人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観戦始め

というわけで、今シーズン初観戦
嶋さんに飢え過ぎて我慢が出来ませんでした←

先週、則本くんが中継ぎでキャッチャーは小関くん
そして、昨日の先発は美馬さんでしたので
中6日、先発則本くん、キャッチャー嶋さん読みで倉敷へ

行った甲斐は充分すぎるほどありました

でも、3塁側のチケットをくださいと言ったはずが
なぜか1塁側のチケットを渡されまして・・・・(^_^;)
そのまま行きましたが
目をパチパチさせて何度も確認してしまいました

その前にお断り
今日撮った写真は基本的全部に網つきですTT

観戦始め_b0120387_21225793.jpg
幸せそうなお顔
この1枚を撮れただけで、今日は行ってよかったと思います

正直、試合直前の守備練習中はほぼ小関くん担当で
そこを譲れる嶋さんはすごいなぁなんて思いつつ
ちょっぴりスタメンへの不安も。。。。
最後、キャッチャーフライを嶋さんが受けてはったのでそこでスタメンを確認しました

ブルペン見学を忘れてまして、行ってみると
観戦始め_b0120387_22315529.jpg
試合前の緊迫な光景
それでも嶋さんファンはほっとします
大好きな選手が、ボールを受けてはるいつもの光景がそばにあるというのが本当に嬉しかったです
たぶん静かに淡々と受けておられたと思います
賑やかで聞こえにくかっただけかもしれませんが(・_・;)
キャッチボールで会話をされているようでした
最後に試合前の打ち合わせをされてました
観戦始め_b0120387_22365748.jpg
壁を感じない理想のバッテリーさんでした

初回からハラハラの連続でしたwww
いきなりのノーアウト1,2塁
聖澤さんが広い守備範囲を活かして守っていただいたおかげでオーバーランをされているランナーを刺すことが出来ました
相手は完全に抜けると思っていたみたいですね
そんなラッキーを味方につけて、粘り強く守る展開が続く試合の幕開けでした

正直、銀次さんのサードは恐いイメージが抜けないんですが2回はうまいことバウンドを合わせて捕ってゲッツーを完成させてました
すごい守備が進化されていると思ったあとで、一瞬ドキッとする処理もあったり
銀次さんがしっかりサードを守ってくれるかどうかが安心してオーダーを決められるかどうかに繋がってくるような気がしました

3回、セカンドゴロ
よっしゃ、3アウトやと思った矢先に、バウンドが変わりまさかのセカンドゴロエラー
2アウト2,1塁
嶋さんはすぐにマウンドへ(ピントが合わずTT)
嶋さんがマウンドから帰った後も残って声をかける内野陣
藤田さんは本当にすまなさそうでした
観戦始め_b0120387_2303120.jpg

観戦始め_b0120387_2305952.jpg
その表情に笑顔を返す則本くん
そのあとビシッと抑えましたしね
それがエースのあるべき姿だと思います
なんて男前なんでしょうね
改めてイーグルスファンでよかったなと
こうやってお互いを思い合えるチームワーク抜群なところがイーグルスの強みだと思いました

AJも普通にマウンドへ行ったり
イニング前のボール回しで最後にボールを投手に渡すときは必ず声をかけてはりましたし
稼頭央さんは、投球練習前にも一言お声をかけてはったり
とにかくコミュニケーションが濃いチームがありました

AJに限っては、ファーストに来る人来る人気さくに声をかけてはりましたが
AJが一塁へランナーとして出た時のファースト付近
観戦始め_b0120387_23175417.jpg
AJが森野さんに「ファーストベースにつかないの?」みたいなことをジェスチャー付きで言ってはりました(爆)
森野さん、めっちゃ笑ってました
そのあとは競り合う形で守備位置とスタート位置についたり
観戦始め_b0120387_23185624.jpg
冗談でAJがスタートを切って
観戦始め_b0120387_23193085.jpg
素知らぬお顔
イーグルス2年目、すっかりチームに馴染んではりました
AJが日本の野球を楽しんではる姿を観ているとなんだか嬉しい気持ちになりました
本当に日本にお越しいただいてよかったなぁと思いました

試合の方は、緊迫した投手戦
得点は稼頭央さんの3ベースヒットから、聖澤さんが犠牲フライで先制した1点のみ

長谷部さん劇場が始まった時は、ビクビクでしたが
長谷部さんは余裕のあるお顔をされてましたし
観戦始め_b0120387_23343794.jpg
投球前にもバッテリーでしっかり会話出来てましたし
嶋さんがちょっとポジションから離れてボールをこねてから返球することはよくあると思うのですが、長谷部さんもマウンドからだいぶ離れて、近めの嶋さんから返球を受けてちょこっと会話されているシーンもあって、あんまりひどいビクビクじゃなかったり
嶋さんも、ほぼ1塁側ベンチを見ることなく、相手ベンチばっかり観察されてまして、すごく冷静でした
今日は、ベンチに出すサインの変更を希望されてたりで逞しいキャッチャーさんがおられました


今日の嶋さんはチャンスに一本出ず。。。
それはもう相当落ち込みながら帰って行かれました(・・;)
私も落ちたと思ったのですが、センターが前の方に守っていたので正面でした
定位置ならヒットなんですが><

嶋さんの出番は7回表まで
やっぱり引っ込まれたあとは集中できませんでした(苦笑)
最後に嶋さんの充実のハイタッチ(今日は1点差勝利だったからか、すごく噛みしめてハイタッチをされてました)を見て、バス待ち
するも、来られず

試しに練習場の小窓を見学
私が観始めた頃は既にバッティング練習が終わっていたみたいなんですが、、、。
今日のバッティングによっぽど納得出来なかったんでしょうね
枡田さん、西田くん、仲澤さんに交じってバッティング練習をされてました
中澤さんには、自ら何十球もトスをあげておられました
バッティング練習は観れなかったんですが、最後に十数段ぐらいある練習場と廊下をつなぐ階段を全力で上がって行く嶋さんを拝見出来たので大満足でした
きっと待っていたら、もっと色々観れたと思うんですがすぐに帰路へつきました
帰り歩いてたら、聖澤さんと森山さんがサイン会を自主的にひらかれてました

今日は、球場へ行かないと分からないたくさんの発見が出来た1試合でした


<メディア出演情報>
嶋基宏 選手
小山伸一郎 選手
草野大輔 2軍打撃コーチ
<日時>
3月14日(金)23:00~23:45
<放送局>
NHK BS1
<番組名>
古田敦也のプロ野球ベストゲーム
<内容>
楽天日本一の裏に、悔しい敗戦あり。4年前、日本シリーズまであと一歩と迫りながら、一球の怖さに泣いた。
当時の野村監督が明かした舞台裏とは?運命の一戦に古田が迫る!

<出演>
嶋基宏 選手
<日時>
3月16日(日)24:30~
※ローカル放送 福岡・関東・名古屋・広島地区限定
<放送局>
テレビ朝日
<番組名>
GET SPORTS
<内容>
古田敦也・矢野燿大・嶋基宏 球界を代表するキャッチャーの考える野球観とはどんなものか?
何を考え、何を基準に野球を紐解いているのか・・・。
3人にしかわからないディープな世界を描く。

これを全国放送しないってどんな演出ですか?!
たぶん野村監督のファンの方ならだれもが観たいであろう、野村監督の教え子三人衆の対談?ですよ!!OTL
夢が叶っても観れないんじゃ、、、、
by mohikan-5 | 2014-03-08 23:55 | 楽天イーグルス'14

基本的に更新遅延します(`・ω・´)それでも嶋基宏選手を応援しています。


by mohikan-5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31