人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試合を観ると文章が長くなる症候群

試合を観ると書きたいことがたくさん出過ぎて困りますね(^_^;)
今シーズンは出来る限りコンパクトに書いていくことを目標にしてます
目標を立てるのは自由なはず(`・ω・´)キリッ


まずは本日の記事より

【巨人】坂本、侍を引っ張れ!小久保監督、嶋主将とWリーダー指名! @報知
 野球日本代表の強化試合「侍ジャパン対欧州代表」(3月10、11日ともに18時・東京D)のメンバー26選手が16日、沖縄・那覇市内のホテルで発表された。小久保裕紀監督(43)は、巨人・坂本勇人内野手(26)をキャプテン・嶋との“Wリーダー”に指名。「球界を引っ張ってほしい」とゲキを飛ばした。また初招集は4人で、楽天・松井裕樹投手(19)が史上最年少で選ばれた。

 日の丸の常連となっても、坂本の喜びは変わらなかった。「素直にうれしかったです。試合まであんまり時間がないので、しっかりと調整したいです」。13年WBC、昨年11月の日米野球に続く侍ジャパン入り。沖縄2次キャンプ初日に届いた吉報に声を弾ませた。

 17年WBCの世界一奪回へ。代表チームは主将の楽天・嶋との“ツートップ”となる。那覇市内で会見した小久保監督が「今年、ジャイアンツでキャプテンになった坂本勇人が、代表(チーム)でも引っ張ってもらいたい」と話した。嶋は、チームの精神的支柱として選出された意味合いが強く、欧州代表戦ではフル出場はしない予定だ。嶋をサポートしていくことも重要な役割の一つだ。

 13年WBCではキャプテンの阿部を、井端と稲葉が“副主将”として支えた。今年27歳の坂本は、「嶋さんと協力して、引っ張っていきたいなと思います。言えることがあれば、教えていきたいです」と、30歳の嶋とともに増えつつある若手をけん引していく決意を示した。

 侍ジャパンでの経験は、シーズンにもつながる。「日本を代表する選手と野球ができる。ぼくより打てる選手はいっぱい、いますし」。昨年の日米野球では「『全力疾走』を怠らないという部分が、本当にすごいと感心しました」とメジャーのスーパースターたちの全力プレーに刺激を受けていた。今回も、開幕前に貴重な財産を得るつもりだ。

 15日の紅白戦(サンマリンスタジアム宮崎)では、4安打の固め打ち。この日は、全体メニュー後の居残り特打で振り込んだ。「プロ野球ファンの人たちが注目してくれる試合。いい結果が出るように練習からしっかりとやっていきたいです」。嶋とのWリーダー体制で、球界を熱くする。

やっぱり今回も主将さんなんですね
そして坂本さんが支えてくださると
そういえば、二人仲が良いんだなぁと思った記憶があるんですが、どこだったかさっぱり思い出せませんorz
小久保監督体制である限りはこのままですかね
やっぱり嶋さんフルイニング出場じゃないんですね、、、
嶋さんのベンチ模様を楽しみます


<嶋さんの練習試合での成績>
2/15 三星ライオンズ
8番 途中交代
2打数0安打
遊ゴロ 投ゴロ

バッテリー
横山、大塚

2/16 起亜タイガース
(途中出場)
指名打者 4番
4打数2安打
中二 左安 二ゴロ 見三振

昨日の試合が観たかったです、、、
キャッチャーさん姿はないですが
ナイバッチをかっ飛ばされていたようで(笑)

<今日の嶋さん>
対阪神 1-1 △
8番 6回表まで
2打数1安打
1-2(5) 二飛
1-0(2) センター前に落ちるヒット

バッテリー
相原(3回1失点)、菊池(2回0失点)

許盗塁 1
盗塁阻止 1

牽制アウト(菊池くん×2回)

嶋さんが出場されている時間のみ真剣に観ました/(^O^)\
解説が下柳さんでしたので、嶋さんの意図も解説してくださいました
メモする手段がツィッターしかなかったため、既にあげておりますがコピペさせていただきます

相原くん評
インコースを投げさせたいが決まらない いいまっすぐを投げさせたいが決まらないので使えない。なぜこのサインが出てるのか理解しているのかな?ピッチャーがインコース投げられない理由は一歩間違えるとおおきいのがある、バッターに当てたくない

シーズン中にはしない配球

インコースを多投したのは、インコースへ投げ切れないと生き残れないことを教えるため

一試合、アウトコースのみは無理 インを攻めて体を開かせたりしながらしないと



と、素人的には有難い解説
バッテリーを組まれたことがあるからこそというか、実力を認めてくださっているからこその愛のある解説に聴こえました

ランナーがいるときは必要以上に牽制球を投げられました
去年まではそんなにしてないんじゃないかなと思ったのですが
もうこれ以上は投げないだろうと見せかけて、1塁へ投げてバシッと投げてアウトにしたり
盗塁をされたのがよっぽど悔しかったのか(下柳さん談:キャッチャーの方が)、二塁の盗塁でセーフになったランナーを牽制アウトに
足の遅いランナーとは言え、盗塁も阻止しましたし
今年はねちっこいバッテリーが観れるのかな?と思いました
菊池くん牽制上手し

それから、たぶんですが、キャッチャーマスクを被っている間結構声をかけて、集中力のお邪魔をされていると思われます
ジェスチャーも増えてますし
打席内でもぶつぶつ言われてますし
去年は封印していた部分があったように感じたのですが、自分らしくされることに心を決められたんですかね?
こういう嶋さんスキーには、たまらないシーズンになりそうですね
by mohikan-5 | 2015-02-17 23:14 | 楽天イーグルス'15

基本的に更新遅延します(`・ω・´)それでも嶋基宏選手を応援しています。


by mohikan-5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31