タグ:日本代表 ( 56 ) タグの人気記事

b0120387_22034817.jpg
写真をたくさん載せた記事を作成したかったんですが、写真のサイズ加工等々が大変なためツィッターにあげます(;^ω^)
でもこの笑顔はブログで載せたいということでアップしました

キャッチボールのお相手は大野さんでした
練習中すごく楽しそうで、大野さんとは、バットを振ったあとのインパクトの話(※身振り手振り的な感じでそうみえただけ)で盛り上がってました^^
小林くんがスタメンだったこともあり、昨日の練習は大野さんとずっと一緒でした

今思ったら、コーチに対しての礼がやけに深々だったのはラストだったからかな・・・
あの笑顔は、他の選手に察知されて試合に影響が出ないようにだったのかな・・・

とか、思うこともありますが、やっぱり、球場で練習を観てみないと分からないところもありますし、
何よりこの笑顔は現地じゃないと拝見できないので
ただただ練習時間は幸せでした(≧▽≦)

確実に前進はされてましたからね
シートノックも入られてましたし
身体を大きく使っての投球もされてましたし
日程がもっと後ろなら、もっとの別の形になっていたのかなと

[PR]
by mohikan-5 | 2017-03-04 22:26 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

嶋さん登録抹消

こんばんは
お疲れ様です

昨日は、ガッツリ野球観戦を楽しんできました^^
締日が怪しい仕事を放り込まれたけど、気にしない(`・ω・´)

日本代表の前にオリックスvsキューバの試合もありまして、オリックスは光くんと西野くん推しだと再確認してきましたv
光くんの活躍を純粋に楽しめることが生観戦では基本ないので、逆にすごく新鮮でした(;^ω^)

昨日の代表の試合の方ですが、阪神ファンは熱かったですね(;´Д`)
まさしく関西で対阪神戦の代表戦をやるとこうなるの図でした
私が昨日阪神関連でときめいたのは、谷繁師匠に駆け寄り帽子をとって挨拶してトークされてまた帽子をとってお礼を言ってな感じの平野打撃コーチですのでご安心ください(オイ

たぶん翌日になったらあんまり覚えてないだろうなということで、出来る限りツィッターの方で嶋さんの様子は書かせていただきました(;^ω^)
今思うと、代表選手としてチームに残せるものをということで、練習に参加されてたのかなと思うと、なんとも言えない気持ちです
ただ、やけくそでもなかったですし、今出来ることをしっかりやろう的な感じでしたので、まさか裏でこんなことになってるなんて・・orz


昨日のこの記事が出るまでは、嶋さんが登録抹消されるなんて微塵も思っていませんでした

WBC日本代表 楽天の嶋が登録外れ 西武の炭谷を招集へ

野球のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックの日本代表で、下半身の張りのため別メニューでの調整が続いていた、楽天のキャッチャー嶋基宏選手が登録メンバーから外れ、代わりに西武の炭谷銀次朗選手が招集される見通しとなりました。


嶋選手は小久保裕紀監督が就任以降、日本代表に何度も選ばれ、今回のWBCでもチームのまとめ役として期待されていました。

しかし、右のふくらはぎなど下半身の張りのため、先月23日に代表合宿に合流して以降、ほかの選手とは別メニューで調整し、ここまで3試合の実戦には出場していませんでした。

小久保監督は3日夜の強化試合の前に嶋選手について、「本人には話したが、今伝えられることはない」と明言は避けましたが、関係者によりますと、嶋選手を大会の登録メンバーから外して、代わりに西武の炭谷選手を登録する手続きを行っているということです。

炭谷選手は4日に日本代表に合流する予定だということで、大会の初戦を直前に控えてメンバーの変更が行われる見通しとなりました。


炭谷さんを登録へという記事もありましたが、5日判断ということだったので、かなり安心して観に行っていたこともあり、練習も確実に前進がみえていたこともあり(防具一式をつけて、ワンバン捕球&盗塁阻止の練習をされていました)、戦意喪失するぐらい衝撃は大きかったです・・・

元から全然集中はしてなかったですけどね←


アップ前に、嶋さんがまっちゃんをいじって遊んでたんですが、今から思うと先に言われていたのかな?とか色々思ってしまいますね

昨日のまっちゃんの登板中は、バッチリ応援し、登板後はみっちりバッテリー会議をされていたようですが

b0120387_20152549.jpg

b0120387_20152536.jpg

まっちゃんからも言いたいことは言えているような感じでしたので、嶋さんが受けられてなくても、二人はバッテリーという関係性垣間見えました

今年も松井くんと嶋さんバッテリーに感情がごちゃごちゃにされるんだな。としみじみと思った次第です

本当は嶋さんはまっちゃんの球を受けたいだろうし、まっちゃんも嶋さんに投げたいだろうし・・・

だから、今度二人が試合でバッテリーを組まれる時は、登板後どんな二人を観れるのか、めちゃくちゃ楽しみにしたいと思います



今日は正式な発表による囲み取材が行われました


WBC辞退の嶋、苦渋の決断明かす「1試合も出ずに臨むのはありえない」

3月4日、野球日本代表「侍ジャパン」の嶋基宏は大阪市内のホテルで囲み取材に応じ、ふくらはぎの張りのため、7日に初戦を迎える第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のメンバーから辞退することを発表した。代わりに埼玉西武の炭谷銀仁朗が招集される。


2学年下の大野に「任せたぞ」

 以下、嶋の一問一答。


――苦渋の決断だったと思います。率直な気持ちを聞かせてください。


 一番はやはり、悔しいです。


――キャンプでケガして、万全の状態になるにはもう少し時間がかかるということですか。


 出るからには100パーセント、120パーセントで出ないと、代表にもそうですし、応援してくださるファンの方々にも迷惑がかかるので。正直、今の体の状態ではパフォーマンスできないと自分で判断したので、こういう決断をさせていただきました。


――監督にはどんな話をしましたか。


 久米島でケガをした3日後くらいに小久保監督が来られて、「ケガをしていてもいいから、行けるところまで一緒に帯同してほしい。少しの可能性があるなら、行けるところまで一緒に行こう」という話をいただいたので、僕もそういうつもりでした。でも、やはり厳しいということで2日前くらいに小久保監督に僕から話をさせていただきました。


――監督の返事は?


 わかったと。


――2013年に小久保監督が就任して以来、キャプテンをするなど代表への思いは強いと思う。その気持ちは?


 ずっと選んでいただいて光栄でした。今回、最後のところまで来て、次回WBCがあったらそこで選ばれるような成績を残すという新たな目標ができたので、また頑張りたいと思います。


――チームは7日から本戦。どんな思いでプレーしてほしいですか。


 選手一人一人が1プレー1プレー、1球1球、日本国民全員が注目して見ていると思います。僕もその一人だと思いますので、とにかく一生懸命応援したいと思います。


――選手からはどんな声をかけられましたか。


 しっかり治せよと。


――選手に声をかける機会はありましたか。


 昨日のゲーム後に小久保監督からそういう場をつくっていただいて、全体の前で話をさせてもらいました。


――その場ではどんな言葉をかけましたか。


 テレビの前で一生懸命応援しますということです。


――ほかのキャッチャーとは話をしましたか。


 若いピッチャーが多いですし、とにかくピッチャーをしっかり引っ張ってほしいと。どうしてもバッテリーが中心になってくると思います。特に大野は僕の二つ年下なので、「任せたぞ」という話をしました。


炭谷には「大会寸前で申し訳ない」

――炭谷捕手とは連絡をとりましたか。


 昨日のゲーム後に連絡をとりました。こんなに大会寸前で申し訳ないと伝えました。(時間が)だいぶ遅かったのでメールしました。


――炭谷捕手から返事はありましたか。


 全然大丈夫です。気にしないでくださいと。


――どういう練習や動きで無理だと感じましたか。


 キャッチャーはとっさの動きが多いですが、そういう動きの確認をまったくできていません。一番は1試合もゲームに出ないで、本大会に臨むのは普通ではありえない。誰もが納得しないと思いますので、それが一番です。


――小久保監督のスタートからキャプテン。侍ジャパンへの想いは?


 僕も常にそういう試合があれば選ばれたいと思ってやっていました。先ほども言いましたけど、今回本大会に出られなかったということで、4年後にWBCがあれば、そこでもう1回選ばれたいという新しい目標ができました。日本国民全体が期待している場所だと思っています。


――辞退を告げる2日前以前に、「厳しいかもしれない」と監督に話をしたことはありますか。


 グラウンドで話をすることはちょくちょくありました。それでも小久保監督もトレーナーの方も「粘れるところまで、行けるところまで待ってみよう、トライしてみよう」ということだったので、そういうふうに話は進みました。


――代表合流時点での(実戦出場までの)青写真はどうでしたか。


 その青写真があったのでこちらに来ました。正直、僕も初めてケガをした場所なので、どれくらいでやっていいかというのもわからなかい部分もありました。(辞退を告げるのが)ギリギリになってしまって申し訳ないです。


――監督は強化試合で最後の1イニングでも出られるのであればと話していたが、その1イニングも厳しいという状況ですか。

 

 以前にも話したんですけど、「出ろ」と言われれば出られますけど、出るからには100パーセント、120パーセントで出たいというのが僕の気持ちです。中途半端なプレーをして、それが敗戦につながってしまったら、それほど悔しいことはないと思うので。


――今後は東北楽天に合流するのですか。


 はい。



嶋さんの心情を思うと何も言えないです

今までできていたこと、やりたいことをブレーキをかけられるだけでもしんどいし、その上代表という責務を背負いながら、いつ試合に出れるのかという不安とも戦いながらだったと思います

相当悔しいご決断だったかと

今は、早く怪我を治して、しっかり試合に臨める状態に、リスタートを切れる状態に戻ることを願ってやみません

あとは、グランドに戻って来られた時に、精一杯のエールを送らせていただきます

野球大好きだし、試合に出たい!という気持ちは、しっかり昨日受取りましたので



辞退の嶋にメールを送った侍最年長・青木「野球人生をいいものにしていくには…」

嶋が辞退表明、チーム最年長35歳の青木「彼の思いも一緒に持っていく」

 野球日本代表「侍ジャパン」の青木宣親外野手(アストロズ)が4日、大阪府内のグラウンドで行われた練習に参加した。


 この日の午前中に嶋基宏捕手(楽天)がWBC出場の辞退を表明し、本番3日前にしてチームに激震が走った。代表では唯一のメジャーリーガーでチーム最年長35歳。嶋の無念を思いやるように口を開いた。

「嶋もみんなの前で不参加になったことをすごく悔やんでいた。彼の思いも一緒に持っていって、なんとかWBCという舞台でみんなで力を合わせて発揮したい。彼の思いを無駄にしたくない思いはあります」

 嶋の辞退をマスコミ報道で知ったというベテラン。嶋とはメールでやりとりし、直接、顔を合わせてエールを送ったという。気になる文面は何だったのか。

無念の僚友へ青木の気遣い「嶋の野球人生をいいものにしていくには…」

「自分ら野球選手という職業で一番大事なのは体。もちろん、日本代表として出ることは意気込みを感じていたし、大切だと思いますけど。嶋の野球人生をいいものにしていくには、ここで休むことが一番、大切なこと。それはどの野球選手も分かっていること。とにかくケガを治して、気持ちを新たに前へ進んでいって欲しいなと思います」

 この日は室内練習場での打撃練習では100球以上を打ち込むなど、精力的に体を動かした。WBC開幕へ急ピッチで調整を進めている。

「(今日の練習参加は)最近スイングの量が落ちているので、こう練習ができるのはありがたいこと。他の選手はキャンプから続いているところがあるから休みも大事だが、自分の場合はもう少し振りたいなと思っていた。残り2日。その時間を大切にしたいと思っています」

 嶋の無念を胸に、2大会ぶりの世界一へ引っ張っていくつもりだ。



【侍ジャパン】則本、強化試合オリ戦で“追試”…「チャンスもらえた」

 侍ジャパンの則本昂大(楽天)が4日、大阪府内のグラウンドで練習を行った。

 休日返上でグラウンドに現れた則本は、ブルペンに入り35球。「もう1回、しっかりとフォームを確認したかった」と話した。

 前回登板の台湾プロ選抜との壮行試合では、3回6安打3失点と乱調。「打たれたのは球が甘かった」と振り返る。

 あす5日のオリックスとの強化試合では、“追試験”の場が与えられた。本番前最後の実戦で2回を投げる予定だ。

 「もう一度チャンスをもらえた。やりたいことをしっかりやって本番を迎えたい」と右腕。「結果が全て。いい投球をしてゼロに抑えてマウンドを下りたい」と気合いを入れ直した。

 また、WBC出場を辞退することとなった楽天の先輩・嶋基宏への想いも口にした。

 「残念だが、僕たちがどうこういうことではない。一番悔しいのは嶋さん」と離脱を余儀なくされた大黒柱の心情を慮った。

 「嶋さんだけでなく、大谷だったり、その他にも辞退した選手はいる。その人たちの分までしっかりと仕事をしたい」

 最後に嶋と交わした握手。先輩から託された想いを背負って、マウンドに上がる。



いいチームメイトに恵まれてるなと思いました

青木先輩がかっこよすぎます

特に則本くんと松井くんには嶋さんの分まで「よろしくお願い致します」とお伝えしたいです



[PR]
by mohikan-5 | 2017-03-04 21:32 | 楽天イーグルス'17 | Comments(2)

 野球日本代表「侍ジャパン」の小久保裕紀監督は1日、右ふくらはぎの張りで調整が遅れている嶋基宏捕手を、WBC出場メンバーから外す可能性があることを明らかにした。小久保監督は「今のままではしんどい。(状態が)もうちょっと上がってこないと」と語った。

 3、5日に京セラドーム大阪での強化試合で最終チェックし、7日のWBC1次リーグ初戦(キューバ戦)までに判断。登録から外す場合は、代替選手を招集する。

 嶋はこの日までの3試合には出場せず、「無理をして、代表だけでなく楽天に迷惑をかけてもいけない」と話した。


「侍ジャパン壮行試合、台湾プロ選抜1-9日本」(1日、ヤクオクドーム)

 WBC日本代表の小久保裕樹監督(45)が、下半身の張りで調整が遅れている嶋基宏捕手(32)=楽天=に関して、3、5日の強化試合でWBCに登録するか否かの判断を下す。

 「今のままではしんどい。3、5日の試合はフルが無理でも、捕手3番手として出られるなら登録します」と指揮官。嶋は「状態は上がってきてる。どっちかの試合で出たい」と力を込めた。


 侍ジャパンの嶋基宏捕手(32)が、下半身の張りの回復次第ではメンバーから外れる可能性が1日、浮上した。2月23日の宮崎合宿初日から一部別メニュー調整を続けており、小久保監督は「今のままではしんどい。もうちょっと強度が上がってこないと、捕手が2人なのと一緒。(捕手に)代打を送れない」と、今後数日間の動きを見極めた上で最終決断する考えを明かした。

 ここまでは嶋を「第3捕手」と位置づけ、スロー調整を指示してきた指揮官。だが1次ラウンド初戦のキューバ戦(東京D)まで、この日を含めてあと6日しかない。試合に出られない状態で開幕を迎えることは避けなければならない。指揮官は「フル(出場)はもちろん無理でしょうけど、3番手(捕手)として出られる状態であれば、そのまま登録する」と話した。



侍ジャパン嶋、下半身不安で離脱も 代役候補は炭谷

 侍ジャパンの小久保裕紀監督(45)は1日、下半身に不安のある嶋基宏捕手(32)の現状について「焦らず待っていたが、もうちょっと上がってこないと。3番手で試合に出られないのなら(入れ替えで)登録する。新しく呼ぶにしても3番手の捕手」と話した。本番前最後の実戦となる5日オリックス戦(京セラドーム)を期限とし、試合に出場できるまで回復するかどうか確認する。


 嶋自身は出場に意欲を持っていて、小久保監督もチームの支えとして大きく期待している。現在はブルペンでの捕球、フリー打撃などを行っている。1日の試合前練習では捕手の防具を身につけ、サードでノックを受けた。万が一出場がかなわなかった場合、経験豊富な西武炭谷銀仁朗捕手(29)がメンバー入り候補とみられる。



侍小久保監督、嶋の出場模索「1イニングできたら」

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の小久保裕紀監督(45)は2日、下半身の張りのために実戦での調整を見送っている楽天の嶋基宏捕手(32)について5日のオリックスとの強化試合までWBC出場の可能性を探る考えを示した。日本は7日に大会初戦を迎える。

 強化試合を行う大阪への移動前に福岡市内で取材に応じた小久保監督は「途中出場で1イニングできたら」と強化試合で守備に就けるかどうかで判断すると説明した。

 嶋は2月のキャンプ中に下半身に張りが出たために別メニューで練習し、日本代表の強化合宿でもシートノックを見送るなど慎重に調整を進めていた。



このニュースを読んだ瞬間睡魔が吹き飛びました(-_-;)

昨夜は、結局、モヤモヤとした気持ちを抱えたまま、先週のジャニ勉!をフルで観た上に寝付くのに時間がかかりました・・・


無理はしていただきたくない

でも、代表でプレーされる姿を観たい

ただ、シーズンに影響が出るのであれば、仕方ないのかなという思いも


相反する思いが沸々と湧いております


小久保監督もチームにとって大事な選手を預かっている身

無理をしろとも言えないし、選手の気持ちも考えないといけないし、怪我なくチームに帰さないといけないし、その上絶対的な結果を求められる立場ですからね

正直、よく我慢されて待っていただいていると思います

むしろ信頼して待っていただいていることに感謝でしかないです


泣いても笑ってもあと2試合

嶋さんのお身体と相談ですが、どんな決断をくだすことになっても、嶋さん自身が悔いだけは残されないようにと刹那に願っています

嶋さんが一番歯痒いはずですし

”2試合の中で出場できなければ登録抹消”という明確な尺度がありますので、しっかり応援してきたいと思います


嶋さんの実際の状態がよくわからないので、これ以上のことは書けないかなということで、本日はこれぐらいで

明日の更新は100%ツィッターのみです

よろしくお願い致します


[PR]
by mohikan-5 | 2017-03-02 23:21 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

<今日の嶋さん>
今日も出番なし
8-5で負けてしまいました
「やっぱり嶋さんじゃないとダメなんですよ」って本気で言いたい
きっと一番歯痒いのは嶋さん自身ですよね

私的ハイライトはこちら
b0120387_22402180.jpg
まっちゃんのお父さん(32)です(※違います)
誰も入る隙を与えないぐらい心配そうな嶋さんを観て、マスクを被られてなくても、まっちゃんの女房は嶋さんなんだな。と改めて思いました
b0120387_22402218.jpg
ベンチでは「いいぞーいいぞー」と言いつつ拍手
試合には出れなかったですが、結局現役で一番好きなバッテリーは今年も松嶋さんなんだなと再確認しました
もちろん、則本くんと嶋さんのバッテリーも大好きなんですけどね^^

まっちゃんもリベンジという名の再スタートを切れたようでよかったです
則本くんは本戦で打たれないための厄落としです(`・ω・´)

本戦ではないとは言え、もうそろそろ勝たねば
チームの雰囲気的にもよろしくないですよねorz


[PR]
by mohikan-5 | 2017-02-28 22:39 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

日ハム勢の日

<今日の嶋さん>
アップ前、普通にアップ組(大野さんと松田さん)と話されていた後、コーチ指示を帽子をとって聞く嶋さん
普通にアップに入られるのかな?と思いましたが、やはり今日もトレーナーさんと一緒
負荷をかけるスピードは徐々に上がってきてます^^
b0120387_22381621.jpg
今日は、キャッチャーさんとして、外野→内野→本塁アウトの練習に入られてました(たぶん見間違いじゃないと信じたい(;・∀・))

今日も打撃練習をバリバリこなされてました
この4日間で一番ぶつぶつ言っているような感じでした
練習中はとにかく楽しまれてます
大野さんと会話をされていることが多くなってきました
捕手陣オンリーでの決起集会とかされたんですかね^^
いい合宿になっている感がすごい伝わってきます
b0120387_22381615.jpg

今日は、ブルペンにて日ハムの増井さんと則本くんのボールを受けられてました
増井さんはじっくり投げられていた印象
b0120387_22381762.jpg
投げ終わったあとのいつもの打ち合わせタイム
増井さん嶋さんに近づきすぎる→嶋さんちょいと離れる→増井さん嶋さんに近づきすぎる→嶋さんちょいと離れるという面白シーンもあり
最後、嶋さんはミットでお尻ポンされてましたが、増井さんは、たぶん捕手さんからのお尻ポンが好きなタイプだなと私の中で勝手に刻み込まれました←
則本くんや松井くんとのイーグルスバッテリーももちろん楽しみですが、他球団とのバッテリーも貴重で新鮮で楽しみだなと改めて思いました
今後ブルペンでの投球後のトークタイムを楽しめないのがただただ残念な最終日です

則本くんとは途中までキャッチャーを務められてました
途中からは小林くんに交代になりました


全体練習終了後は、ドーム内で打ち込みをされてました
マシーンで大野さんと交代で打ち込み後、稲葉コーチに変化しやすい発泡スチロールのボールを投げてもらっての打撃練習もあり
b0120387_22441519.jpg
表情的には、打撃はすぐにでもいけるんじゃないかなと・・・
実戦が少なすぎるところが心配ですが

多村さん曰く「(嶋選手の時は)普段よりも右に15メートル守って、それでもそれよりも前に落とす技術を持っている」とのこと
最大の褒め言葉をいただきました^^

小久保監督は、嶋さんの復帰時期について
「三月に入ったらある程度上がってくるという報告がきているんで、それまでは待ってます」
と記者会見でコメントをされていました
これは「京セラドームの試合では、嶋選手が数イニングは出ます」という解釈でいいですか?!
もうそういう思いオンリーで今週は頑張りますけど、何か(笑)

嶋さん自身が一番じれったいはず
心技体一緒になって爆発出来る準備をされてるんだと思って、その時がくるのをただただ待ってます


[PR]
by mohikan-5 | 2017-02-26 22:37 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

写真の日

今日はほぼ嶋さんが映らなかったので、写真の日
コーチと談笑中のつぶらな瞳の嶋さん、置いていきますね
b0120387_23035073.jpg
試合の感想の方は、やっぱり嶋さんじゃないので、熟睡してました(オイ
まっちゃんの時は事件が色々起こりすぎて胃にきました(;´Д`)
まだボールに慣れない感じなんですかね
バッテリーを組まれていた小林くんが打席終了後にケアして下さっていたようなので救いでした
内川さんは打撲ということですが、一昨年の嶋さんと同じような箇所のような気がするので心配ですね
レントゲンでも結構見にくい箇所もありますし・・・

[PR]
by mohikan-5 | 2017-02-25 23:12 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

合宿2日目

<今日の嶋さん>
b0120387_23293380.jpg
今日もアップは別メニュー
歩いている最中に則本くんとまっちゃんが普通に声をかけられてたかな?と
下半身に負荷をかけるべく、ゆっくり片足に体重をかけて歩くというトレは出来るような感じみたいです
今日も瞬発系のキャッチャー練習(4-2-3等球を捕って投げる。キャッチャーフライを追いかける等)は回避
それ以外は通常メニューだったかと(映っている範囲では)

打撃練習はパワーモリモリだったり、納得のいかない打球もあったりとリアクション芸を炸裂されてました←

ブルペンは、日ハムの宮西さん、ホークスの千賀くんを受けられてました
宮西さんとは、投球練習後話し込まれてました
千賀くんの時は、大野さんと最後場所を交代されて一瞬松嶋さんバッテリーが成立^^
明日、もう一回ブルペンシーンは観返します(;^ω^)
映像を観ながら熟睡したので、途中端折りました・・・


[PR]
by mohikan-5 | 2017-02-24 23:29 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

無事、侍ジャパン合宿しっかりと早送りで観ました(`・ω・´)
5時間半凝縮されてましたね←

則本くんとまっちゃんの兄弟っぷりが安定してて、リアルで兄弟なんじゃないかと疑いたくなりました
まっちゃん、安心してますもんね、則本くんの横だと
キャッチボールも二人でされてましたし
結局、イーグルスファン的にも則松さんを観て落ち着くというマイナスイオン効果抜群^^

嶋さんは、瞬発系が混じった動きの練習(アップ&キャッチャー関連の練習一部)は参加されていなかったものの、レガースをつけてマスクを被って声も出してと、いつもの嶋さんでした(≧▽≦)
アップをされていない時点で、「よっぽどひどいんや」と相当落ち込みましたので、キャッチボールをされている嶋さんを観ただけで泣きそうになりました(;^ω^)
いや、若干泣きましたかね(;^ω^)
まだまだ万全ではないものの、着実に前進はされているということにホッとしました
守備練習中は笑顔も出てました
あと、小林くんが嶋さんと会えて嬉しいんだろうなーと思った次第です

打撃練習は、普通にこなされてました
好調ではなさそうでしたけど
居残り特打もあり、最後まで残っておられたのは、嶋さんですかね
網がものすごく邪魔をしてまして、仕草的には嶋さんにみえたんですが・・・

ブルペンでは、今日はヤクルトの秋吉投手とロッテの石川投手が担当でした
受けられた後は二人とも、しっかり時間をかけて会話をされてました
解説の方もこの時間が大切だとおっしゃられていました
石川投手には「100球投げてもいいんだぞ」的なことをおっしゃられていたみたいですね

 嶋とのコンビでは、新たな“武器”の確認も行った。「去年の11月も(強化試合で)嶋さんに受けてもらって、右打者のインコースのスライダーとか、今まで使ったことがない配球というのを教えてもらったりして、それを今回の大会でも使っていこうかなと思ってます。最後投げ終わってからも、嶋さんと『インコースのスライダーをしっかり使って』と話しました」。“インスラ”をうまく使うことで、海外の強打者をしっかり抑えていきたいところだ。

楽しみがひとつ増えました!!
ありがとうございます!!

改めて、練習見学+試合観戦が一番充実してるんだなと思いました
嶋さんは、思っていたよりも動けているような感じでしたので、なんだかんだで間に合ってるんじゃないかなと
瞬発系の動きがどれだけ出来るようになるかですね、問題は
その問題が解決出来るかどうかで起用法もだいぶ変わってくる感じがしました
小久保監督には「焦らせないようにやってもらう。今の状態でも侍に必要な選手なので。」と言われているみたいですが、「出たい」という本音は伝わってきましたし、「試合に出られて活躍される姿」だけを信じて待ちたいと思います!!

安定の松嶋さんであった(爆)
緊張されてたんですねまっちゃんが
想像しただけで可愛さ抜群コンビですね^^



[PR]
by mohikan-5 | 2017-02-23 23:26 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

明日より代表合宿

キャンプが始まった頃は、WBCなんてまだまだ先だなーなんて気楽な心構えだったんですが、あっという間ですね(;^ω^)
いよいよ明日から代表合宿が始まります
13年のWBCの試合を少々観る機会がありまして、あのすごい舞台に大好きな三選手が立たれるんだなと感慨深い気持ちになりました
しかも、明日より5時間半のキャンプ中継が開始
ブログに感想アップまで辿り着くのか、乞うご期待

 (練習試合、日本ハム8-11楽天、21日、名護)右足首痛の影響で別メニュー調整が続く日本ハム・大谷翔平投手(22)が21日、練習試合で名護を訪れたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の楽天・嶋基宏捕手(32)と再会。出場を断念したWBCに向けて「頑張ってください」とエールを送った。フリー打撃では、推定飛距離160メートルの“スコアボード越え弾”を2発放つなど、元気な姿を見せた。

 楽天との練習試合前のサブグラウンド。WBC日本代表の嶋を見つけると、大谷は真っ先に駆け寄り、がっちりと握手。笑顔でこう語りかけた。

 「頑張ってください!」

 エースとして期待されていたが、右足首痛の影響で出場を辞退。悔しい思いを顔に出さず、世界一奪還への思いを託した。


正直、観てみたいバッテリーさんナンバーワンでした
大谷くん&嶋さんバッテリー
オールスターですかね


 「侍ジャパン強化合宿」(22日、那覇)
 楽天からWBC日本代表入りしている嶋基宏捕手(32)、則本昂大投手(26)、松井裕樹投手(21)が22日、沖縄セルラースタジアム那覇で強化合宿合流前に取材に応じた。

 フル稼働が期待される則本は「与えられた場所で全力投球したい。去年から調整してきてやっと招集なので、緊張感がある」と表情を引き締めた。

 また、リリーフ候補の松井裕は「侍ジャパンの世界一のために1イニングでもアウト1つでも自分の仕事をしっかりしたい」と責任感を口にした。「世界一」を何度も口にしてきた侍最年少は「決勝のマウンドに上がるには、そこまでに結果を出さないといけない。強化試合でアピールしたい」と意気盛んだ。

 下半身の張りで別メニュー調整を続けてきた嶋は「まだ万全ではないが、迷惑をかけないようにしっかり調整してもっと上げていけるように」と慎重な姿勢。「試合で活躍ができるのがベストだけど、チームが勝つことが目標。出ても出なくても何ができるか自分で考えてやりたい」と捕手のまとめ役を担う。

この言葉的に、第三の捕手としての出場の可能性が・・・・
もちろん、嶋さんだけがすべてじゃないのはわかっておりますが、でもやっぱり「代表で活躍される嶋さんが観たい!」というところが出発点なので・・・
無理はしていただきたくないですが、嶋さんも自分自身に納得が出来る大会になればいいなと
去年もなんだかんだありながら、すぐOP戦で復帰していただけたので、今回も大丈夫だと思ってます

[PR]
by mohikan-5 | 2017-02-22 23:09 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)

日本代表27名決定!!

 楽天の嶋基宏捕手(32)が23日、WBCで菅野と“リベンジ侍”結成を誓った。この日は宮城・仙台市内の宮城学院女子大で、立花陽三球団社長(46)と共にトークショーを行った。

 女子大生との質疑応答の中、侍投手陣で球を受けたいのは誰かと問われた時だった。「(本大会では)菅野投手と組みたい」と巨人のエースを指名した。15年に行われたプレミア12の米国戦でバッテリーを組んだが、4回5安打2失点。「中途半端に終わったので、ピシッと抑えたい。頭もいいし、いろんな球種をいろんな所に投げられるので、リードしていて楽しかった」と雪辱を誓った。

 元同僚のヤンキース・田中が不参加を表明。大谷ら若手投手を引っ張る立場となった。「バッテリーが国際大会では重要。自分のプレーがいかにできるか」と平常心で若き力を束ねる。


この記事を読んだ瞬間思ったことはただ一つ
「プロスピで菅野投手育てておいてよかったー!!」
でした
安定の壊れ式脳みそで申し訳ございません(;^ω^)
これからも粛々と育成に励みたいと思います←

ただ、小林くんが選ばれている以上は、小林くんと菅野投手のラブラブバッテリーさんですよね、きっと
昨年のイベントでも普通にいちゃついておられましたからね(;^ω^)
「ああ、菅野投手は小林くんのこと信頼されてるんだな」というのがみえて羨ましかったです

嶋さん、意外なところを突いてこられるので、ちょっとびっくりしました


本日、追加メンバーを含む27人の代表選手と背番号の発表がされました
あと1人はサプライズでしょうか
以下、リンク先より抜粋
【コーチ】
 73 ヘッドコーチ 奈良原浩
 72 投手コーチ 権藤博
 84 バッテリーコーチ 村田善則
 80 打撃コーチ 稲葉篤紀
 87 内野守備・走塁コーチ 仁志敏久
 79 外野守備・走塁コーチ 大西崇之

 【投手】
 10松井裕樹(楽天・1)
 11菅野智之(巨人・19)
 12秋吉亮(ヤクルト・14)
 14則本昂大(楽天・14)
 15宮西尚生(日本ハム・25)
 16大谷翔平(日本ハム・11)
 17藤浪晋太郎(阪神・19)
 19増井浩俊(日本ハム・19)
 20石川歩(ロッテ・12)
 34岡田俊哉(中日・21)
 35牧田和久(西武・35)
 41千賀滉大(ソフトバンク・41)
 66平野佳寿(オリックス・16)

 【捕手】
 22小林誠司(巨人・22)
 27大野奨太(日本ハム・27)
 37嶋基宏(楽天・37)

 【内野手】
 3松田宣浩(ソフトバンク・3)
 4菊池涼介(広島・33)
 6坂本勇人(巨人・6)
 13中田翔(日本ハム・6)
 23山田哲人(ヤクルト・1)

 【外野手】
 1内川聖一(ソフトバンク・1)
 7青木宣親(アストロズ・3)
 8平田良介(中日・6)
 25筒香嘉智(DeNA・25)
 51鈴木誠也(広島・51)
 55秋山翔吾(西武・55)

イーグルスからは、まっちゃんが新たに選出!!!
松井投手コメント
日の丸のユニフォームを着て活躍したいと思っていたので、とても嬉しいですし、身の引き締まる思いです。
プレミア12では悔しい思いをしたので、今回はチームの力になれるようにやりたいです。
日本の代表として出場するからには、任されたところでしっかり全力を出したいですし、持ち味である三振を取るピッチングを見せたいです。

事前連絡は既にいっていたかな?な感じですね
嶋さん、則本くん、まっちゃんの三人でリベンジマッチ挑めるのが嬉しいです
絶対笑顔で、無事怪我なく合流していただきたいです
お三方がチームにいい空気を持って帰って来られるかでも全然違いますしね
悔いなく挑んできていただきたいと思います!!

[PR]
by mohikan-5 | 2017-01-24 22:48 | 楽天イーグルス'17 | Comments(0)