は忘れてるんですが
ふとした時に寂しくなりますね
ビジターだなとつくづく



[PR]
by mohikan-5 | 2017-10-23 23:24 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

2017年シーズン終了

H 7-0 E

一度行った流れは戻ってこない

それが証明された、CSファイナルステージとなりました


胴上げの瞬間は観てません

某選手の振ったバットが嶋さんに当たった時に笑ってた監督の胴上げなんて観ません(`・ω・´)←


足立くんの起用に関しては、勝敗が決まったあとでもよかったと思います
もちろん、キャッチャーさんは経験が大事なポジションです
でも、嶋さんも、09年の時は、出番は敗色濃厚になってからですし
それで打たれましたしね
それでも、その次のシーズンは、打率.315と結果を残してますからね

先に王手をかけた時に与える、相手へのプレッシャー

そこをまず考えて欲しかったです
今年のCSのキーマンは、結果的には嶋さんだったのかな・・と
どうしても嶋さんを休ませるタイミングを作るなら、岸さんの時でもよかったはず
細川さんもいらっしゃいますし

結果論ですが・・・・。


日本シリーズ進出まであと少し


そこまで来てただけに、余計に悔しさが残るシーズンでした。。。


藤平くんも、釜田くんも短期決戦を経験できたこと大きいですよね
高梨くんは、ルーキーとは思えない堂々としたピッチング
あとは茂木くんの守備も輝いてましたし

今季は色々悔いが残るシーズンになってしまいましたが
来季終了の際はただの序章だったと笑い話になっていますように

<今日の嶋さん>
9番 7回裏まで
2打数0安打
見逃し三振、ニゴロ

バッテリー
美馬、藤平、高梨、釜田


最後、嶋さんとまっちゃんが抱き合っているところ

やっぱり観たかったです・・・

悪夢の10失点から、ホークスから2勝まで
本当に嶋捕手だから出来たと思います
ここまで野球を楽しませていただき、ありがとうございました



[PR]
by mohikan-5 | 2017-10-22 23:17 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

ふて寝のち映画鑑賞

H 4-3 E

昨日の試合で一度変わった流れはそんなに易々とは戻ってくれず・・・。

そんな印象を抱いた試合でした
チャンスがあったところ、攻めきれなかったところも響きましたね

宋投手と内川さん既に今シリーズ対戦してましたしね・・・・
映像も観返されてるでしょうし、内川さん自身も調子もありますし
それでも、なぜ4試合連続HRを打たれたのか?
しっかり洗い出して明日以降の試合切り替えていただきたいです

第1ステージも後がない状態から一気に逆襲したイーグルス
その”底力”に賭けます!!


<今日の嶋さん>
9番 6回裏
2打数0安打
見逃し三振、遊ゴロ

バッテリー
岸、宋、高梨

許盗塁
明石

嶋さんファン的には悔しさしか残らない試合でした
勝ちたかったし
昨日は休んでよかったと思える試合が観たかったです
我儘なファンでした



嶋さんが代打を出された後、ふて寝をしてしまいました
その後、なんとなく「味園ユニバース」を再生
基本的に、同じ映画を何度も観るのが苦手なんですが、1年ぐらいぶりだったのですごく楽しんで観れました
なるほどこういうことかと思うところもあり、最後の「ココロオドレバ」を歌っている最中の茂雄(すばる)さんの何とも言えない表情にまた幸せな時間を貰いました
 

[PR]
by mohikan-5 | 2017-10-21 21:58 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

2勝2敗

H 7-5 E

ホークス打線がこのまま終わるほど甘くない。
とは思っておりましたが、いざやられると絶望感に苛まれますねorz
明日、岸さんがどれだけ抑えられるか&打線次第ですね
ホークス打線が目覚めてしまっているところが気掛かりです

嶋さんのスタメン落ちは予想はしていましたが、納得はしてません(`・ω・´)
嶋さんの休憩も大事です
ただ、CS1st第1戦目なぜ打たれたのか?
それを擦り合わせて、日シリでベストコンディションで則本くんに投げてもらうには、嶋さんとのバッテリーで試合の中でしっかり確認し合うことも大事だったんじゃないかなと
というのが、超ど素人による個人的な意見です

あと2勝
則本くんが日シリで最大のリベンジを果たしてもらうためにも!!
明日もまずは先制して流れを変えていかねば
そしてサブちゃんが大丈夫でありますように




[PR]
by mohikan-5 | 2017-10-20 23:21 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

一戦必勝!!

H 1-2 E

未だに、今日勝ったことが信じられないというか
言葉にできない気持ちでいっぱいです

内川さんに同点弾を叩き込まれた時は、最悪なシナリオしか思いつかなかったんですが

何が何でも負けられない!!
ウチの投手が頑張ってんだから!!
な、熱いキャプテンが千賀投手から勝ち越しタイムリー

僅かな点差
とにかく攻めて守り抜いた
に尽きるんじゃないなと

ただ、茂木くんのファインプレーがなかったらと考えると末恐ろしいです
茂木くんは、ビジター練習時間のかなりの時間を守備に費やされているので、その成果もあったんじゃないかなと個人的な想像
皆で頑張り抜いて、まさかまさかの2連勝

明日の先発は則本くん
日本シリーズ進出後さえも占う大事な大事な一戦です
則本くんの気持ちと結果が合ってこないことには何も始まりません
明日もまずは内川さんの前にランナーを置かないことが必須となりそうです

<今日の嶋さん>
9番 フル
2打数1安打1打点1四球1犠打
四球、捕犠打、中二(打点1)、空振り三振

バッテリー
辛島、宋、高梨、福山、松井

許盗塁
今宮

最後は気持ち
本当に執念で大仕事をやってのけました

チームの中で、間違いなく一番「勝ちたい」と思っていらっしゃる選手なんでね
粘って粘ってなリードで耐え続けた結果の一打となりました

Viberにアップされている嶋さんのホッとされた表情でのコメントも印象的でした
こういうインタビューに出演していただけるのも珍しいですよね
ヒーローインタビュー含め、勝ちを噛み締めつつも「勝って兜の緒を締めよ」な感じでした
何よりも、今の嶋さんの気持ちをうかがうことが出来て本当に嬉しい一日でした

今日は、今後試合を観る時は嶋さんユニが必須であることが分かった試合
なんだんかんだで着るようになってから全勝
明日も家着になったら必ず着用します
嶋さんユニでパ・リーグ下克上見届けたいと思います(`・ω・´)

楽天嶋がV打!先発&中継ぎ好投に「応えたかった」
<パ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ:ソフトバンク1-2楽天>◇第2戦◇19日◇ヤフオクドーム
パは3位から勝ち上がった楽天が、ソフトバンクを下して2連勝。リーグ優勝したソフトバンクに与えられるアドバンテージの1勝を含め、楽天が通算2勝1敗とした。

 同点で迎えた7回、9番嶋基宏捕手(32)が左中間へ適時二塁打を放ち勝ち越した。パ・リーグ最高勝率を誇るソフトバンク先発千賀をマウンドから引きずりおろした。

 嶋は「先発した辛島、中継ぎしたピッチャーが一生懸命、1つずつアウトを重ねてきたので、何とか気持ちに応えたい、そういう気持ちで打席に立ちました。(千賀のフォークでも直球でも)どちらの球が来てもしっかり対応できるようにコンパクトにいこうと思っていた。シーズン終わってだいぶ間が空きましたが(辛島は)気持ちを切らさず一生懸命練習していたので、その気持ちに応えたいと思いリードした。まだまだ、厳しい戦いが続くと思うので気持ちを引き締めて戦います」と話した。

 通算2勝1敗とリードし、第3戦は則本先発だが油断は禁物。キャプテンの嶋は「まだまだこれからです」と切れ長の目を鋭く光らせていた。

[PR]
by mohikan-5 | 2017-10-19 23:33 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

確率よりも目の前の試合

H 2-3 E

茂木くんの先頭打者HRのお知らせを読んだだけでほっとする。
そんなチームに元気と活力をくれた茂木くんの一発から幕開け
「先頭打者HRは、自分の調子が分からなくなるんですよ」と以前誰か解説の方が言われてました

HRが3本で3得点出来たものの、相手打線を瀬戸際で抑え込んだイメージ
それでも、塩見さんが頑張ってくださったからこそ、3イニング全力中継ぎ陣投入が出来た結果の勝利となりました

明日は、先制点&内川選手の第1打席目の対戦結果(最終打席HRを含む2安打)が大きく試合が左右されると思います
シリーズを通してはどれだけホークスの打者を眠らせておくかですね
まだホークス有利の状況は変わってないはず

CSファイナルステージ初戦勝利、日本シリーズ進出率100%
と言われておりますが、常識が覆されるのが、今年のCSのトレンド
目の前の試合、一戦必勝あるのみ!!

あとは、デスパイネさんに一歩も引かなかった枡田さん
かっこよかったです
止めに入るイーグルスの選手たちも


<今日の嶋さん>
9番 フル
3打数0安打
空振り三振、見逃し三振、中飛

バッテリー
塩見、ハーマン、高梨、福山、松井

今日もひたすら粘々のリード
6連戦なので、いつもよりきつくなってくる部分もあるかもしれませんが
最後は嶋さんとまっちゃんの熱い抱擁が待ってますように

まっちゃんがHRを打たれた後は、一也さんと嶋さんのお兄さん組がまっちゃんの元へ集合
そんな時間もあって、デスパイネさんを抑え込んでゲームセット
試合を締めくくるのは本当に大変ですね・・。

個人的ハイライトとしては、度々見る?「嶋さん、オコエくん」の順で席を座られていること
面白い席順過ぎて2度見しました←


[PR]
by mohikan-5 | 2017-10-18 23:41 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

ローチケからのお便り

日シリFC抽選の結果が本日判明ということで15時からそわそわ



ひたすらそわそわ



そして鳴るスマホ




外れメールが1通来るも、連続では来ず



溢れ返る期待



もしや?



マジで?


いや、私がそんなについているわけがない


そんな心境の中


少し時間を置いてスマホを見てみたら


まさかの光り輝く”当選”メール


我ながらよく発狂しなかったな。と・・・



とりあえず冷静に当選メールをLINEで送信



そんな仕事時間でした(`・ω・´)←



あとはなんとしても勝ってください!!


仙台に帰りたいんだ

[PR]
by mohikan-5 | 2017-10-17 21:08 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

CS1stステージ突破!!!

L 2-5 E

CS1stステージ突破!!!
おめでとうございます!!
ありがとうございます!!
応援させてもらえるだけで感謝感謝です!!

そんな気持ちでいっぱいになった本日の試合
試合中はドキドキしっぱなしでした

敗者には明日がない状況

13年の時は、マーさんがいるから大丈夫というどこか安心できていた部分があったり
09年の時は嶋さんファン的にはどこか部外者的な気持ちもあって
こんなにドキドキハラハラするとは・・・

ウィーラーさんのショート内野安打で先制しても
ワイルドピッチで1点をもらっても
ライオンズが押せ押せの展開な中
紙一重で踏ん張りきりました

まさかシュリッター投手から2本もHRを打てるとは
ノリノリのウィーラーさん
そして自身で生き残りの道を切り開いた枡田さん
本当にナイバッチでした!!
8回の3点がなかったらと思うとゾッとしますね

今日も何といっても投手陣
それぞれが自身の役割を果たし切ったからこその勝利でした
ナイスピッチングでした


<今日の嶋さん>
9番 フル
3打数0安打
一犠打、右飛、三ゴロ、ニゴロ

バッテリー
美馬、高梨、宋、ハーマン、福山、松井

許盗塁
源田

ひたすら攻めの配球で踏ん張りきった嶋さん
初戦打たれたことで、逆に開き直れた部分もありますよね
本当にこの2試合は、嶋さんのリードに尽きるんじゃないかと
何よりも、追いつかれることなく、リードした状態で踏ん張りきったこと
厳しい試合展開の中ですごい精神力だなと思いました
だからこその最後の笑顔
もう何もいらないです

縁の下の力持ちっぷりを発揮された1stステージ
お疲れさまでした!
ありがとうございました!

まっちゃんはHRを打たれましたが、相手の登場曲をマウンドで歌う余裕がありましたからね^^
失点したことで逆にスイッチが入るところが、さすがだなと
松嶋さんの抱き合いシーンは無事報ステにて堪能しました
ファイナルステージも日本一もラストは松嶋さんが抱き合って終わりますように


[PR]
by mohikan-5 | 2017-10-16 22:59 | 楽天イーグルス'17 | Comments(2)