タグ:公式戦'11 ( 116 ) タグの人気記事

総括?

今シーズンの総括をしながら、感想を書こうと思ったら、情熱大陸の記事でほとんどやってしまったような気がします(;^_^A

今年は、私がかなり心が病んでいた為、まともに試合が観れてた日と、ダメだった日が両極端でした
色々、考えてしまったり、背伸びをしすぎてしまったり、記事の内容もかなり気まぐれだったと思います

本当に、申し訳ないです


来シーズンは、背伸びせず、ありのまま、自分で感じたことを書こうと思います




今季は、総括なしということで。。。。



でも、内村さんが2番セカンドに定着したり
徐々に、若手選手が活躍しだしたり
塩見くんが9勝を挙げたり
マーさんと嶋さんが本当のバッテリーになったり

そんな部分は本当に嬉しかったです!
来シーズンは、首脳陣関係なく、平常心で応援していきたいと思います



今シーズンも、お世話になりました
今後とも、よろしくお願い致しますm(_)m

b0120387_16272073.jpg

[PR]
by mohikan-5 | 2011-10-19 23:29 | 楽天イーグルス'11 | Comments(0)

直人さんの誕生日

直人さん、誕生日おめでとうございます(*´∇`*)

今年からは、毎年、直人さんの誕生日をブログで祝えるように、覚えておきたいと思います(^_^;) ←選手の誕生日は、嶋さんとマーさん以外覚えてない人orz
やっぱり、まだまだ、直人さんにイーグルスへ帰って来て欲しいという気持ちが強いです
基本的に、トレードされても、移籍しても、「その選手とは縁がなかった」と思えるタイプなんですが、直人さんだけは無理です・・・


イーグルスの試合は、いつもどおり見てません
「嶋さんが出てない試合を見て、僻むよりはマシ!」という新境地を開拓した、今年
ある意味、大きいかも知れないです

今年、嶋さんや小山さんと慎ちゃんと一緒に合同練習をされた、
西田哲朗選手が1軍に登録されて、さっそく起用されてたみたいですね(≧∇≦)
1軍初出場おめでとうございます!


イーグルスの試合がない間も、ちょこちょこ色々なチームの試合をみてましたよ
センターラインスキーなもので、ノリさんのセカンド起用に憤慨したり
ファイターズの注目選手である、杉谷くんのヒーローインタビューにフレッシュさと必死さを感じたり
それは、それで野球ファンとして楽しかったですが
それでも、やっぱり、最終的には「はやく、嶋さんを応援したいなぁ・・・」に辿り着いてしまう、私でした( ̄▽ ̄;)
[PR]
by mohikan-5 | 2011-10-15 18:00 | 楽天イーグルス'11 | Comments(0)

どんどん遠くなる

負けたー
CSがどんどん遠くなる
さすがに、ノー反撃ぷりに腹が立って、テレビの前でピーピー言っていました( ̄□ ̄;)

来年、イーグルスにどんなコーチが来ようが辞めるつもりはない
着いていきたい選手達がいるから、どこまでも着いていくつもり
何より、嶋さんを相手にして他の好きなチームを応援できるかというところに自信がないし、楽しくなかった(実験済み)ので諦めてます

でも、イーグルスが強くなる上で、何が、一番ベストなのかという視点に立って考えてやって欲しいなぁと思います

鉄平さんも、一打席で結果を出すタイプじゃないのに・・・
そんなに調子が悪いんですかね
調子がいいから上がってきたんじゃないんでしょうか
それでも、まだまだかということですかね
今、一番頑張って欲しい選手なだけに、ちょっぴり心配です

<今日の嶋さん>
8番 フル
3打数0安打
打率.220

一ゴロ、右飛、遊ゴロ

バッテリー
塩見

途中からだけど、久しぶりに嶋さんをじっくり見ました
2打席目の、腕の動きの確認&独り言のあまりの自分の世界への入りっぷりに、爆笑が止まらず←もち、嶋さんの大好きポイント(≧∇≦)
それだけで、満足してしまいまうあたり、私は単純
嶋さんが楽しそうで、イーグルスが勝ってくれれば、それだけで大満足なお気楽ファン

それでも、勝たしたかったですよね、塩見さんを
そんな思いが、特に6回裏2アウトバッター大野さんの打席に出てました
ネバネバファウルの強襲に根負けすることなく、二人で乗り切りました


塩見さんにとらせてあげてよ、新人賞
「塩見に獲らせてやろう」という執念が空回りしまくったというか
作戦がないのかというか

本当に悔しい1試合でした


リードの際、大野さんと嶋さんのアクションの違いも見てて楽しかったり
嶋さんは、決め球とピンチの時だけアクションがあるような感じだったような
大野さんのストライクゾーンを広ーく使ってのサインが、嶋さんより念入りでした
キャッチャーの基本はどの球団も変わらないんだなと思いつつ、勉強になった1試合でした
[PR]
by mohikan-5 | 2011-10-04 22:09 | 楽天イーグルス'11 | Comments(0)

久しぶりの連勝

vsオリックス  24回戦 
@京セラドーム
12勝11敗1分
E 5-3 Bs

連勝しました!
今季オリックス戦勝ち越し決定!!
色々な意味でスッキリしました(*´∇`*)
関西での連勝を勢いに変えて欲しいです

長谷部さんが勝ち投手になるの、楽しみにしてたんですが・・・
次こそは、長谷部さんに白星を

野球はエラーをした方が負けるようになってますね
隙をつくことが出来てよかったです

最近、活躍が目立つ銀次さん
b0120387_1932488.jpg
今季中にブログに載せれてよかったですv
こうやって、自分の力でスタメンで出るチャンスを掴む選手が出てくると嬉しいです

<今日の嶋さん>
8番 フル
打率.222
4打数1安打

遊ゴロ、右飛、右中二、遊ゴロ

とにかく、勝ててよかった
片山さん、ナイスピッチングでしたね
勝つための流れを作ってくださいました
ちょっとずつ、光が見えてきましたかね
2位から4位がごっちゃになって、その隙をつきたいですね
最近、きっちりフルで試合を見てないので、あっさりしててすみません
それでも、いつ試合を見てても、嶋さんがいることにほっとしてます
明後日もスタメンでありますように

ブログトップ画像を変更しました
なんだかんだで、この笑顔に勝るゲームセット映像はないような気がします(*´∇`*)
CS進出が決まったときに、またこの笑顔が見れたらいいなと思います
[PR]
by mohikan-5 | 2011-10-02 20:14 | 楽天イーグルス'11 | Comments(0)

昨日も、野球を見ながら漠然とした不安に襲われまして、感想を書く気力すらわかず
今日は、こんな写真を見て元気になりました(≧∇≦)
b0120387_2154388.jpg
青山さんの「ありがとうなぁ」な感じの表情が好きです
このあと、青山さんからのお尻ポンあり、嶋さんもお返しありの私好みのハイタッチタイムでしたv


あんまり、こういうの書くの好きじゃないんですが、

今日の試合を、典型的な「4番の差で負けた試合」だと思います

中村さんの清々しいほどの長打力
本当に羨ましいです。涙

やっぱり、チームが窮地の時ほど試合を決める一打を打つのが「真の”4番”」バッターですよね
今の武司さんから、そういうオーラを感じないんですが
かといって、代わりに4番を打てるバッターがイーグルスにいるわけでもなく・・・
もう、後回しに出来ないところまで来てしまった模様
かといって、他球団から4番バッターを引っ張ってきてって言うのは、嫌なんですけどね
野村監督も、「4番とエースは育てられない」っておっしゃれていましたけどね
それでも、そんなの楽しくないので、嫌いです

それと、ずーっと、思っていたのですが
「この投手は、このカウントなら、このボールを投げる可能性が○○%ある」だから、「ヒットエンドランor盗塁」みたいな、方法で作戦を実行してるんですかね、今年のイーグルス
素人なので、その作戦がはまるかはまらないかと、直感でしか、見分けはつかないですけど、データーがない状態で野球をされているように見えて仕方ないです
弱いチームだからこそ、そういう細かいことを他球団より余分にやっていかないと
野村監督から学んだことは何やってん
そこは、つっこんだら負けですか?
そんなことを、牧田さんとシャーパーさんのダブルスチール(3盗は失敗)を見ながら思ってたり
シーズン末まで待っとこうと思ったんですが、疑問に思ったことを忘れてしまいそうなので、忘れないうちに書きました

「先制点は、後ろの回になとられた先制点であればあるほど、重い!」
そんな基本なことを改めて感じた1試合でした

<今日の嶋さん>
8番 フル
打率.224
2打数1安打1四球

三ゴロ
四球
一安

盗塁阻止
フェルナンデス

バッテリー
戸村-スパイアー-片山-小山

1打席目、ダブルスチールの時は、サインの見逃しですかね(-_-;)
援護の空振りが欲しかったところ
そうやってたら、また結果も違ってたかなぁとも思ったり
それでも、あそこは、奇襲しかなかったのかなぁ・・・

3打席目は、「久しぶりに、チャンスで一本でたー!!!!!」と思ったら、抜けませんでしたorz
これがタイムリーになってたら、嶋さんにとっても色々なつっかえがとれて、次に繋がるかなぁと思ってたのに
最近は、チャンスにめちゃくちゃまわってきてましたもんね
嶋さんにチャンスタイムという磁石がくっついてるんじゃないかというぐらい
[PR]
by mohikan-5 | 2011-09-29 22:48 | 楽天イーグルス'11 | Comments(0)

嬉しいと

長くなって、まとまらなくて、試合当日中にブログ更新できないというのが、パターンになりつつあるという・・・

連敗が止まってくれて本当によかった
マーさん、ナイスピッチングで、チームとファンを勇気付けてくれて、ありがとうございます!
内村さん、プロ初HRおめでとうございます!

なんだかんだで、イーグルスを応援している時間が幸せなんだなぁと思った一日でした
[PR]
by mohikan-5 | 2011-09-24 23:18 | 楽天イーグルス'11 | Comments(0)

勝つしかない!

vsホークス 23回戦
@Kスタ宮城
10勝12敗1分
E 8-0 H

内村さんのHRは、3打席目の本日の成績を見て知りました
「えっ、フェンス越え?」と思ってたら、内村さんらしい走塁でのHRとのこと
内村さんのプロ初HRを生で見れませんでした(TДT)
ランニングHRは、ドキドキハラハラを生で味わってナンボやのに
HRになると分かって見るのとでは、ドキドキハラハラ度が全然違う・・・
内村さんのプロ一号を生テレビ観戦で見るのが夢だったのに、もったいないことを・・・orz
その後は、いい打球判断でゲッツーをとったり、リズムよく、テンポよく守る内村さんがいました(o⌒∇⌒o)

でも、鉄平さんの復活タイムリーは、チャンテを歌って応援しながら、しっかり見守ることが出来ました(*´∇`*)
鉄平さんの一打を見れて、嬉しいというより、ホッとしました
鉄平さんの復活なくして、CS進出なんてありえませんし
色々悩んで、考えて、苦しんだ時間は、無駄ではなかったと、シーズン終了後に鉄平さん自身が思える残り18試合になればいいなぁと思います
本当に、お帰りなさい!
もう、待ちくたびれたので、あとは思う存分暴れてください
よろしくお願いします!

マーさんは、残り18試合に希望をつなげるべく、ナイスピッチング
すっかり、エースです(*´∇`*)
安心して、見守ることができました
ダルビッシュさんが16勝で足踏みをしているので、最優秀防御率だけでなく、最多勝にも、手が届きそうな展開になってきました!
マーさんが最多勝と最優秀防御率を獲ったら、最優秀バッテリー賞も獲れるんじゃないかという、映像にならない妄想も広がってますが、何か((o(´∀`)o))
今日のヒーローインタビューは、最後は、エースらしい力強いお言葉
「僕たちは勝つしかないです! 今、僕らが「底力」を見せるときだと思いますし、一戦必勝で戦っていきますので、皆さん、僕たちに付いてきてください!」
思わず、背筋を伸ばして、「はい!」と返してしまいました
と、同時に、マーさんから、「底力」という言葉が出てきたことにビックリして、目をパチパチさせてましたが・・・
嶋さんファンとして、すごく嬉しかったです
今のイーグルスのメインテーマは、やっぱり”底力”ですね

<今日の嶋さん>
8番 フル
中飛、三ゴロ(エラー)、四球、見逃し三振

バッテリー
田中

b0120387_21565372.jpg
久しぶりのマウンド上でのハイタッチ
二人の間には笑顔はなかったけれど、信頼関係はあると感じたので、ホッとしたひと時でした

エースと正捕手のバッテリーで、連敗が止まって本当によかったです
ここからですからね!!
今日は、タイムをしっかり使って、バッテリー会議や、内野手会議も行って、相談しながら皆で勝てました
明日は、嶋さんのタイムリーもアリで勝って欲しいなぁと思います
もうそろそろ、Kスタのお立ち台に立って欲しいです


明日は、リアル時間に放送なし・・・
勝たないと見ないので、絶対勝ってください!!(笑)
[PR]
by mohikan-5 | 2011-09-24 22:53 | 楽天イーグルス'11 | Comments(0)

vsホークス 22回戦
@Kスタ宮城
9勝12敗1分
E 2-3 H

イーグルス戦を見たのが、ラスト1球のみなので、感想の書きようがないです・・・。
携帯をにぎりしめながら、ガックシとイライラを繰り返してました(-_-;)
高須さんの打席にファインプレーが出て、アウトになってしまうところに勢いの差を感じました
エースで勝てない
痛過ぎる・・・
3位争いからは、脱落しつつあるし
明日、マーさんのピッチングで流れを変わることを祈ります

<今日の嶋さん>
8番 フル
3打数1安打1犠打

三ゴロ
右飛
右安
一犠

バッテリー
岩隈-小山

許盗塁
川崎、本多、長谷川

試合の流れは、携帯からでもある程度読めるので、少しぐらいなら感想を書けるんですが、嶋さんのことになると・・・
見ないで書くのも
それでも、勝ちたいよ・・・


梨田監督に引き続き、落合監督も今季限りで契約解除
落合監督の推定年俸を見て、絶句しそうになりましたが、ドアラさんと落合監督の絡みが来年から見れなくなることがただただ残念です・・・
いつか、落合監督にイーグルスの監督になってもらうわけにはいかないんかな・・・、なんて思っていたけど、年俸がネックすぎて無理ですねorz
次期監督を育てないで、これからもコマ切れで、監督が交代していくんですかね(;´Д`)
そこを何とかしないと、イーグルスが強くなって、強くあり続けることが難しいと思うんですけどね・・・

夜は、久しぶりにお笑いを楽しもうとしたけれど、某コント大会にて、TKOよりロバートの方が得点がはるかに高い時点で出来レースに見えてしまったため、やめました(´・ω・`)
ロバートは、ネタの軸になる部分があったけど、私のお笑いのセンスがずれたのか、私のツボからはずれてました
TKOも、ネタ作りは上手いんだけど、おろすネタを間違えたのがもったいなさすぎる・・・
手品とか準備がかかるものじゃなくて、笑いの回数を稼げるネタにしたほうがよかったように感じました
[PR]
by mohikan-5 | 2011-09-23 23:26 | 楽天イーグルス'11 | Comments(0)

入れ替え

鉄平キャプテン、お帰りなさいヽ(*≧▽≦)ノ

さっそく、鉄平さんらしい発言をされていたとのこと

「みんな疲れているだろうから雨を連れてきました」

雨を連れてきてくださり、ありがとうございましたw

やっと、帰って来てくださいました
何せ、イーグルス戦を見るきっかけをくれたのは、「今日の鉄平」コーナーなので
やっと、帰って来てくださったことに、とにかく、ホッとしました
うっぷんをすべてぶつけてください

楽しみな大志くんも、1軍へやってきました

入れ替わりに、草野さんと横川さんがorz

横川さんは、仕方がないですね
せっかく打撃が輝りつつあったのに、守備がもったいなさすぎる・・・
レギュラーをとれるチャンスなんて、そんな簡単に転がってこないのに、自分から手放すとか・・・
と、思ってしまいました

特に昨日エラー。。。。
携帯速報だけでは、何が何だか分からなかったので、確認のためにスポーツニュースの梯子をしてしまいました

昨日、亀梨さんがマリーンズの岡田さんを取材したあとのコメントで

「岡田選手は、このピッチャーは、どういう球種を投げて、この球種ならここへ打球が跳びやすいから、守備位置を移動させる。また、この選手はどういう打球をどういう方向で飛ばすのかもVTRを見てすごく、熱心に研究をしている」(すみません。ニュアンスです)

と、おっしゃられていました。
そのコメントにすごくしっくりきました
横川さんの終わるはずだった9回裏のサヨナラエラー(記録はヒット)は、私には、準備と意識の差に見えてしまいました
守備固めに出てきている選手なら、余計にそこが問われているし
後に出てくれば出てくるほど、試合を潰すエラーをするわけにはいかない、重責とも闘っていかないといけないわけで・・・・
たとえ、スタメン落ちに納得出来ない、悔しい気持ちがあっても、レギュラーをとるためには、その位置から戦っていかないと最悪のことやってあるんやし
1プレー1プレーを大切にして欲しいなぁと、おせっかいながら思いました


昨日、思ったことは、昨日の内に書いてしまわないと、消えちゃいますね(;^_^A

昨日の試合速報を見てガックシしてしまった
中身を携帯から確認したのは、それから30分後のこと
ショックで、中身を確認することすらできませんでした

前日、野村監督には
「CSへの進出は、残りのオリックス戦4試合全勝して、勝ち続けるしかない。」
的なことを言われていただけに、余計に悔しかった

昨日も今日もカープ戦をちょこちょこ見てたけど、やっぱり、結果のみでこんなに悔しがれるのって、イーグルスのみなんだなぁと再確認

どんなイーグルスだって、最後まで見届けようと思う
それが、ファンの役目やしね
[PR]
by mohikan-5 | 2011-09-19 22:19 | 楽天イーグルス'11 | Comments(0)

厳しい

なんとなく、書きたい思いがたくさんあるのですが、まとまらないので、また今度
書くことが出来た部分だけアップ



ひとことだけ

「それでも、イーグルスが大好きだ!!!」

と、面と向かって言えない言葉を、書いてみた


一昨日の試合、9回満塁のシーン
ベンチに呼ばれて行ったんですね

河北新報
 九回表、5点差を一気に追い付いた上げ潮ムードもつかの間、その裏に悪夢のドラマが待っていた。
 先頭中島の強い当たりのゴロを内村がはじく失策。3番手小山はこの後、制球が乱れ四球などで1死満塁。星野監督は嶋をベンチに呼んだ。
 「(投手を)代えるか」。嶋は即答する。「大丈夫です」。小山は前夜もサヨナラ打を喫している。「球は走っていた。何とかここを抑えて自信を取り戻してほしかった」と嶋。秋山にシンカーを引っかけさせたまではシナリオ通りだったが、飛んだコースが悪かった。打球は二遊間を抜け、ここ4試合で3度目のサヨナラ負けが決まった。 

てっきり、嶋さんの方から行ったかと思った
「打たれたら、自分のせい」にするタイプですもんね、嶋さん
嶋さんを信じて送り出してくれた模様
コメントも、嶋さんらしいです
そういう、嶋さんの非情じゃないところが好きです
小山さんに自信を取り戻してもらうことで、チームに繋がるからですよね、たぶん
でも、交代するかって言われて、してくださいなんて、簡単には言えないですよね・・・
言っちゃえば、色々なものが崩れるわけで
それでも、言うのが正捕手としての仕事なんですかね・・・
決断をするのが、監督の一番の仕事だと思うんだけど
って、つっこむのも知ったかぶりですね
野村監督は、決断のことについてどうおっしゃってたか、読んでおこうと思います
[PR]
by mohikan-5 | 2011-09-18 22:17 | 楽天イーグルス'11 | Comments(0)