タグ:公式戦'10 ( 110 ) タグの人気記事

嶋さんの今季の成績とイーグルスの今季の簡単な成績と私の生観戦成績を
yahooと公式サイトとこのサイトを参考に書き起こしてみました

打率 .315 ★ リーグ8位
試合数 127 ★
打席数 485 ★
打数 422 ★
安打 133 ★
二塁打 17 ★
三塁打 0
本塁打 3 ★
塁打数 159 ★
得点 33 
打点 43 ★
得点圏打率 .382 ★ リーグ3位
三振 90 ★
四球 45 ★
死球 0
犠打 17 リーグ10位
犠飛 1
盗塁 9 ★
併殺打 15 ★
出塁率 .380 リーグ9位
長打率 .377 
OPS .757
勝利点 7

※★=今季新記録(分かる部分のみ。)
※OPS=出塁率+長打率

得点圏打率
打率 .382
打数 102
安打 39
本塁打 0
打点 38
三振 16
四球 13
死球 0
犠打 4
犠飛 1

捕手としての成績
守備イニング 1061 1/3
守備機会 911
刺殺 834
捕殺 69
失策 8 リーグ1位
捕免 6 リーグ1位
併殺参加 5
盗塁阻止率 .231 リーグ7位
盗塁 104
許盗塁 80
盗塁阻止 24
守備率 .991 リーグ10位


オールスター選手投票により選出


ゴールデングラブ賞
ベストナイン
選手が選ぶ!ベストナイン  受賞


イーグルスの成績
リーグ 6位
交流戦 5位
62勝79敗3分
勝率 .440
得点 576
失点 635
本塁打 95
打率 .265
防御率 3.98

対戦成績
ホークス 7勝16敗1分
ライオンズ 8勝15敗1分
マリーンズ 13勝11敗
ファイターズ 12勝12敗
オリックス 9勝15敗

ドラゴンズ 2勝2敗
タイガース 2勝2敗
ジャイアンツ 2勝2敗
ヤクルト 1勝2敗1分
カープ 4勝0敗
ベイスターズ 2勝2敗

イーグルス戦生観戦成績
1勝1敗 1試合体調不良のため観戦できず。
3/10  vsカープ ○5-4 嶋さん、今季への期待を漂わす2打数2安打
6/29 vsオリックス ●0-3 初の2番嶋さん生観戦

その他生観戦
7/8 タイガースvsスワローズ @甲子園 色々吹っ切れる

More
[PR]
by mohikan-5 | 2010-12-31 23:59 | 楽天イーグルス’10 | Comments(0)

終わり。

久しぶりに、鉄平さんのサイトをのぞいてきたら
熱い決意とつっこみどころのあるメッセージが更新されてました!
今日は、最終戦ということもあり、怪我で離脱中だった
マーさんや、小山さん、草野さんの姿もベンチで見ることができました
b0120387_2331319.jpg
b0120387_23314630.jpg
b0120387_23315680.jpg


嶋さんは、キャッチャー姿の度アップも撮ったのですが
ドキドキしすぎて全部ずれてました(-_-;)
ボール投げタイムで嶋さんの度アップは一瞬
なので、1枚しか撮れず

岩隈さんが話してはった時は、嶋さん一番右端に内村さんの横にいらっしゃいましたね
最後の方になんとか気がつきました(^_^;)

ブラウン監督、正式に解任が決まったみたいです
素人的にもそれは違うだろってツッコミを入れれる采配でしたからね・・・
ブラウン監督がすぐにでも他球団とも自由に契約できるようにってことで早めに告知したんだろうけど
せめて、シーズンが終わった次の日に発表する内容だったと思います

監督によって、選手の運命は簡単に変わってしまうので
強い気持ちをもって、結果を出しにいって欲しいなと思います

疲れすぎて感想等々を書く元気がないので、今日はこのへんで
[PR]
by mohikan-5 | 2010-09-29 23:45 | 楽天イーグルス’10 | Comments(2)

放棄星

今季あと2試合しかなかったのに、明日は途中から観戦なのに、観戦放棄してしまいました・・・orz
やっぱり打たれると心苦しくて見れなくなっちゃいます
しかも、2点差ならなんとかなるかもしれない状況で、点差が開くと胃にきます(TДT)
メンタルの弱さを感じる、今日この頃です(-_-;)

これが目標があるチームと無いチームとの差と言ったらそれまでだけど
悔しいものは悔しい!!

<今日の嶋さん>
7番
4打数2安打 打点1
打率.316
マーフィー(左)
2-2(5) セカンドライナー
0-1(2) ライトタイムリーヒット 打点1
内(右)
2-0(3) 空振り三振
伊藤(右)
1-1(3) ライトヒット

バッテリー
川井、川岸、木谷

的場さんのバント処理シーンとヒット2本はしっかりみましたよ(*´∇`*)
「なんとしても、勝とう!勝ちたい!」という嶋さんな強い意志を感じました
特にバント処理シーンは、キャッチャーさんの魅せ場なのでかなり痺れました

打率もせっかっくここまできたんだし3割2分に到達して欲しいなーと思ってたら
明日、スタメンで3打数3安打が最低条件みたいで、厳しいクリア条件になりそうです

そして、本日、1年目の最高出場試合数を更新しました!
いつか嶋さんの試合数の欄に144という数字が並んで欲しいなと思っているのは私だけではないはず
2007年は数試合しか応援することが出来なかったけれど
今年は、いっぱいファンとして応援することが出来たので嬉しいです!
昨日、ようやくイーグルスと嶋さんファン歴4年目を迎えることができました
4年目もめいいっぱい楽しめますように


最後に、福盛さんお疲れ様でした

秋の季節は嫌いです
気温的にはちょうど過ごしやすいんですが
プロ野球ファンにとってはサヨナラの季節なので
ちなみに、冬はもっと嫌いです
[PR]
by mohikan-5 | 2010-09-28 23:44 | 楽天イーグルス’10 | Comments(0)

祝☆10勝目!

イーグルスが最下位という現実はかえられない
だから
この悔しさを忘れないために
ホークスの胴上げをしっかり記憶に焼き付けました

きっと、イーグルスの選手達も見ていたと思うので
私もテレビ越しでしっかりと見てました

イーグルスが勝って
永井さんに10勝目の白星がついたし
負けてみるのとは、気持ち的にだいぶ違うんだろうけどね

それでも、イーグルスにパ・リーグの借金を全部背負わされて最下位っていう今の現実が
イーグルスファンとして悔しいいです><
私がスポーツ系で一番をとるのは難しいから
野球ではどうしても一番を求めてしまうんですよね
これでも、負けず嫌いだったり
試合中のハイタッチシーンを見てるだけで、悔しさが煮え立っちゃいました
だから、おめでとうは言えません

私も、試合中に優勝が決まって、歓喜極まって思いっきり泣きたかったです!
好きな選手がめいいっぱい貢献しての優勝、味わいたかった
1年間応援し続けてのそれは全く知らないセカイなんですよね
だからそのセカイへ行ってみたい
来年こそは、好きな選手がスタメンでの優勝で思いっきり泣きたいです


今日の試合

永井さんに10勝目の白星をプレゼントするべく
せめて、最後の意地をみせるべく
めいいっぱい戦いました!

スミ1な展開に
満塁のピンチやHRをHRで返された時はドキッとしましたが
ピンチを何度も何度もしのいで
最終的にはしっかり得点をあげることができて
無事勝つことができました
最後の最後までドキドキさせることを忘れさせないのはイーグルスらしかったですが( ̄▽ ̄;)
それでも、牧田さんの3ランのおかげでかなり楽をさせていただきました!
牧田さんも、来季につながる何かをGetしたみたいですね!


<今日の嶋さん>
7番 フル
打率.314
3打数0安打1四球
大隣(左)
0-0(1) 大きなライトフライ
2-2(9) ライトライナー(ファインプレーでタイムリーを消される)
金澤(右)
1-0(2) セカンドゴロ
藤岡(右)
2-3(6) 四球

許盗塁 本多×2
盗塁阻止 本多

バッテリー
永井、青山

久しぶりに盗塁阻止して
きっと出たんだろうな、ガッツポーズ
と思ってたら予想通りでした
公式カメラマンさんが写真を撮ってくれてました
b0120387_2319674.jpg
テレビでみたかったな
いい表情をされてたシーンは映ってましたよ
この盗塁阻止が大きかったと解説の方もおっしゃってました!

永井さんの10勝目をアシストするべく
嶋さんの真剣さが随所に伝わってきました
盗塁阻止のあとも気持ちを贈ってたり
2打席目はタイムリー打ちたかったと思いますし
牧田さんのHRの時はグータッチをしてたり
西村さんが内野安打を許した時は、背中叩いて励ましてはったり
西村さんの2ベースヒットを自分のことのように喜んで、エアグータッチを送ってたり
少しずつ、チームリーダーとしての嶋さんも見せはじめてますよね
やっぱり、川崎さんの言葉に響くことがあったんでしょうね

ますます、応援する楽しみが増えた1試合でした!
とにかく、勝ててよかったです
久しぶりに勝ってマウンドに駆け寄るお姿もみれたし
1試合マスクを被って勝った日は、充実感満載です
あと2試合、悔いの残らない試合をお願いします!!
[PR]
by mohikan-5 | 2010-09-26 23:34 | 楽天イーグルス’10 | Comments(0)

スタメン復帰

最後、楽しかったけど
あと1本が出ず

9回、中川くんと慎ちゃんに代打もありだとは思うんだけど
これからのことを考えたら、二人にとって必要不可欠な経験だったと思う
悔しい思いをしたことで、練習への熱ももっと入るはず!!

無駄なHRをおかわりされてしまったことが痛かったです><;
今日は勝ちたかった

<今日の嶋さん>
8番 フル
3打数2安打
打率.316

帆足(左)
1-1(3球目) 右ヒット
長田(右)
2-2(5) 空振り三振
岸(右)
0-0(1) 右ヒット
0-3(4) 敬遠

バッテリー
ラズナー、片山、土屋

やっと
ようやく
久しぶりのスタメン!
スタメンメールを何度も読み返すのも久しぶり
幸せな充実感を味わえました(*´∇`*)

復帰していきなりのブランクを感じさせない2安打
これで、チームが勝てばめちゃくちゃかっこよかったのに
同じ人に二発は悔しくていたたまれないです><;
来年への課題ですね
同じ選手に試合やカードを通して連続HRを打たれてますからね
今日も、防ぐ方法はあったんじゃないかと阿波野さんに言われてましたorz
はやく、リードのことで有無を言わせないキャッチャーさんになって欲しいなと改めて思ってしまいました

でも、ピッチャーに添うことは出来てたんじゃないかなと
今日も一呼吸おくために、マウンドへ行かれてましたし

いつもの右打ち
いつもの空振り三振フリーズ
いつもの嶋さん

嶋さんの姿をみるだけで元気が出ました
飢えてたものはだいたいみることが出来たので、小満足しました
久しぶりにこんなに長いこと野球をみました( ̄▽ ̄;)
スタメン落ちは悔しいけど
嶋さんはやってくれる
と思ってますので、安心して待ってました
試合は見れませんでしたが・・・。
心配なのはケガだけ
今日もちょこっとドキッとしたシーンがあったし( ̄□ ̄;)
明日は、勝ってマウンドでのハイタッチがみれますように!
そして、大満足な試合になりますように!

とにかく、目の前での胴上げだけは阻止!
それが無理でも、勝って気持ちよく胴上げすることだけは阻止しなきゃです
イーグルスの本拠地なんだし、イーグルスファンのためにもイーグルスが勝たないとね
[PR]
by mohikan-5 | 2010-09-25 23:44 | 楽天イーグルス’10 | Comments(0)

寂しいよー。

昨日は、中川くんが初ヒット初タイムリー
今日は、土屋さんがナイスピッチング
若い選手がちょっとずつちょっとずつですが、来年への鍵を見つけて欲しいなと思います
負けちゃったけどね(TДT)

<今日の嶋さん>
出場機会なし
b0120387_22191723.jpg

今日こそは、スタメンだと信じて疑わなかった。゚(゚´Д`゚)゚。
講義も「今日は先発ピッチャー岩隈さんやし、嶋さんがスタメンかも」という、勝手にウキウキテンションでもっていたと言っても過言じゃないのに・・・
そんなにケガの状況がひどいってことなんですかね?
というより、キャッチャーとしてのリードの問題ですかね?

ケガ悪化なら抹消されてますよね
さすがに、ケガの方は大袈裟に考えすぎですよね(;^_^A
でも、代打にすら出てこなかったし
と、色々考えてしまいます(-_-;)

牧田さんのHRのハイタッチタイムにいなかったみたいで、
嶋さんが裏から帰ってきて、牧田さんの前を通るときにタッチをして定位置へ帰っていかれました
牧田さんもニコニコ
嶋さんはいたずらっ子みたいにニコニコ
和みました(´ー`)

写真は、キャッチャー姿の嶋さんに飢えている方は私だけじゃないはず!
ということで、投球練習中の投球待ちの嶋さんショットにしてみました
無理をして悪化したら意味ないし
でも、嶋さんのマスク姿はみたいし
わがままを言って申し訳ないです・・・。


最近は、どこへ行くにしてもカメラを持ち歩いてます
ブログのネタ&来年は嶋さんをもっとかっこよく撮るべく修行をしてます!
↓は今日撮った写真
b0120387_22202472.jpg
左が友人ので、右が私のドーナツです!
ちなみに、私の今日の昼食です
ずっと、ポン・デ・Jr.を食べてみたかったんですよね!
100円祭開催中だったので、利用してみました

b0120387_22203855.jpg
好き同士、コラボしてみました!
今か今かと楽しみにしていた、君に届け最新刊!
ついに、買ってしまいました
そして、記憶力が全くないので、11巻の内容があやふやですorz
それでも、12巻を読むとますますこの作品を好きになってしまいました・・・
イラストが、シンプルでキレイで私好みなので、君に届けのイラスト集が出て欲しいです!

下手くそですが、地道に撮りたいものを撮りたいと思います
[PR]
by mohikan-5 | 2010-09-24 23:19 | 楽天イーグルス’10 | Comments(0)

プロ初登板初勝利

今日、いきなり寒くなりましたね
思わず、セーターを持ち出してしまいました

試合の方は、菊池くんがプロ初登板初勝利!
おめでとうございます!
来季へつながることがまた一つ増えました
「この満員のお客さんの雰囲気の中で楽しく投げる事が出来ました」
とコメントされるあたり、ピッチャーさんらしいし、頼もしいですね
本当に来年が楽しみです!

<今日の嶋さん>
出場機会なし
b0120387_22105379.jpg


ケガ後、初めてベンチでの嶋さんを確認
直人さんとのツーショットに
裏方さんと千葉マリンでの観戦体勢になって、気合い満点の表情をされてました
直人さんとのツーショットは久しぶりにみた気がします
直人さんは、ピンチになると積極的にマウンドへ行ってくれますよね
ピンチでピッチャーさんを孤独にさせることが一番いかんことだと思うので、嬉しかったり

シーズン終了するまでに、あと1イニングでもいいので出番を下さいm(_)m
寂しすぎて、今日もあっさり見になってしまいましたorz
写真は、アップ中のものです
あえて、全力疾走してそうな感じの写真を選んでみました

無駄な出費をしてしまいました( ̄▽ ̄;)
b0120387_21505282.jpg


「君に届け」
はまりすぎて、ゲームソフトまで購入

中古で目立つところに堂々と並んでいた、このコ
これは、運命に違いない!
と信じて疑わずにお持ち帰り

ただ、肝心のDSを只今レンタル中
帰ってから必死にDSを探してから思い出すってね・・・
自分でもビックリでした(;^_^A
[PR]
by mohikan-5 | 2010-09-23 22:22 | 楽天イーグルス’10 | Comments(0)

怪我人続出・・・

昨日、怪我したのは嶋さんだけじゃなかったんですね・・・。

鉄平さんやノリさんに続いて草野さんまで死球でケガをされてたんですね(T_T)
シーズン最後の最後で怪我人続出
ここまできたら、怪我なく元気にプレーしてくれたらそれだけでいいのに

「神様がくれたいい休息だった」
と来年の今頃には言えるようになってますように


嶋さんが登録抹消されないまでも
もしものときにということで
井野さんが戻ってきて捕手3人制復活
b0120387_2118574.jpg
遠くから後ろ姿だけ見てると兄弟にみえるのは気のせい・・・( ̄▽ ̄;)

嶋さん、登録抹消されないってことは
ケガは右上腕打撲で骨に異常は無いって解釈でいいんですかね

今日の試合の感想
コメントのしようが・・・
昨日負けて、マリーンズに対する優位意識が消滅した模様orz
基本、好きな選手のライバル選手はどういう状況でも見れない人なので(-_-;)

明日からの試合は、イーグルスの勝敗が優勝争いに大きく関係してくるんですよね
目の前での優勝だけは見たくない
この気持ちは強く熱くしっかり持って戦って欲しいです
[PR]
by mohikan-5 | 2010-09-21 21:33 | 楽天イーグルス’10 | Comments(0)

通常営業

今日から通常営業に戻ります( ̄ー ̄)v

旅行中も嶋さんとイーグルスの成績は気になるので寝る前に携帯でチェックしてました
ラズナーさんとラブラブしてたそうで(超テキトー解釈)
ラズナーさんコメント素敵すぎます
こういうコメントを聞くと嶋さんのファンでよかったなーとしみじみ思います
b0120387_915260.jpg
この写真、公式携帯サイトでは
「ラズナーにボールと共に魂も渡す嶋」
という題名で掲載されてました
きっとこのボールには、嶋さんのエールもこもってるんだろうなー
本当にいいバッテリーさんだわ

草野さんと直人さんと鉄平さんのヒーローインタビューを見てないので、また暇な時間を見つけないと
きっと素敵なヒーローインタビューだったんだろうな~と今からみるのが楽しみです


今日こそは、ちゃんと試合の感想を書こうと思っていたのですが、
CSで放送されていた、「君に届け」をみてしまいました(≧∇≦)
ちょこっと見るつもりが、風早くんの声がマンガのイメージどおりだったので度々みてしまいました・・・
ついでに、マンガも最新刊を予約してしまいました><;
今度、映画も観に行くつもりです
君に届け熱見事に炎上中(;^_^A
いつまで続くのやら・・・・

よって
今日の試合は、半分ぐらいしか見れませんでした
マリーンズのHRと井口さんの同点タイムリーは見てません(;^_^A

今年で最後になるかもしれない、岩隈さんと嶋さんバッテリーをちゃんとみてないなんてどういうファンなんだ?
と、自分を戒めたところで、今日の試合の感想

ピンチの時に岩隈さんに首を横に振られ続けてぼやかれた時のかなりビクビク
そのあと恐くなって君に届けをみて栄養補給してしまいましたorz
それだけ一緒に考えて投げてくれてはるということなんですけどね
いつもどおり熱い会話はされてたそうで、その情報だけでホッとしました

試合は、点をとってはとられ、点をとってはとられ、イーグルスはいい守備の連続で、マリーンズの猛攻を抑え続けたものの、最終的に逆転されるという波瀾万丈な試合
しかし、ファンのことを一番に想ってくれている、チームはこんなことではへこたれませんでした
最終回に4,5番がしっかり仕事をしてくださいました
何より、先頭の内村さんがしっかり出塁してくれたことが大きかったです!
b0120387_113036100.jpg

帰ってきてから初めてイーグルスが勝てたので、本当に嬉しいです
今日からは、しっかり嶋さんユニを着てテレビの前で観戦してます

鉄平さんの死球の影響がかなり心配ですが
このまんまマリーンズにはKスタでの嫌なイメージを持って帰って欲しいです
それだけでも、来季に与える影響は大きいはず!

<今日の嶋さん>
b0120387_9125985.jpg

6番 フル
成瀬(左)
レフトツーベース
空振り三振
キャッチャー犠打(スクイズ)
薮田(右)
センターヒット

打率.315

バッテリー
岩隈
青山

久しぶりにレフトへのヒットをみました!
完全に右打ちの打者への道を着実に歩んではるので、
嶋さんのレフト方向への打球は本当に貴重です( ̄ー ̄)v
スクイズの時は守備妨害をとられるんじゃないかと、胃が痛かったですが
無事、インプレーをとってもらえてほんとによかったです
運も味方してくれました
スクイズが決まると本当に気持ちいいですね
ただその時は、嬉しい気持ちよりもホッとした気持ちの方が強かったですが
あそこで、守備妨害をとられたら流れがいってしまってましたからね
試合を左右する大きな場面だったと思います
[PR]
by mohikan-5 | 2010-09-18 23:46 | 楽天イーグルス’10 | Comments(0)

5番!

今から、旅行の準備と調べものをしなきゃいけないので
超短縮ver.ですm(_)m

今年の嶋さんは、色々な打順を経験させていただいてますが
まさか5番があるとは思わなかった(つд⊂)ゴシゴシ
何回もスタメンメールを見返して確認してしまいました

6番でもフリーズするのに
5番は、ザ・クリーンナップの一員ですからね
4回のチャンスの時は、緊張しすぎて携帯の更新ボタンを押す手が震えてました
武司さんの激走のおかげもあり、2点の先制点をあげるというクリーンナップらしい、素晴らしい働きをされてました(VTRにて確認)
信頼はしてるんだけど
いつもと違う打順だと勝手に意識してしまうんですよね( ̄▽ ̄;)

でも、嶋さんは特別意識することなく
「いつもランナーがいるときは返す、いない時は出塁するという思いでバッターボックスに立っています」
と、ヒーローインタビューでおっしゃられてたこと通りな感じですね

ヒーローインタビューはネタを考えるも、思いつかずだったんですかね
すべってましたね、嶋節( ̄▽ ̄;)
色々な意味でファイトだ!
嶋さん

嶋さんのおかげで、明日から気持ちよく旅を満喫できそうです
ありがとうございました!
[PR]
by mohikan-5 | 2010-09-11 17:54 | 楽天イーグルス’10 | Comments(0)