タグ:公式戦'12 ( 88 ) タグの人気記事

ぶっちゃけ、今シーズンもシーズン末になればなるほど、気持ちが冷めるという日々でした
大事な試合をことごとく、岡島捕手優先で使うので、それも後押しとなりました
基本的に、嶋さんが毎試合出てないと楽しめない体質なため、他の捕手が出ている試合を気持ちよく応援できるほど心は広くありません
今回は、若さという武器を存分に使用できる岡島捕手だったため余計に嫉妬心が燃えてしまいました

あんまり経験したくないことですが、経験は大きいなと思いました
当時はしょっちゅう感情的になり、爆発事故を起こしてましたが
2004年のことも含めて、ほぼ、野球ファン歴=フル年数併用なので・・・/(^○^)\、ついに、批判をするための文章を考えるのが面倒になりました(≧▽≦)v(末期症状?)
どうあがいたって、現監督を好きになることはないんだしと思うと余計に面倒くさい
ずぼら感を如何なく発揮しました

あと、嶋さんが出てないときは試合もほぼ観てません
このイライラ感を出来る限り最低限の言葉で乗り切るためにはそうせざるを得ないんですよね・・・
激しい野次を飛ばしてしまうと、勢いよくチーム自体に冷めるので、今回は極力抑えたつもりです

あのBクラスが決まった試合にしても、「岡島捕手の成長の為ラストまで起用した」と言うならば、
ラスト4試合にしても、もう成績が決まっているなら、余計岡島捕手でいいのでは・・・というのが個人的な意見です
嶋さんファンとしておかしなことを言ってますが、捕手は何よりも経験ですし
応援できる広い心はないですが、イーグルスにとっては必要ですよね
結果がほぼ確定してから、嶋さんを使うあたり、結局は、偏りがあったと思います
結果が出てから、嶋さんを使うことほど失礼はないかと
それだけ、嶋さんに対する期待値が高く、その期待値に到達してなかったということなのかもしれませんが
もうこの監督と価値観が合うことはないなということだけは、はっきりと理解したシーズンとなりました

これぐらいは言っても罰は当たらないはず!!

個人的に、怪我をされても執念で踏ん張った試合(5/16@広島)を観戦できたので、満足力・カバーは出来たかなと
というか、骨折しているにも関わらず、痛みをこらえて試合に出て、0-1で勝ってしまうんですから、もう他の選手で満足とかはないです
あのファウルチップで全部飲み込まれた感は否めないですけどね…泣
あれさえなければ、色々なかったはず

とにかく、色々な意味で、来シーズンが大事です
来シーズン次第では、違う選択肢を選ばざるを得ない部分も出てきてしまうように思えてなりません
その選択肢を選ばれたとしてもついていく気は満々ですが、して欲しくは一切ありません
良くも悪くも、嶋さん次第だと思います
嶋さん自身が見つけた課題を、来シーズンへ向けて克服すれば、何とかなるさとどこから目線かで思ってます
オフ中にできることは全部して、来季につなげていっていただきたいなと思います
負けませんように!


ネガティブ思考ですみません
もう、ポジションを奪われる時は、観るに堪えかねますからね
それでも、それに抵抗するためには、攻守に渡って結果を残し続けることでしか、抗う手段はないわけで
いくら、ファンが思うところがあっても、決めるのは首脳陣ですしね
でもって、自分の好きな選手に色々あった場合、監督を好きになるなんて、ないわけで
最後が、散々だっただけに、余計に色々なところで刺々しくなっているのかなと
来シーズンは、終わりよければすべてよしになってますように

今季もありがとうございました
来季もよろしくお願い致します

<今季の嶋さんの成績> 
※盗塁阻止率等見つけ次第追記予定
※参照ページ yahoo

打率 .29056
試合数 91
打席数 316
打数 265
安打 77
二塁打 4
三塁打 2
本塁打 1
塁打数 88
得点 32
打点 8
三振 51
四球 33
死球 4
犠打 13
犠飛 1
盗塁 3
併殺打 5
出塁率 .376
長打率 .332
OPS .708

得点圏打率 .207
打数 58
安打 12
本塁打 0
打点 6
三振 11
四球 16
死球 1
犠打 5
犠飛 1

対右投 .268 
対左投 .324

個人的には、盗塁阻止率(たぶん1割台)と打点が物足りないかなと。。。
今年は、嶋さんご自身にとっても悔しいシーズンだったかと思います
私もめちゃくちゃ歯痒い思いでいっぱいです
まだまだできると思います
来季は、相手の戦略を掻い潜って、最後に笑えるシーズンになりますように
[PR]
by mohikan-5 | 2012-10-08 21:32 | 楽天イーグルス'12 | Comments(12)

67勝67敗10分

E 6-0 M

無事、完封勝ちで67勝67敗10分、4位で今シーズン締め
結果的に、8勝14敗1分けで、唯一負け越したマリーンズ戦が痛かったという結果となったみたいです

試合の方は、最後だけ録画していた部分を観ました
ゲームセット後のハイタッチタイムが好きなので、そこだけ確認
発表もされましたが、ウィニングボールは田淵コーチの元へ
なんだかんだで、心優しいいいチームだなぁと思いながらほのぼのしてました
今シーズンラストの試合ということで、外野で選手達から挨拶がありました
来シーズンもよろしくお願い致します
嶋さんも行かれてました
が、皆でベンチへ帰宅の際は、どこにも映らず(・・;)
先陣を切ってベンチへ帰ってしまわれたんですかね?

最後はファン同士でエール交換
気持ちがよかったです
来シーズンもお互いに頑張りましょう
球場の一体感は気持ちいいですね

<今日の嶋さん>
9番 フル
打率.291
4打数1安打

空振三振、二直、右安、右飛

バッテリー
田中、青山-嶋

感想省略
シーズンお疲れ様でした
ありがとうございました

一応、試合を録画しているのですが、HDDでしか観れない&許容量がないので、気に入った試合を選抜して残すつもりです(既に一部消去済み)
飢えた時にちょこちょこと観ていこうかと
来シーズンが始まれば、今年の試合は全部消去するつもりです
[PR]
by mohikan-5 | 2012-10-08 20:44 | 楽天イーグルス'12 | Comments(0)

押し出し

M 3x-2 E

当たってないのに、死球と言われて、なかなか感想にならず
三振になりかけたので、グリップエンドに当てにいったのが、死球に見えただけで、当たってるように見えないんですけどね
私の野球の研究力不足なのかも知れないですが・・。

そこから一気に狂っていった感じで・・。

釜田くんは、出すところは・・
消化試合なので、経験を積ませるという意味で仕方ないのかなとも思いますが
1試合も中継ぎ経験がない中で、いくら経験の為とは言え、1死3,2塁で出すのは酷過ぎるかと
8球連続ボールでいたたまれなくなりました
縮こまることなく、来季からに活かせていって欲しいです

今日はとにかく、マーさんのシーズン10勝目
勝率5割。順位4位で終えて欲しいですね


シーズンが終わるので、コーチ事情も出てます

楽天 田淵ヘッド退団へ 佐藤投手コーチの去就も流動的 @スポニチ
 楽天がコーチ陣の大幅刷新を図ることが7日、分かった。星野仙一監督(65)を支えてきた田淵幸一ヘッドコーチ(66)の退団が決定。今季は球団創設8年目で初めて前半戦をAクラスで折り返しながら、後半に失速し、CS進出を逃した。このほか、本西厚博外野守備走塁コーチ(50)、2軍では仁村薫野手総合巡回コーチ(53)と広橋公寿育成チーフコーチ(55)の退団も決まった。9日に発表される。

 2年連続のV逸を受け、球団がコーチ陣の大幅な入れ替えを断行する。この日までに星野監督の来季続投が決定したが、それと同時に1軍では田淵ヘッドコーチ、本西外野守備走塁コーチと来季の契約を結ばない方針を決定。8日のロッテとのレギュラーシーズン最終戦(QVCマリン)を待って、9日に発表される。

 田淵コーチは星野監督の大学時代からの盟友でもあり、02、03年は阪神チーフ打撃コーチとして当時の星野監督を支えた。星野監督が日本代表監督を務めた08年の北京五輪でもヘッド兼打撃コーチとして入閣。昨年からは楽天のヘッドコーチとして星野監督をサポートしてきたが、球団が大幅にコーチ陣を見直す方針を固めたことで、指揮官よりも先に球団を去ることになった。

 チームは開幕当初はエース田中が故障で離脱しながら、美馬、釜田、辛島ら若手先発陣が台頭。野手も銀次、枡田が躍進し、球団創設8年目で初めて前半戦をAクラスで折り返した。しかし、夏場以降に失速し、4日の西武戦(Kスタ宮城)で引き分けてBクラスが確定。星野監督は「選手は少しずつ成長しているが、何かが足りない」と話し、秋季練習では過酷なトレーニングを課して選手の成長を促す方針だ。

 来季はCS進出が至上命題となる楽天にとって、コーチに求められるのは育成力と同時に作戦能力。その点を踏まえて来季の組閣作業を進めている中、田淵、本西両コーチのほか、2軍では仁村野手総合巡回コーチ、広橋育成チーフコーチの退団も決定。さらに佐藤義則1軍投手コーチの去就も流動的で、大幅入れ替えとなる可能性がある。急ピッチで組閣作業を続け、16日からの秋季練習で星野政権3年目の新体制がスタートする。

佐藤コーチは、以前記事になってましたね・・・
本西コーチもかぁ
それより、他にクビを切らないといけない人がいるんじゃないですかね(棒
秋季キャンプまでに全部決まっているといいですね



<昨日の嶋さん>
9番 フル
打率.291
3打数0安打

二ゴロ、一ゴロ、右飛

バッテリー
菊池、塩見、釜田-嶋

盗塁阻止
清田

許盗塁
岡田

色々な意味で4連勝締めしたかったです・・・
盗塁阻止の方は、秋季練習の強化ポイントかな
もっと、ここぞという時に刺せるシーンをたくさん観たいです
今日もスタメンは確定なはずなので、気合を入れて観てます
[PR]
by mohikan-5 | 2012-10-08 11:03 | 楽天イーグルス'12 | Comments(0)

2連勝!!!

E 2-1 H
今日も、試合結果のみなら、ご飯がご飯がすすむ君な結果となりました(^○^)
色々ピンチもありましたが、牧田さんが先制2ランを打ってくださり、1点取られるも、守り抜き、ホーム最終戦を白星締めしました


<今日の嶋さん>
8番 フル
2打数0安打1四球
打率.295

遊ゴロ、二ゴロ、四球

許盗塁
本多

バッテリー
辛島、青山-嶋

辛島くんは、8回を投げて今季8勝目
青山さんは、シーズン22セーブで球団記録更新しました
テレビで肝心な部分をカットされてしまってたのですが、球団の方は肝心な部分を提供してくださいました
b0120387_23436100.jpg
嶋さんは、ペーニャ選手に(1打席目はボールを拾って下さり、ありがとうございました!)に死球を当てた青山さんをお守りするべく、ギリギリまでペーニャさんの手前を歩いたり、
ゲッツーをとり損ねたあと、直にマウンドへ行って声をかけられたり、
ボールを捕るたんびに、ひと声をかけてはったり、
6年間の経験を全力で出して、人に添うキャッチャーさんぷりを発揮されてました
これで、青山さんの気持ちに踏ん切りがついてくれたら嬉しいのですが

試合終了後、選手会長から挨拶がありました

◆嶋選手会長からの挨拶
(開始前に四方面に深々と一礼)
「本日は、悪天候の中、ホーム最終戦に足を運んでいただき、誠にありがとうございます。
今シーズンも、Bクラスという結果に終わってしまい、「大事な一戦で勝てない・・」チームが昨年と同様の感じでした。これをしっかり反省して、来年は必ずAクラスに入れるように、真摯に取り組んでいきたいと思います。
本日はありがとうございました」


嶋さんの悔しさと緊張が詰まったスピーチはしっかり聴きました。
本当は、別の部分で言いたいことがたくさんあったんでしょうけど、選手会長という役職柄言えないですよね
「大事な一戦で勝てない」以降、ちょっと詰まったのはそういうことかな?と、勝手に思っております
オフに、色々と伺いたいところですね

監督のコメントは、完璧にスルー
後程、ナコさんから伺いましたが、観てなくて大正解だったようで、安心しました←

来年もか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)。
まっ、今回はいくら監督が嫌いでも、嶋さんがいる限りはイーグルスファンを辞めるつもりがないので、大丈夫ですがね
これが、ホームのチームなら、余計な部分も見えてしまうので、難しい部分もあるのですが、
アウェーなんで、ある程度情報は入ってこないので、サクサクスルーが出来ますb
でも、嶋さん情報は、何かございましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します(>_<)
[PR]
by mohikan-5 | 2012-10-06 23:26 | 楽天イーグルス'12 | Comments(2)

もうすぐオフ

今日はあんまり試合を観てないので、詳細な感想はまた後日
録画をばっちりしてますので、オフに楽しみたいと思います
斎藤投手の打たれっぷりに複雑な思いもしました
これでも、同世代なんでね
余計なお世話ですが、今オフの取り組み方次第では、散々なことになると思います

まぁ、昨日の今日で嶋さんで勝ったので、嶋さんファン的にはウハウハなんですけどね<(≧▽≦)>

でも、英智さんの引退スピーチ&引退大遠投×2回は観ました
英智さんの引退スピーチは、違う意味で泣きそうになりました
あんな面白い引退セレモニー、初めて観ました
英智さんの中には、伝えたいことが、いっぱい、いっぱいあったんだなとすごく感じたスピーチでした
小笠原さんも、英智さんもお疲れ様でした
今年は、プロ野球ファンになってから、観続けてきた選手が多く引退されるので、本当に寂しいです
ファンとしては、現役時代を知っている面白い解説者を発見するとワクワクしてしまうんですがね

関西は、元阪神が大量に溢れそうな感じで、解説者飽和時代になりそうな感じですね
今日、サンテレビを観てたら、浜中さんのしゃべりが1年も経たないうちに進化してて、ビックリ
阪神ファンだったら、絶対熱血タイガース党楽しいんやろうなぁと思いました
試合の方は、部外者なので突っ込みませんが、突っ込んでいる解説者の話を聞いてて、なんだかなぁ。と思いました


もうすぐオフ!
野球ネタを追いつつも、嶋さんに飢えて飢えて仕方ないオフになりそうです
[PR]
by mohikan-5 | 2012-10-05 22:04 | 楽天イーグルス'12 | Comments(0)

絶賛

お腹がまっくろくろすけなんですが、そんなイーグルスファンがいてもいいんでしょうかね(-_-)
ブチっといくのも面倒くさいので、何も書きませんが、何か


<今日の嶋さん>
8回 代打必殺バンター。1球でサクサクと決めて帰宅

たまたまですが、観れてよかったですv
サクッと仕事をして帰る人が好きです←


追記
アカン!!
9回2アウトランナーなしから、ピッチャー交代
いじめが入りましたwwww
(これも戦略の内なのは理解してますので、あしからず)
1球目で打って、延長戦行こう(棒)


追記2
それでも、ミットをもって、立って声を出して全力で応援されている、嶋さんの姿がベンチにはありました
きっと、今日の結果に一番悔しい思いをされているのは、嶋さんやのに・・・
そんな嶋さんの姿をみて、こんなファンで大変申し訳なく思いますし、切ない気持ちになりました
でも、そんなに我慢できるほど穏やかなファンじゃないので、無理なものは無理です
かといって、批判をするのも違うと思っているから、この気持ちをどう書いたらいいのか、正直よくわかりません
ただあるのは、言葉にならない怒りです
全然気持ちが入ってませんで、申し訳ないです
[PR]
by mohikan-5 | 2012-10-04 21:24 | 楽天イーグルス'12 | Comments(2)

H 4-8 E

いやー、精神衛生的にとても悪い試合でした。
中盤から、試合の流れが変わってくれて、ヤレヤレ

4回裏、ノーアウトからランナーが飛び出してアウト
野球の神様が回れ右をしたのか
そこから、サクサクと4回裏を終了
ガルシアさんが、きっちり4番の仕事をしてくださり、2ランで勝ち越し

7回にはダメ押しの3得点&三振&盗塁阻止を決め、試合を一気に決めました
最後まであきらめない試合ができていたと思います

<昨日の嶋さん>
7番 フル
打率.300
4打数1安打
右飛、右飛、一ゴロ、右安

バッテリー
辛島 、高堀 、ハウザー 、小山 、ラズナー 、青山 - 嶋

許盗塁
本多、長谷川、明石

盗塁阻止
今宮

辛島くんが2ランを打たれたときは、同点に追いつかれた後だっただけに、冷や冷やものでした
挙句の果てに走られまくるしで、恐怖心を駆り立てるにはもってこい(※管理人にそんな趣味はありません)な試合でした
そこは、ただでは起き上がらない嶋さん
7回裏、4打点を挙げられていたペーニャ選手の打席、無死1,2塁からダブルスチールをしかけられたものの、三振&三塁をアウト!!
で、かっこよく決めてくださいました(≧▽≦)
3-0になったときは、どないしょう・・・と思いましたが、バッテリーの粘り勝ちでした
久しぶりにめちゃくちゃ痺れました
このシーンが試合を決めるプレーになったと思います

続く、4打席目は、初球から狙い打ってヒット
その後、ナイス走塁でゲッツーを阻止
気持ちが入ったプレーでした

嶋さん、普通にベンチで岡島捕手と話してはりました
やっぱり、かっこいい選手ですよね
こういう選手だから、安心して応援できるのかも

昨日勝ったことで、CSへの望みをつなげました
ファイターズ、いつでも優勝していただいて結構ですので、今日は勝ってください!!
[PR]
by mohikan-5 | 2012-09-30 19:39 | 楽天イーグルス'12 | Comments(0)

パターン通り。

E 1-3 L

いつも通りのパターンで負け
ただのスミ1ならまだしも、満塁のチャンス×2回、2out3塁があってですからね
そりゃ、美馬さんだって、ヒットを打たれてピンチになれば、守りに入ってしまいますよね
確かに、球も高めでしたけど・・・

今日は、2回で石井投手をKOしとかないといけない試合だったと思います
確かに、石井投手を5回持たず交代させましたけど、あれはこの試合をライオンズの勝ちで成立させるための采配ですからね

何ともいえない試合となってしまいました
これが、経験の差ですかね
あと1歩惜しかった。
なんて、書けるほど、優しいファンじゃないです

<今日の嶋さん>
8番 フル
打率.301
4打数1安打

投ゴロ、空振三振、中安、二ゴロ

バッテリー
美馬、高堀-嶋

許盗塁 
浅村、秋山

打撃の調子、落としてる?と思ったら、3打席目にネバネバをやってヒット
やっぱり、悔しいですよね
HRを打たれた時は、座ったまま動けずでしたし
勝ちたいんだけどな
勝って、嶋さんの笑顔をみたかったんですがね
残り8連戦を含む、9試合かぁ。。。
[PR]
by mohikan-5 | 2012-09-27 23:08 | 楽天イーグルス'12 | Comments(2)

消滅

イーグルス、ついに自力CS消滅・・・
打線さん、本日もここぞという時に得点出来ず
これが治らない限り、上は見えてこないですorz

オリックスも、ホークスをCSへ進出させるべく、熱い援護射撃
なんか、完全にバランバランですね
監督は強制追放されてしまいましたし
色々出せないことも書かれてたみたいですしね

直人さんと内村さんにも危機が(-_-;)
補強ポイントが間違えているような気がするので、飛ばしであることを祈りますが、
もし、このチームに平野さんまで追加されたら、絶賛内野だけ燃えになりそうです(≧▽≦)
その前に二人とも返してくださいますよう、お願い申し上げといた方がいいですかね?
個人的に、平野さんはパリーグに戻ってきて欲しいです・・・
と言っても、イーグルスは2億も払えないので、無理ですがw
さて、平野さんはどうされるのやら・・・
オフの個人的な注目イベントとなりそうです


「眠れる森の熟女」
展開が、思いっきり恋愛小説系でした
今週もツンデレなホテルの総支配人の嬉しそうな顔にきゅーんとしてたんですが
来週も、総支配人倒れる→どこかで休憩→もっとそばにいて的な感じで手をぎゅっ。という恋愛小説にありがち展開に期待感満載です
HP?を見学へ行ったら、瀬戸さんのインタビュー欄に載ってる写真に吹きそうになりました
飲み物を口に含んだ状態で見ないことをおススメします←
ハッピーエンドになりますように


今日の嶋さんの結果、後日追記します
[PR]
by mohikan-5 | 2012-09-25 23:33 | 楽天イーグルス'12 | Comments(0)

昔なら、爆発してたんでしょうね
今日は

なんというか、監督を諦めることにかけては慣れてしまっている感じ(笑)

私が野球の監督を嫌いになるきっかけをくれた監督は今季限りらしいです



悔しいっていう言葉も、はけないぐらい
悔しいというか、悲しいです


正直、
こんな肝心な試合でも任せてもらえないんだ 先発マスク


と思いました

先週ナイスバッテリーだったから仕方ないのはわかってるんですが・・・
理解はできても、感情は別なところにあります


銀次さんは守備を鍛えるのが課題ですね
レギュラーを獲るためにも
イーグルスがもう一段階上へ行けるチームになるためにも
[PR]
by mohikan-5 | 2012-09-22 21:14 | 楽天イーグルス'12 | Comments(4)