人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールスター

昨日のスクイズ
無警戒ぽいなーと思ってたら、そうだったみたいorz

誰も動かず…楽天、スクイズ無警戒で手痛い失点  @スポニチ
パ・リーグ 楽天1―3ソフトバンク (6月30日 Kスタ宮城)

 勝負どころでのスクイズ。状況的に最も可能性のある場面だったが、楽天の守備陣はいとも簡単に決められた。その原因は全く最善策を取ろうとしていないためだ。

 1点差の7回1死三塁で9番の細川。バント技術は高い。ベンチからスクイズ警戒の指示も出されていた。しかし、先発ヒメネスは1ボールからほぼ真ん中のカットボールを一塁側に転がされ、3点目を許した。細川が構えた瞬間、チャージしなければいけない一塁のルイーズは一塁ベース前で棒立ち。ヒメネスは「誰も前進していなくてビックリした」と嘆いた。

 ルイーズの怠慢プレーは論外だが、佐藤投手コーチは「バッテリーが無警戒」とした。ヒメネスは右投手で三塁走者の動きは見える。スタートを切った時点で高めに外すなり、バントしにくい低めに投じるなり工夫はできる。だが、来日1年目で対処法が身についていない。捕手の嶋も立ち掛けたが、意図が伝わらず「投げる前に説明すればよかった」と後悔した。

 それならばウエストする手段もあった。しかし、ウエストのサインはこれまでベンチ主導で行われ、ベンチからその指示はなかった。結局、誰も動かずに手痛い失点を奪われた。

 ▼楽天・星野監督(スクイズ警戒は)言ってはおったんだけど、あんなもんだろ、うちの捕手は。


野村監督ならなんて言ったかな・・・
色々あって細かい野球が抜けてる・・・
でも、ブラウン監督でも、指示送ってたと思うんですけど、意外と。
昨日のあの3点目は重過ぎましたねorz
ヒメネスさんもチーンと伸びたまましばらく動かず(^_^;)

嶋さんも日々勉強ですね!
こういう失敗が、次に繋がると思います
嶋さん、これぐらいで撃沈しはる方じゃないから、何も言わないけど
それでも、あんなもん扱いはされたくないんだが・・・


【オールスター関連の記事】
成績低迷に神妙…嶋「協力に感謝しないといけない」 @スポニチ
オールスター・ファン投票最終結果  

第3戦が行われるKスタ宮城で会見を行った楽天・嶋は「いろいろな方の協力に感謝しないといけない」と神妙な顔つきで話した。

 成績は自身もチームも低迷しているが、両リーグ全体で4位の得票数を集め、4年ぶり2度目のファン投票選出。被災地の仙台に本拠を置く球団の選手会長として奮闘してきた嶋への期待は大きい。「たくさんの方々に投票していただき、それに恥じないプレーをしたい」と力強く言った。

 また、右手の骨折で離脱中の山崎も選出され「仙台でやるのにイーグルスの選手がいないのは寂しいからね」と球宴前の復帰を目指す。

嶋、5回同点二塁打 球宴選出ファンに“感謝”…楽天 @報知
 ◆楽天1─3ソフトバンク(30日・Kスタ宮城) ファンへの御礼の一打だ。楽天・嶋基宏捕手(27)が、30日のソフトバンク戦(Kスタ)で5回に同点適時二塁打を放った。2死一、二塁で、先発・岩崎の初球スライダーをコンパクトに打ち返すと、打球は左中間へ転がった。俊足を飛ばして、二塁を奪う好走塁も見せた。

 この日、オールスターのファン投票の結果が発表され、捕手部門で選ばれた。「今のチーム状態と、自分の今の調子からして信じられない。ビックリしています」と本音も。昨年は打率3割をマークした新選手会長も、今季は極度の打撃不振に陥り、リード面でも精彩を欠くなど、泥沼に足を踏み入れた状態だった。

 それでも最近5試合では打率4割と復調してきた。「見せましょう野球の底力を…」。感動のスピーチから2か月。応援してくれるファンのためにも、嶋の逆襲が始まった。

山崎&嶋が球宴選出「恥じないプレーを」 @ニッカン
 俺たちが杜(もり)の都を盛り上げる。プロ野球マツダオールスターゲーム2011(7月22~24日)のファン投票と選手間投票の最終結果が6月30日、発表された。楽天からは山崎武司内野手(42)と嶋基宏捕手(26)の2人が選出。ともにファン投票、選手間投票の両方で選ばれた。7月24日の第3戦はKスタ宮城で行われる。地元ファンに選出御礼の勇姿を披露する。

 朗報を、山崎は炎天下で聞いた。仙台・泉の2軍練習場。右薬指剥離(はくり)骨折から懸命のリハビリを続けているベテランは、うだるような暑さに負けなかった。気温34・4度。6月の仙台では観測史上最高も、永池育成コーチの打つゴロを軽快にさばいた。球宴選出の一報に「本当? そりゃ、うれしいな」と笑顔で汗をぬぐった。

 願いがかなった。名古屋、仙台と第1、第2の故郷で開催。震災が起こり、東北の人たちを勇気づけたい思いも募った。「前半戦頑張って出よう」と目標にかかげた。ところが、6月11日の中日戦で負傷。くしくも40歳代シーズン通算100号本塁打を放った日、指に衝撃が走った。「もう諦めたよ」と吹っ切ったが、ファンが、そして仲間や好敵手たちが、背中を押してくれた。

 「リハビリの励みが出来た。ファンに感謝したい。言葉は簡単。結果で残す。そのためにも早く治さないとな!」と力強く宣言すると、「このまま振れそうだけどなあ」とバットを握ったまま豪快に笑った。少しでも骨の付きを早めようと、カルシウム成分を摂取。1日5度、レモン味のサプリメントを取っている。「こんなに取るの、生まれて初めて」と苦笑したが、「骨折ぐらいで休んでいられない。急ピッチで治す」。4日に術後3週間の検査を受ける。医師のGOサインが出れば打撃の強度を上げるつもりだ。

 嶋は「たくさんの方に投票いただいて。自分の調子からは信じられない。恥じないプレーをしたい。選手間投票も光栄」と口元を引き締めた。本来の力を発揮できずにいるが、28万を超える票を集めた。震災後「見せましょう。野球の底力を」と訴えた真心は全国の野球好きに届いていた。

 東北代表、山崎と嶋。夢の舞台でも大暴れする。
by mohikan-5 | 2011-07-01 15:14 | 楽天イーグルス'11

基本的に更新遅延します(`・ω・´)それでも嶋基宏選手を応援しています。


by mohikan-5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31