人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成績メモと今年振り返り(追記完了しました。)

嶋さんの今季の成績とイーグルスの今季の簡単な成績と私の生観戦成績を
yahooと公式サイトとこのサイトを参考に書き起こしてみました

打率 .315 ★ リーグ8位
試合数 127 ★
打席数 485 ★
打数 422 ★
安打 133 ★
二塁打 17 ★
三塁打 0
本塁打 3 ★
塁打数 159 ★
得点 33 
打点 43 ★
得点圏打率 .382 ★ リーグ3位
三振 90 ★
四球 45 ★
死球 0
犠打 17 リーグ10位
犠飛 1
盗塁 9 ★
併殺打 15 ★
出塁率 .380 リーグ9位
長打率 .377 
OPS .757
勝利点 7

※★=今季新記録(分かる部分のみ。)
※OPS=出塁率+長打率

得点圏打率
打率 .382
打数 102
安打 39
本塁打 0
打点 38
三振 16
四球 13
死球 0
犠打 4
犠飛 1

捕手としての成績
守備イニング 1061 1/3
守備機会 911
刺殺 834
捕殺 69
失策 8 リーグ1位
捕免 6 リーグ1位
併殺参加 5
盗塁阻止率 .231 リーグ7位
盗塁 104
許盗塁 80
盗塁阻止 24
守備率 .991 リーグ10位


オールスター選手投票により選出


ゴールデングラブ賞
ベストナイン
選手が選ぶ!ベストナイン  受賞


イーグルスの成績
リーグ 6位
交流戦 5位
62勝79敗3分
勝率 .440
得点 576
失点 635
本塁打 95
打率 .265
防御率 3.98

対戦成績
ホークス 7勝16敗1分
ライオンズ 8勝15敗1分
マリーンズ 13勝11敗
ファイターズ 12勝12敗
オリックス 9勝15敗

ドラゴンズ 2勝2敗
タイガース 2勝2敗
ジャイアンツ 2勝2敗
ヤクルト 1勝2敗1分
カープ 4勝0敗
ベイスターズ 2勝2敗

イーグルス戦生観戦成績
1勝1敗 1試合体調不良のため観戦できず。
3/10  vsカープ ○5-4 嶋さん、今季への期待を漂わす2打数2安打
6/29 vsオリックス ●0-3 初の2番嶋さん生観戦

その他生観戦
7/8 タイガースvsスワローズ @甲子園 色々吹っ切れる












嶋さんファンとして、本当に幸せで充実感満載の1年でした
打者として、プロで生きていくためのバッティングを見出し、自己ベストの成績を出しました
一つのことを貫き通したことによる、叩きだした結果だと思います

打者としてストライクゾーンを見極めるために、バットを置いてラインを作り、立つ位置にもラインをひき、対戦前の準備を欠かしませんでした
ランナーや試合の状況の確認、1打席1打席を大切に向き合ってらっしゃいました

それもこれも、
昨年の終盤に試合出場機会を失ったこと
打てないと試合に出場できないという
悔しさと危機感でいっぱいだったからですよね、きっと

オープン戦も1試合しか観戦へ行けていませんが、その当時から、昨年の悔しさを命一杯、心に秘めて戦ってはるように、私には思えました
珍しく、「これでレギュラーをとれなかったら、私が納得出来ない」と思えるくらい、昨年とは違う打撃をされていました(ド素人目線)

チームの成績を棚にあげることはできませんが
それでも、嶋さんは1試合の1勝を目指して全力で戦ってはるのが滲み出ていました
そして、打撃にすごく自信が湧いてきたのが分かるぐらい、打席で集中して対戦を楽しんではるようにも見えました
あの笑顔は、余裕があるぞとみせる演技なのかは楽しんではるのか分からないときがあったりもしましたが
対戦中に、芸人顔負けのリアクションがあったりと、色々と楽しめるシーンがたくさんありました
何よりも、嶋さんのヒットをたくさん見れたことが嬉しかったです


シーズンの幕があけて、いきなり4連敗したりなかなか波に乗り切れず
交流戦は、ブラウン監督もセ・リーグの戦い方を知っていたのかそこそこの戦いをすることが出来たものの
最後まで流れがこない、悔しいシーズンでした

嶋さんも、そこに責任を感じてはるようなコメントを仙台の番組でされていたそうです

だから、きっと、まだまだ嶋さんは上へいける選手になると思います
シーズン中は「パ・リーグを代表するような捕手になって欲しい」と言われても、身震いをしてしまうぐらいだったのですが、
GG賞やベストナインを受賞した嶋さんの姿を見て、そんな遠い話でもないのかなとも思いました

私にとっては、本当に夢のような1年でした
好きな選手がレギュラーをとって、初の3割を打つシーズンに、1年間ファンとして立ち会えたこと
すごく嬉しかったです
そして、シーズンオフ中も、アウェーのファンでも嶋さんの姿を多々目撃できたこと
本当に最高の1年でした
ありがとうございました!

あとはチームの成績が備われば
キャッチャーはチームが勝てば一番喜ぶことができるポジションですもん
来年は、1試合でも多く勝って、1試合でも多く嶋さんの努力が報われますように
そう刹那に願ってます

来年からは、選手会長としての仕事も増えます
大変だとは思いますが、嶋さんならきっと乗り越えてくれると思います
一ファンとして、これからもついていきます!!
さて、来年はどんなドラマが待っているんでしょうか?

イーグルスは、順位よりもトレード関連で3度も悔しい思いをする1年になってしまいました
こんなド素人感満載トレードが、今後2度と起らないことを祈ります


阪神の試合も観に行って、色々再確認できました
今の私は、キャッチャーは嶋さんじゃないと満足できないようで・・・。
やっぱり、応援したい、会いたいと思える選手が球場で必ずみれるということに感謝しないといけないですね
その選手の努力があってこそ、球場で応援できるんですもん
甲子園へ行って、ようやく色々ないみで吹っ切れたので本当に行ってよかったと思います



私、個人の今年のニュースというと

・就職活動失敗・・・。

これは自己責任
自分に自信がなくて、やれることもやりたいこともなくて
頑張らなかったのが一番の敗因

アルバイトからでもいいのでやっていくしかないかな・・と
甘えるなといわれそうですが
難点を治しつつ、自分に向き合って一歩一歩行くしかないかなと
今の精神力と体力とコミュニケーション力では、正社員なんてとてもじゃないけど無理なのは自分が一番よくわかってます
自分で限界は作ってはいけないのだけど、他人に迷惑をかけることにトラウマしか持ってない状態なので

来年の今頃には少しでも成長できてたら、まずはそれでよしということにしておきたいと思います


・アニメ、マンガ、ゲームオタクをやめる=周りに合わせない

一度はオタクになりました
間違いなく、普通の人がひくであろうところまでいっていたようにも思います

でも、いつのまにか
それが人に合わせる口実になってました

自分を曲げることになれていたはずが
野球に夢中になればなるほど
だんだん苦しくなってくるし

嶋さんのプレーを観続けてきたことによって、
心を決めて
辞めました

カラオケに行っても、気にせずJpopを歌っていたり
ゲームもマンガもアニメグッズも同○誌も、
捨てたり、売ったり、あげたりしました
あとは、気に入っているマンガとDS本体が残るのみとなりました

これで、あんまりまわりの人と会話があわなくなっちゃたりしたんですけどね
でも、興味がないことを押し付けられても、分からないので
最近はきっぱり言うようにしています( ̄▽ ̄;)


・親友と旅行へ行った

今年一番の思い出は、親友と東京へ行ったことです
初めて他の人と旅行に行って楽しいと思えました(*´∇`*)
これほど自分に体力がないとは思わなかったけどorz
もうちょっと体力をつけて、今度は単独遠征考え中
by mohikan-5 | 2010-12-31 23:59 | 楽天イーグルス’10

基本的に更新遅延します(`・ω・´)それでも嶋基宏選手を応援しています。


by mohikan-5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31