人気ブログランキング | 話題のタグを見る

契約更改【12/17】

2012/12/17 嶋 基宏選手
記者:サインはしましたか?
嶋:はい。させていただきました。

記者:来シーズンは歴代最年少となる選手会の会長を担うことになりますが、いかがですか?
嶋:選手会長と、グラウンドで見せるパフォーマンスは別だと思うので、あまり意識はしていません。

記者:球団へ何か要望はしましたか?
嶋:何もしてないですね。良い環境でやらせてもらってるので。秋季キャンプも良かったのでね。でも要望が出てくれば伝えたいと思ってます。

記者:来季の目標を教えてください。
嶋:個人の数字はあまり意識していないので。チームが優勝できるように自分ができることを精一杯やって、まだまだ年齢的にも28歳なので、技術もそうですけど、人間的にも成長したいなと思います。

記者:数字的な面で強いて挙げるならば、いかがですか?
嶋:強いて挙げるなら、キャッチャーですのでチームの防御率ですね。今年は終盤に頑張って2点台まで下がりましたので。来年もなんとか防御率2点台まで抑えたいなと。それが唯一のこだわりです。

記者:来シーズンに向けて、バッテリー間での課題というものはありますか?
嶋:いつも交流線でつまづくので、交流戦を良い形で乗り越えればと思います。勝ったり負けたり、連勝連敗はあると思うので。交流戦をバッテリーで乗り越えていきたいですね。


【楽天】嶋、現状維持の6000万円 @日刊
 楽天嶋基宏捕手(28)が、個人成績にはこだわらない姿勢を示した。17日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸6000万円でサイン。今季は5月下旬から約1カ月半、右手親指付け根の骨折で離脱したが、91試合の出場で打率2割9分1厘の成績を残した。

 12月6日には労組・プロ野球選手会の会長に就任し、チーム内外でまとめ役が求められるが「選手会長とグラウンドで見せるパフォーマンスは別なので。個人の数字はあまり意識してません。チームが優勝できるように、貢献していきたい」と冷静に話した。(金額は推定)


プロ野球選手会会長の嶋、現状維持の6000万円 @デイリー
 楽天の嶋基宏捕手が17日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の6000万円でサインした。

 6日に行われた労組プロ野球選手会の総会で、会長に選出されたばかりの嶋。「選手会長とグラウンドで見せるパフォーマンスは違うので。個人の数字よりチームの優勝に貢献していきたい」と話した。今季は91試合に出場し、打率・291、1本塁打、8打点だった。


嶋 風紀委員長になる「だらしないといいチームにならない」 @スポニチ
 楽天の嶋が仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸6000万円でサイン。右手親指付け根を骨折したために91試合の出場にとどまったが、打率・291の成績を残した。

 今月6日に労組・日本プロ野球選手会の新会長に就任。若手が台頭してきたチームでも中心的な役割が求められ「結果を残さなければ発言力もなくなる。技術、人間的にも成長して見本となるようにやっていきたい」と決意を語った。まだ28歳だが、エースの田中や銀次ら主力に年下の選手が多い環境とあって「風紀委員長」としてチームを引き締める意向だ。「あいさつ、服装、髪形がだらしないといいチームにならない。隙が生まれる気がする。見ていても気持ち良くない」。球界の新リーダーとしての自覚の表れだった。


嶋、現状維持でサイン 若手の教育は任せろ!…楽天 @報知
 楽天の嶋基宏捕手(28)が17日、若手の教育係に名乗りを上げた。仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の6000万円でサイン。「若い選手が多い。人間的にも成長したい。あいさつ、受け答え、服装、髪形。だらしないようでは、いいチームになれないし、隙が生まれる」と自ら見本となってチームをレベルアップさせる考えだ。

 6日に労組・日本プロ野球選手会の会長に就任し、球界のリーダーにもなった。「(ヤクルトの)宮本さんや(前選手会長の阪神)新井さんにアドバイスをもらいながら(若手教育を)やっていきたい」。リーダーシップを発揮するために、プレーで結果も求められる。「個人の数字は意識していない。優勝できるように、来季もチーム防御率2点台を目指したい」。グラウンド内外でチームを引っ張る。

楽天・嶋、現状維持…けがで出場91試合 @サンスポ
 右手親指付け根の骨折で91試合の出場にとどまった楽天・嶋が17日、契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸6000万円でサイン。12月には日本プロ野球選手会の新会長に就任。若手が台頭してきたチームもまとめる構えだ。「だらしないチームにしたくない。結果を残さなければ発言力もなくなる。技術、人間的にも成長して見本となるようにやっていきたい」と目標を掲げた。

<「技術的にも人間的にも成長したい」> @河北新報
 嶋は現状維持で契約を更改。「納得してサインしました」。淡々と30分間の交渉を振り返った。
 開幕から打率3割台をキープし滑り出しは良かったが、5月に右手親指の付け根を骨折。1カ月以上戦列を離れる悔しいシーズンとなったものの、若手が台頭してきた投手陣をリードで支え、「何とかチーム防御率を2点台に収められたことは収穫だったと思う」と振り返った。
 今月史上最年少で日本プロ野球選手会の新会長に就任。チームでも中心的な役割を求められる世代となった。「あいさつ、言葉の受け答え、服装、髪形。だらしなかったらファンにも嫌われる。自分が技術的にも人間的にも成長して見本となれるようにしたい」。生え抜きのチームリーダーへ向けた自覚の深さをにじませた。


嶋さんの契約更改の記事を読んで、背筋がピーンと伸びました
最初はなかなか難しいけれど、意識を変えるだけでも違いますよね
嶋さんだからこそ語れる内容だなと思った記事でした
すっかり、チームリーダー、そして野球界のリーダーになられてしまいましたね

年俸は推定で現状維持だったとのこと
来季は、FA権の足音も聞こえてきますね
私は、嶋さんのお好きなようにして下さいと思ってますが、聞きたい言葉は決まってます
さて、どうなることやら


時間があったので、一気に更新しました
貯めるとよくないですね(^_^;)
でも、嶋さんのことは、たとえ感想が単調で短文になっても、少しでも思ったことを残しておきたいんですよね
かなり自己満足が入ってますが
by mohikan-5 | 2012-12-23 20:03 | 楽天イーグルス'12

基本的に更新遅延します(`・ω・´)それでも嶋基宏選手を応援しています。


by mohikan-5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31