タグ:嶋さん ( 1986 ) タグの人気記事

E 6-0 F

美馬さん、誕生日おめでとうございます!
そんな素敵な日に、完封&二桁勝利おめでとうございます!

打線も徐々にホカホカしつつありますかね
先制点とって、完璧には得点を挙げきることはできなかったですが、
それでも自分のピッチングをし続けたからこその白星でした!
美馬さんの登板試合で9本もHRを打つ美馬さんの守り神?なアマダーさんもすごかったです

私的には、まっちゃんの「誕生日に完封なんてかっこよすぎです。尊敬してます。おめでとうございます」を聞けただけで満足していたのですが(笑)
やはりお約束
最後は、阿部さんとサブちゃんによるパイ投げENDとなりました(爆)
ちなみに、お二方とも美馬さんと2歳離れた後輩となっております←

明日は、藤平くんと金子さんの予告先発
ここを勝てると色々な意味で大きいのですが
CSの一発勝負の中での一流投手との対戦と想定してなんとか勝っていただきたいです


<今日の嶋さん>
7番 フル
4打数2安打
打率.206

遊安、遊併殺打、一ゴロ、中安

バッテリー
美馬

久しぶりに美馬さんと嶋さんのハグを拝見できたので、今日は何もいりません←
ゲッツーを打った後は、ほかの選手にフォローしていただきましたしね
ゲッツーを打った分、リードに専念ということで
といっても、本日マルチ安打ですが

とにかく明日へ向けてチームがのっていける状況は作りましたしね^^
ナイスリードな1試合でした

[PR]
by mohikan-5 | 2017-09-19 23:12 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

サヨナラデッドボール

E 4x-3 M

則本くんの魂のピッチングが導いたサヨナラ死球となりました
一度投げた試合はマウンドを譲らない!!
先発ピッチャーが一番かっこいいところですよね
(※尚、途中から熟睡していた模様)
3点のとられ方でメンタルが逝ってました

”勝利の確信は27個アウトを獲り終えてから”

改めて、そんなことを考えさせられる試合展開でした
オコエくんがトップバッターとして出塁したことも大きかったですね
イケイケドンドンの中、相手のエラーにも救われ、最後は押出し死球
きっと銀次さんの背中には勲章の青タンが(;^_^A

お立ち台の、則本くんと銀次さん
可愛かったです^^
仲の良さ気な姿を見て、ほっこりしました

今日も西武さんが勝ち
CSに行ったら、他力本願では勝てないのでね
今からその練習ということで、残り試合を勝ち続けるのみ
そして、残りの西武戦で如何に嫌なイメージを持ってもらうか
そこが勝負だと思います

<今日の嶋さん>
8番 8回表まで
2打数0安打
打率.202

遊ゴロ、中飛

バッテリー
則本

初回一気に2失点したり、嶋さんがファウルフライをナイスキャッチされた後にタイムリーを打たれたりと流れが悪かったので、メンタル的にも厳しい試合に
でも、サヨナラ勝ちの最中、則嶋さんバッテリーで抱き合ってる姿を拝見できたので、満足ですかね

則本くんは徐々に勝ち始めましたので、あとは美馬さんと岸さんですね^^
このお二方にも勝ちがついてこないことにはチームに勢いがついてこないので
嶋さんのウキウキしどころですね←



カープさん、V2達成おめでとうございます
昨年は、黒田さんと新井さんの背中に引っ張られての優勝
今年は、そのお二方の背中を見てきた20代の若手選手が中心になっての優勝
また何か濃さの違う優勝となりました
新井さん、来季も現役で!!
お願いいたします

今日の私的イーグルス以外でのハイライトは、金子選手→森選手の頬っぺたへのキス(;''∀'')
その時の金子選手のお顔が美しすぎて、ゾワゾワしました
自分の脳内はつくづく腐ってるんだなー(真顔)
そんな思いをした一日でした

[PR]
by mohikan-5 | 2017-09-19 01:34 | 楽天イーグルス'17 | Comments(2)

スタメン復帰!!

E 13-5 M 

両チーム合わせて23安打の乱打戦を、無事征しました!!

初回満塁のチャンスを逃して先制されたときは気持ちが折れましたが(苦笑)
すぐに7得点でやり返すという、久しぶりの爽快感

何より大きかったのは、5回途中での継投
ここで青山さんかーーーーーーー。と思って申し訳ございませんでした
抑えていただきありがとうございます!!


そして、ホークスが本日優勝決定

残り試合をただ2位を目指すだけの試合にするのか
2位に入るのはもちろんのこと、ピークを短期決戦へ持っていくための挑戦(+来季への経験値)にするのか
は選手の気持ち次第だと思います
今日打線がつながったのもたまたまじゃ意味がないです

これだけ悔しい思いをされたんですから
せっかく今季中にやり返せるチャンスという名のクライマックスシリーズがあるんですから
そのための準備を実戦で出来る権利は残ってますからね

振り返れば、今日の試合が逆襲の始まりだったぐらい言えるシーズンになりますように


<今日の嶋さん>
8番 フル
打率.203
2打数0安打2四球1犠打

投犠打、遊ゴロ、四球、空振り三振、四球

バッテリー
辛島、青山、ハーマン、西宮、小野

今日よりスタメン復帰されましたー!!
実際はどうなのかは分からないですが、戻ってこられてフルイニングで出られたということは大丈夫ということで気にしないでおこうと思います
今季はこれ以上は何もなく、嶋さんが納得されてプレーできる時間が11月上旬まで続きますように

5回ペーニャさんの特大HRで飲み込まれそうになった直後の回の先頭は、嶋さん
新人投手から四球で出塁
結果的に一挙5得点の足掛かりとなりました^^

スタメン全員安打からは取り残されましたが、四球の方が相手に与えるダメージも大きいですしね、一緒一緒←
縁の下の力持ちで充分嬉しい試合となりました
b0120387_23322413.jpg
何より、試合後のこの表情がすべてだと思いました




[PR]
by mohikan-5 | 2017-09-16 23:33 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

左母指打撲

楽天・嶋は左母指の打撲 自打球受け交代

「楽天3-7西武」(13日、Koboパーク宮城)
 楽天・嶋基宏捕手(32)が、三回の打席で自打球を左足に受け、四回の守備から途中交代した。
 仙台市内の病院で検査を受け、骨に異常はなく、左母指打撲と診断された。14日の出場は、当日の様子を見て決める。

◆楽天3―7西武(13日・コボパーク宮城)

 楽天は嶋基宏捕手(32)と島内宏明外野手(27)が試合中のアクシデントで途中交代した。

 嶋は3回の第1打席で自打球を左足親指付近に当てて、表情を曇らせた。痛みをこらえてそのまま打席に立ち見逃し三振に倒れ、直後の4回の守備からは退いた。試合中に仙台市内の病院で打撲と診断され、幸いにも骨には異常がなく、大事には至らなかった。

 島内は2回に先取点となる14号ソロを放ったが、6回の守備から途中交代。体調不良を訴えて、大事を取った。嶋、島内ともに登録抹消などの予定はなく、14日以降の試合出場に関しても当日の状態を見ながら判断することになる。



3回、先頭打者4球目、追い込まれていたこともあって、インコースの厳しい球を打ちにいったところ自打球は左足にT_T

トレーナーさんが来られるも、ひとまず打席は続行

ファウルで1球粘るも、体重がのってない感じでした


CM明け、「嶋選手は交代となりました」とアナウンスされないことだけを願っていたのですがorz


診断結果を知れただけでもよかったです

このもやもやを持った状態では、とてもじゃないですが仕事が出来ないので


それでも、嶋さんご自身が、今日の敗戦を一番悔しいと思われてるんじゃないかと思いますので

早く元気になって、うっぷんを晴らせていただきたいです


明日には痛みも腫れも引いてますように


[PR]
by mohikan-5 | 2017-09-13 23:56 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

E 2-1 Bs

やっと、ようやく、則嶋さんバッテリーで勝ちました!!!
「いつか絶対またバッテリーを組めますよね?」という思いだけで耐えていたので、足立くんとの方が云々の方はガッツリスルーしてました
5年間組んできた時間は今にちゃんと繋がっているはず
嶋さんもバッテリーを組まれること諦められてないはず
と、勝手に思ってました
やっとその日が来てくれて本当に嬉しかったです

5回の攻撃中に則本くんが出て来られてない感じだったので、降板も一瞬頭によぎりましたが、ブルペンへ行かれてたんですね
調子が悪い中1失点
ひたすら耐えてのピッチング
今日を機に気持ち的にも切り替わりますように
今日で12勝目
残り試合全勝すれば勝利数自己記録更新もまだ全然ありますからね^^
=CS2位以上で出場が近づいてくるはず

今後エピソードとして出てくるのかもしれないですが、サヨナラ負けした際、則本くんにかけられた嶋さんの言葉も気になりますね(※勝手な個人的想像)


<今日の嶋さん>
8番 フル
打率.207
3打数1安打1打点
ニゴロ、中安、見逃し三振

バッテリー
則本、福山、松井

ペゲーロさんのHRで先制するも、追加点がとれず追いつかれ・・・
と嫌な雰囲気が漂う中、それを切り裂いたのは”嶋さんの1打”でした

5回2アウト3塁から気持ちでセンター前へ打球を運びました
やっぱりチームが困ったときに、引っ張るのは嶋さんですね
勝ちたい!という気持ちを全部ぶつけて打ったヒットでした
抜けた瞬間思わず、テレビの前で「よっしゃー!!!!」と叫んでしまいました


今日は、私得好きなバッテリーの寄せ集め的な試合でした^^

サブちゃんの野手顔負けのナイスキャッチ&2塁アウトなプレーもあり、8回は無失点

最後は、まっちゃん
トップバッターが塁に出た時点で、恐すぎましたけどね(-_-;)
しかも、色々送り込まれてくるしで
1点差、連敗ストップ、則本投手の勝利
色々な思いを背負って、投げ切りました!!
ナイピッチでした!!
今日は嶋さんの頭ポンポンまで放送がありました
今日のヒロインと松嶋さんはひたすらイーグルスフォト待機しておりますので、セールをお願いいたします←

嶋さんの一発目のコメント
「ありがとうございます!」
をお聞きして、街頭演説かーとしか思えない人間がここに
久しぶりに「魂で打ってやろうと思ってました」もお聞きできましたし、今日はチームもファンも元気になるヒーローインタビューでした
嶋さんのボケをしっかり拾ってくれる則本くんもナイスインタビューでした←

最悪な雰囲気の職場で働いているので、心が折れっぱなしだったんですが、
嶋さんのタイムリーと明るいヒーローインタビューを観て、元気をいただきました!!

[PR]
by mohikan-5 | 2017-09-10 23:17 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

久保さん!!

F 4-6 E
  
「今日勝たないと意味がない!」
を合言葉に、本日は鬼の継投
明日は岸さんということで、ロングイニング投げてくださることも見越してですね

今日は、3回に一也さんの2ベースで先制
それだけでは終わらずに、ペゲーロさんと銀次さんのタイムリーで追加点
4回に島内くんの2点タイムリー
で、計6得点

正直、追い上げられた時は恐怖でしかたなかったですが
本当に聖澤さんのファインプレーがすべてだったかと
レアードさんの打球、スタンドインしたかと思いました(;''∀'')
その後、もう1イニング投げてくださった久保さんがすごいです
ヒーローインタビューで「東京ドームのマウンドが一番嫌いだった」という暴露トークにフリーズ
これは面白キャラですね
なんか色々居づらかったんだなーと思いました・・・
イーグルスに来てよかったと思っていただけるなら、誰でも大歓迎ですv

森原くんは、色々な意味で2イニング投げ切ってほしかったなと
絶対今シーズン中に序盤でつかんだ自信を取り戻していただきたいです
今日も石川選手への全球ストレート勝負を観ながら、特にストレートに自信を取り戻してもらいたかったんじゃないかなとも思ったり
来年以降も含めて、森原くんに目途が立つか立たないかで全然違いますしね


<今日の嶋さん>
8番 フル
打率.209
4打数0安打
ニゴロ、遊ゴロ、中飛、ニゴロ

バッテリー
安樂、森原、久保、高梨、福山、松井

盗塁阻止
大谷

キャッチャーさんが二人制になりましたので、出た試合は基本的にはフル出場になる体制となりました
その第1試合目
大谷君の盗塁阻止から始まったようで←観ておりません(;^_^A

まっちゃんは、今日で今季30セーブ目
プロ通算100セーブまであと7というところまできました^^

[PR]
by mohikan-5 | 2017-09-07 23:25 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

連敗脱出

F 6-1 E

やっと、ようやく、なんとか勝ちました!!
1点差は厳しいので打線さんもうちょっと!!と思っていたら、8回に集中打の4得点
そして、9回には島内くんがソロHR!!
藤平くんが7回しっかり投げ切って、サブちゃんが試合の流れを作った結果ですね^^
イーグルスらしく、お互いを助け合って勝つことができました

ここからまた再スタートですね
産みの苦しみを味わった分、CSにもっていけるものはまた違うはず
シーズンオフに、
イーグルスの再浮上劇はエースの涙から始まった・・・。
と、ナレーションをされるぐらいのシーズンにするしかないですよね


<今日の嶋さん>
9番 フル
打率.212
4打数2安打2打点
中安、三ゴロ、見逃し三振、中2(2打点)

バッテリー
藤平、福山、松井

間違いなく、一番チームを背負ってたのは、嶋さんだと思います
本当に、サインを出すのも辛かったと思います
そんな中、藤平くんを6回までノーヒットノーランで好リード
7回にヒットを打たれた後も、大谷選手、中田選手、レアード選手と勝負して打ち取ってルーキーにプロの壁を突破させるという、「嶋さんが育てた投手が見たい人間」には感動ものなシーンもあり
すごく濃い試合となりました

本当に苦しまれたこそ、勝ちを決定づける2点タイムリー2ベース
自身にもチームにも鼓舞するようなガッツポーズだったのかなと勝手に思ってました

ただただ、嶋さんのタイムリーには痺れました!!
ホッとしすぎて、悲鳴をあげました←
ありがとうございました!!

試合の締めは、やはり松嶋さんバッテリー
久しぶりすぎて、球数も27球と若干多め
オールスターではかなわなかった、サインなしでのスライダーキャッチもできましたしね(※ただのサインミスです)
ノーサインキャッチを見て、これが”愛の力”かーと思ってしまうあたり、相当壊れておりますが(爆)
サインが決まらずに、まっちゃんが投げたいボールを投げるシーンもあったりとバッテリーでしっかり意見を出し合えるバッテリーさんでした

試合終了後は、とりあえずほっとしすぎて、嶋さんがどんな表情だったのかきっちり拝見できず
ベンチでは、古久保コーチと嶋さん反省会をされてて、最後まで残ってらっしゃったところだけしっかり観てました←

今日勝てたことで、皆でまた勝ててた頃のいつもの野球ができますように!!

[PR]
by mohikan-5 | 2017-09-05 23:43 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

ツィッターでこっそりと宣言していた、各球団の捕手リストまとめてみました
※人数は、育成選手を含む人数で()内は育成選手数で表記しています
※選手名鑑が販売された時期、捕手登録の選手でカウント。一部、今シーズン他のポジションで起用の選手が含まれておりますがあしからず
※リーグ別になっているのは、ブログの仕様上です

【パ・リーグ】
  F SH M L E Bs
  7人 10人(2) 7人 7人 8人 6人(1)
41            
40            
39            
38            
37       上本 細川  
36   鶴岡        
    髙谷        
35           山崎
34            
33     金澤    
32 市川       伊志嶺  
31            
30 大野     炭谷    
  黒羽根          
29            
             
28       岡田 足立 伊藤
        藤澤    
27 大嶋 張本   中田   伏見
            飯田
26     吉田   小関  
             
             
25   斐紹 寺嶋      
    甲斐 江村      
24   樋越(育) 柿沼 駒月    
             
23     田村   下妻  
      宗次      
22 石川      森   若月
21 清水 栗原       赤松(育)
    堀内(育)        
20   谷川原     堀内  
19 九鬼     石原  


【セ・リーグ】
  C G YB T YS D
  9人(1) 9人(2) 6人(2) 7人 8人(1) 8人(1)
41   相川        
40            
39            
38 石原          
37   實松        
36            
             
35            
34       岡崎 井野  
33           武山
32 白濱     小宮山    
31            
30     西森     松井
            赤田
29 會澤     小豆畑 星野  
          藤井  
28   小林        
             
27     戸柱   中村 杉山
             
26 中村 松崎 嶺井 原口 大村(育) 木下
    河野   梅野  
    鬼屋敷        
25 磯村 田中(育)     西田 加藤
             
24 船越 宇佐見 髙城 坂本    
  松浦(育)          
23   高山(育)   長坂    
             
22            
21 多田   亀井(育)   山川 藤吉(育)
             
20     網谷(育)      
19 坂倉       古賀  


共通点としては、どの球団も30歳以上の捕手が少なめ
30歳以上で頻繁に試合に出ているのは、西武・炭谷さん(90試合)とイーグルス・嶋さん(83試合)ぐらい
炭谷さんもスタメンというよりは、途中からの試合も頻繁に見るような気がします・・
嶋さんも休み休みになりつつあるので、やはり1シーズン1人で捕手をやりきるというのは、なかなか見れないのかなと思いました

どの球団もどんぐりの背比べor絶賛壁にぶつかり中な選手が多く、正捕手不在な球団が多い印象です
正捕手は、嶋さんと戸柱くんぐらいですかね・・・
20代の捕手がどの球団も多め
今は世代交代の最中の時期ですね
なので、あと最低5年は日本を代表する捕手と言えば嶋さんな時代が続いて欲しいです(`・ω・´)←

ベイスターズは、捕手陣が7人で内2人が育成登録の中、黒羽根さんをファイターズに放出
個人的には、「その球団で活躍できるチャンスがないなら、放出してあげるのが当たり前」という考えなので、それができるラミレス監督はかっこいいなと思いました
CS争い中のため、ピッチャーが欲しかったというのもあるとは思いますが

広陵の中村君の指名がありそうなのが、
日ハム、ソフトバンク、オリックス、巨人、阪神、横浜、中日、ヤクルト
かな・・・と(※あくまでも個人的な意見)
イーグルスは候補から外してます^^←

巨人が指名する場合は、小林君問題が発生
指名するにしても、広陵高校と日本生命には説明伺いがありそうですね
ただ、ついに2年目の宇佐見捕手起用が始まってしまっている現状
巨人は打撃が強しのキャッチャーじゃないとダメなんですかねorz
なんとなく、中村くんが獲れない場合は、トレードorFA戦線に必ず参戦するんだろうなという匂いがしておりますorz

地元のカープは今のキャッチャーの年齢層的にも、指名しないんじゃないかなと思いました
もちろん、戦力外を出すなら別ですが

ホークスは戦力的に余裕があるので獲りそうという勝手なイメージです

とりあえず、ひたすらに「イーグルスが中村くんを指名しませんように」と祈ってドラフト会議にかじりつきたいと思います
きっとすぐに中村くんが出るということはないと思いますが、あと5年は嶋さんがキャッチャーさんじゃないと嫌です
5年後も嫌やと言っている自信はありますが

でも、編成が星野さん・・・
覚悟はしとかねば・・・
ただ、補強ポイントは内野と投手最優先だと思いたい

現在のイーグルスに関することは、今夜生存していれば書きます←
んなわけで、寝ます!!!
おやすみなさい!!

[PR]
by mohikan-5 | 2017-08-27 03:57 | 野球雑記 | Comments(0)

連敗ストップ

弁当なしで財布を忘れてお仕事という絶望感を味わった、ダメ社会人です
お久しぶりです!
こんな時に役に立つのが、楽天Pay(爆)
青いコンビニで使えるのは知っていたので、慌ててダウンロードしました(;^_^A
楽天Payによって生命の危機を脱しました(`・ω・´)
これで、Koboスタで特典を受けられますね←
使用した感想としては、スマホにクレカが実装された感じですね
ただ、スマホでなんでもできてしまう世の中
持ち歩きにも慎重になりますね


M 2-6 E

イーグルスはあれよあれよと6連敗(;´・ω・)
気がつけばホークスと6.5ゲーム差
仕切りなおすなら、今
なわけで、今日は重要な試合
無事、藤平くんの勝ちの権利を見届けて熟睡しました
(昨日、見事に睡眠の入り方に失敗しまして3時ごろまでゴロゴロしていたツケですかねorz)

今日の試合のキーワードはなんといっても先制点
「先制点をとってくれよ」とぼやいた10秒後に島内くんが先制HRを打ってくださったので、千葉までことだまが飛んだのかと錯覚しました
島内くんのHRのおかげで、切替えとリスタートが切れました
その後の得点もイーグルスが先に取れたことで流れがきました
嶋さんのヘッスラも効きましたかね

登板3試合目にして、藤平くんにプロ初勝利がつきました
同世代で1番乗り
おめでとうございます!!


<今日の嶋さん>
9番 フル
打率.204
3打数1安打1四球
右安、三ゴロ、右飛、四球

バッテリー
藤平、高梨、ハーマン、久保、福山、松井

許盗塁
加藤

絶対勝つ!スイッチがヒシヒシと伝わってくる、全力嶋さんでした^^
久しぶりにスパイダーマン嶋さんも拝見できましたし
しっかり切り替えて挑みにこられていた模様

3回は先頭打者としてヒットで出塁後、茂木くんのヒットで3塁へヘッドスライディング
チームに熱い気持ちを伝える、熱いヘッドスライディングでした
それに呼応するように、ウィーラーさんとアマダーさんがタイムリー
最高に痺れました

ラストは松嶋さんバッテリー復活!!
まっちゃんの復帰登板が一番大好きなバッテリーさんで嬉しかったです^^
オコエくんのファインプレーにものって三者凡退
おかえりなさい!
尚、登板前後の模様は全力でカットされましたので、イーグルスフォトさん、なんとかしてください←
8回に色々あったみたいですが、最後はまっちゃんが9回を3人で抑えて鎮火

明日は、千葉に強いイメージのある美馬さん
とにかく、先制点をとるまでは踏ん張ってくださいますように


[PR]
by mohikan-5 | 2017-08-22 23:46 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

2連敗・・・。

L 5-0 E

夏休みラスト試合・・・
個人的には勝ってほしかったですね

先制点の取られ方が微妙&中10日
美馬さんはなかなかリズムに乗り切れずというところでしょうか。。。
昨日の試合で、西武打線をかなり調子づかせてしまっているので、厳しい試合にはなるなとは思ってましたが・・・
想像以上でした
打線がすぐに反撃できていればまた違っていたのかな・・とも思いました

明日は菊池雄星投手が先発・・・
残り8試合中あと4回は投げてくるような感じ(※計算が間違えていたらすみません)
厳しくても、今叩かないと!
-4勝は計算的に痛すぎますorz
それに3連敗して次カードホークス戦はムード的にもNGです
今、やらねばです!!!

<今日の嶋さん>
8番 フル
打率.207
3打数0安打 失策1

6球目 遊ゴロ
6球目 中フライ
2球目 二ゴロ

バッテリー
美馬

許盗塁
田代

嶋さん、今日もリードが苦しそうでした
5回までに5失点
序盤に勝負が喫してしまいました
としか書けず・・・


[PR]
by mohikan-5 | 2017-08-16 22:06 | 楽天イーグルス'17 | Comments(2)