人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重たい話です。

障がいに関する話なので、苦手な方は読まないでください。










障がい者手帳を取得しました
5級とは言え、受け止めるのに少し苦労しております
今まで、私の持つコンプレックスというか、周りの人と差が出てしまう部分は、自分の努力不足だと思ってました
その上、いくら努力しても、周りの人との差があり続ける&誰からも理解をしてもらなかったので、努力という言葉も、努力をするのも嫌いになったり・・・
それで、努力ができない自分が嫌いだったり
今は、努力は自分のためにするものだと思い、少しずつは気持ちのほうの改善はしつつあるように思います

それでも、改めて障がいというものを突きつけられると・・・
生まれつきの問題なので、仕方ないんですが
障がいがあるかないかはっきりしたことだけは嬉しいのですが
受け止めるとなると、なかなか難しいです

障がい者手帳がある方が、一応後ろ盾はできて、
コンプレックスの原因の一部は解決できるはずだし、
選択肢は広がるのですが
なかなか割り切れず
これから、これをどう伝えていったらいいのかというのも、難しかったり・・・

どうしても自分の長所が見つからず
学生時代もコンプレックスと引っ込み思案がたかって、人と協力して何かを成し遂げたこともないしで
自分の芯となるものが見つからず
自分の芯がないから、人間関係も余計に不安になるし、面接でも真っ白になってるのも分かってるのに

過去を気にしてても仕方がないし変えられないのも分かってます
でも、面接の際、自己PRとして伝えるのは、過去のことがメイン
だから、伝えられるものがない
というラインで「ああああああああああああああああああ」となってますorz
全部、今まで向かい合わずに逃げてきたツケなんですけどね

なんとかして、前へ進む方法はないかと思って、
精神科の門を叩くも、どう考えても解決策とならない薬を出そうとする&「解決のしようがないですね」と言われ、
挙句の果てに診察料は、ぼったくり。。。(2,910円/診療時間3分)
生活がかかっているから、もっと真剣に診てもらえると思ったのですが、行った場所も自分の考え方も悪かったですorz
心の中で「Mr.ぼったくりバー病院」と、しっかり命名しておきました

人間関係が不安と失敗したらいじめられるんじゃないかという雁字搦め状態だけでもどうにかしたいんですがね
これは自分で経験して治していかないといけないのは分かってるんですが

1週間徹底的に落ち込んで、自分と見詰め合って、
無料でカウンセリングを受けれるところを探して、行ってみるつもりです
落ち込むのは今週だけですむようになんとかしたいです
いつまでも逃げてても何も始まらないことはよく分かっているので


愚痴ですみませんでした
普段の友人にも手帳をとったことをメールできずにいたので、すっきりしました
ここまでお読みいただき、ありがとうございました
by mohikan-5 | 2012-07-02 14:47 | 日常

基本的に更新遅延します(`・ω・´)それでも嶋基宏選手を応援しています。


by mohikan-5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31